※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴らせてください。義母も育児アドバイスの反応に困っています😔義母が…

愚痴らせてください。
義母も育児アドバイスの反応に困っています😔
義母が育児のアドバイスをしてくれるのですが、それが古い知識のままだし、間違っているのもあるし聞いているとイライラします。
「へ〜そうなんですか!」みたいな反応しなくちゃならないし…。
以下が義母の言い分です(笑)

・ミルクを飲ませていると「お腹いっぱいになったら自分で口を離すよ」と言われる→3-4ヶ月までは満腹がわからないので与えられるだけ飲んでしまう
・「抱き癖がつくよ」→今は抱き癖を気にせず抱っこしてあげる方針
・「湯冷まし飲ませてるの?」→基本母乳やミルク以外は飲ませない
・「赤ちゃんは引っ掻いてしまうから手袋しなくちゃいけないよ」→感覚機能を大事にするためにしないほうがいい

コメント

うちの義母も同じような事言ってたのでその都度訂正?してました🤣

へぇ〜昔はそうだったんですね!
今は助産婦さんから○○だよーって言われてるので今と昔ではこんなに違うんですね🤔

という感じで…笑
義母がどう思ってたかは知りませんが、私の話を聞いて義母も
「今はそうなのね😳進化してるのね〜」
と感心してる様子でしたよ!

ママリ

その場ではそうなんですね!と聞くふりをして、いないとこでは知らんぷり(笑)

みい

同じようなことを言われましたがその都度今はこうで、と説明しました🤣🤣
ですが毎回湯冷ましは飲ましているのか聞かれます(笑)

ひとむ

昔はそれが当たり前でしたよね〜!
っていいます😂

なんでも進化しますし、研究もすすみますからね😂
今はスマホが当たり前だけど15年前位はガラケー使ってるのが当たり前ってくらいのこと育児でもおきてますよー☺って笑いながらいってしまいそうです笑

yuuママ

面倒くさっ(笑)

『へ〜昔はそうだったんですね💦今は○○なんですって!!家電などが進化するだけじゃなく、育児も色々変わってきているんですね〜😊』って言っていました😊

主人がストレートに言う人で義母に歩行器買ってあげると会う度に言われた時に『歩行器なんて今の時代使わないよ。化石みたいなもんだよ??』って言ってました💨

もちろんメリットもあるんでしょうけど、我が家には不要だったので切り返しに笑っちゃいました🤣

ママリ

うちも40年前の知識言ってきます🙄きいているとなに時代の話って感じですよね💦
義母あるあるですよね😂
湯冷ましとかうちも言われました😂でも訂正できなくて、反応に疲れます😭いつか時代が違うとか言ってやりたい😂

のりたまこ

私はもう向こうにこの嫁は自分の言うことを聞くきがないんだなって諦めさせるように「へ~」「ふ~ん」しか言わずこうしたらにも無視するようにしました笑
一見最初は「~したらいいのよ」っていわれて「へ~」ってかえすとしらなかった~ってなるかと思いきやなにも変わらず無視なのでいっても無駄かと向こうがなるまでそんな態度をとり続けたらやっと向こうも黙りました笑