※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
子育て・グッズ

ミルクの摂取量が少なく、体重も下がっている悩みです。授乳回数や状況を教えてください。

ミルクを飲む量が少なくて心配です…多くの先輩ママさんからアドバイスをいただけるとうれしいです♡

出生体重2530gでした
あと約10日で4か月になるのですがミルクの飲む量があまり多くなく体重も約5.2kgと曲線だと下の方です

完ミでアイクレオを使ってます
一回量は眠い夜中・朝方で50-80ml
日中で100-140ml、調子がいい時は160ml
一回に50mlぐらいまではガブ飲み、そのあとは機嫌が悪くなってエビ反りしたりするのでしばらく時間をおいてなんとか飲んでいる状態です…2、3回繰り返したあとは完全に口を閉じるか乳首をカミカミして舌で押し返します

3時間スパンで泣くので1日だいたい7-8回授乳しています
アドバイスお願いします!

コメント

♡♡♡

うちも4ヶ月のとき5500くらいしかありませんでした😅明日で5ヶ月ですが5800くらいかなと思います😅
うちも全然ミルク飲まなくて、ミルクの種類を替えて1日100くらい増えました!まだまだ規定量まではいきませんが😅
助産師さんに相談した時は、ちょい飲みの小食のようなので、回数を増やしてくださいと言われました😥

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!ミルクは一時期ほほえみに変えて若干飲みが良くなったかなぁという時もありましたがあまり変わらずで😭なのでカロリーが高めで甘すぎないアイクレオにまた戻した感じです😖回数増やすといってもなかなか難しいですよね😱泣く前に三時間おきに上げてもあんまり飲まないし…😟

• 6月1日
ミニブタ

満腹が分かってきたのかもですね!
曲線の下の方でも増えていれば大丈夫ですよ💡
でも、
しばらく時間をおいて飲ませてるとありますがミルクを間隔あけてないなら苦しいとかですかね💦

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!時間を開けてといっても15分程度で一回の授乳は1時間以内に収めるようにしてはいるのですが…🙁感覚を開けても一回量はあまり変わらなくて😖

• 6月1日
  • ミニブタ

ミニブタ

最近、暑いですが飲んでる時に汗などはかいてないですか💡?

• 6月1日
  • nママ

nママ

室温と服で調整しているので暑すぎるわけではないと思います🤔顔を真っ赤にして泣きはしますが首の後ろや背中を触っても汗ばんではないです😐

• 6月1日
  • ミニブタ

ミニブタ

そうなんですね💦
    味が嫌なんですかね?
    でも、調子いいと160飲むって事は違う気もしますよね⤵︎ ⤵︎
    難しい・・・(._."Ⅱ)
    50でも飲んだあとご機嫌になるんなら大丈夫じゃないですかね🤔

• 6月1日
  • ミニブタ

ミニブタ

いい回答が出来ずにすいません⤵︎ ⤵︎

• 6月1日
  • nママ

nママ

いえいえーありがとうございます😊一時期ほほえみに変えて若干飲みが良くなった事もあるんですがそれでも缶に書いてある量には到底及ばないし大幅に増えたわけじゃなくて😓なかなか難しいですね🤯

• 6月1日
ミニブタ

甘いのが好きなんですかね🤔
乳首が気に入らないとか・・・

赤ちゃんは難しいですね( ; ˘-ω-)

• nママ

nママ

お話しできたらいいんですが😂パパが甘党なのでそうかもです😂

• 6月1日
  • ミニブタ

ミニブタ

話したら話したで
    「腹減ったー!」
    とか言われても可愛げ無いですけどね🤣🤣

パパの遺伝してるかもですね!うちは、大食い遺伝してそうです((´∀`*))ヶラヶラ

• 6月1日