※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
お金・保険

2ヶ月の電気代が安いので疑問。LED化で節約可能?他家庭の電気事情知りたい。

電気代のことについてなのですが、3月末から主人と一緒に住み始めて、ここ2ヶ月の電気代が、
4月→1200円代
5月→1300円代
なんです。
間取りは2LDKで、確かに5月までは私も仕事をしていたので家にいない日もあるのですが、休みの日は朝から晩までTV付けているし、平日は21時~2時くらいまでは電気とTVがついています。

一人暮らしをしていた時より3倍近く安いので、メーターがおかしいのか!?とも思うのですが、みなさんのおうちはどんな感じですかね??
ちなみにエアコンは2ヶ月間使っていませんが、4月に何日か電気ファンヒーターつけてます。

電化製品の状況としては、
TV32型4年前に購入
冷蔵庫ファミリータイプ4ドア2006年製の中古
トイレはウォシュレット付きで、便座は節電モードではありますが常に暖かいやつ
電気は洋室2つ、リビング1つ、キッチン1つ、玄関1つ、洗面所1つ(洗面台にもスポットが付いています)ここまではLEDです。トイレとお風呂は普通電球です。
お風呂はガスですが、給湯器はずっと付けたままです。
エアコン10畳用(2016年製)

使わない電気は消すようにしていますが、そこまで神経質に節電しているわけではありません。

心当たりがあるとしたら、電気がほぼLEDなくらいで、他は一人暮らしの時より家電も充実しているし、TV付けている時間も長いので高くなりそうなのですが、LEDにするだけでこんなに安くなるんでしょうか!?

今月から雨の日はジメジメが嫌でエアコンつけているので、上がるとは思うのですが、、、。

みなさんの家庭はどんな感じか教えて欲しいです!

コメント

ろびぴ

安いですね~!!✨
全然違いますが、うちはアパートから築年数がだいぶいってますがマンションに越したら、電気もガスも劇的に安くなりました!
部屋も家電も同じだったり増えてても安くなってました!

だから住む場所によっても違いがあるなんてこともあるのかなぁ?
と思ってます(笑)

• hana*hana

hana*hana

お返事ありがとうございます!
    うちの家は築35年の古いビルの一室なんです!フルリノベーションで部屋は綺麗なんですが、一人暮らししてた時も築30年のフルリノベーション物件なので、築年数さほど変わらないし、部屋も増えて家電もサイズアップしたので、なぜ!?と思っていて(^^;
    間違えてました!とか言って追加請求くるのが怖いなと思っています💦

• 6月16日
panda

私は電力関係の仕事しています♡
4-5月は一年の中でも比較的過ごし易い時期なので、使用量が低い傾向の月だと思います(^^)
反対に1月は一番使用量があがりやすい季節です。

まず従量電灯Aという事は関西電力でしょうか??
プランは電力会社によって異なりますので、
関東電力ではアンペア契約が主流です。
アンペア数に応じた基本料+使用量に単価を掛けた金額で請求されます。

一方関西電力で従量電灯Aというプランであれば、一般的な家庭で最も多いプランです。
最低料金制で15キロワットまでの使用量は一律350円程、15キロワット以上は使った分だけ使用量に応じた単価で請求されるプランになります。
アンペア契約とはまた計算方法が違ってきます。

あと、ブレーカーに書いてあるアンペア数というのは、
それぞれのお部屋の回路への最大電力値が記載されているので、契約容量とはまた別のお話しになると思います。

• hana*hana

hana*hana

詳しく説明ありがとうございます!
    うちは中国電力です!たぶん関西電力と一緒ですね。前に大阪で一人暮らししてた時も同じ契約でした!
    ちなみに、最近では主人は中国電力、私は四国電力管轄で一年以上一人暮らししていましたが、こんなに安い月はありませんでした💦2000円は絶対に切らなかった記憶が…
    冬は確かに6000円とか来てました!
    なので、原因としたらLEDしか思い浮かばなかったのですが、LEDに変えてもそんなに変わらないんでしょうか??

• 6月17日
  • panda

panda

中国電力でしたか‼︎(^^)
    LEDにすると電気代抑えられるといいますね(^^)
    他に心当たりが無いならLEDでしょうか??
    昼間不在にされてるとの事なので、その影響もあるかもしれませんね☆
    私も主人と二人暮らしで2LDKなんですがなかなか節電出来ないので、電気代が千円台なんて本当に羨ましい限りです‼︎

• 6月17日
  • hana*hana

hana*hana

他は家電ひとつ比べても一人暮らしの時より明らかにレベルアップしているので、やっぱりLED効果かもしれませんね!
    安いにこしたことは無いので、エアコンは気を付けて使っていこうと思います!
    あと、産休に入ったので昼間にTV付けっぱなしがどこまで響くか調査してみます!

• 6月17日
  • panda

panda

グッドアンサーありがとうございます☆
    ご主人もきっと知らず知らず上手に節電されてるんじゃないかと思います!
    うちの主人はパソコン機器も沢山置いて不在の日中でも常に電源付けっ放しですし…
    実家での贅沢生活がなかなか抜けないみたいで本当困ってます…汗
    産休に入られたんですね☆
    TVも消費電力によりますが、液晶40-50型で1時間あたり2-3円位だと思います。
    1時間3円✖️1日15時間✖️30日=1350円位かな?って感じです(^^)

• 6月17日
mama

以前のアパートよりも契約のW数が少ないのではないですか?( ¨̮ )
W数高いほど基本料も高いので、使用料に関わらず引越し先によって変わりますよᐠ( ᐛ )ᐟ

• hana*hana

hana*hana

W数ですか!?
    考えたことも無かったですが、一人暮らしの部屋より契約W数が増えるとかもあるんですね!
    今わかる範囲で見てみたところ、契約種別は同じみたいなのですが、契約W数どこにも書いてないので問合せて聞いてみようと思います!

• 6月16日
  • mama

mama

すみません!
    W数じゃなくてA数でした(;▽;)
    電気代の明細に書いてあると思いますᐠ( ᐛ )ᐟ
    うちは30Aで先月分は1800円くらいです( ¨̮ )

• 6月16日
  • hana*hana

hana*hana

請求書には何も書いてなくて、契約内容が従量電灯Aと書いてあったので、ネットで調べてみたら、使う電気量によって単価が変わるという内容のようですが、一人暮らしの時からこれなので、契約内容は変わらないみたいです!
    アンペアはどこにも書いてないので、明日問合せてみます💦

• 6月16日
  • mama

mama

Aはブレーカーにも書いてあると思いますよ( ゚∀ ゚)!

• 6月16日
  • hana*hana

hana*hana

さっそく見てみたら、うちのも30Aでした!!

• 6月16日
3qnq

安くて羨ましいです…💦笑
私のところは3万近く来ました。
昼間は寝てるので何に電気がかかってるのか不思議です…

• hana*hana

hana*hana

えっ!?3万円ですか!?
    オール電化とかでもなくですか!?
    電気代に3万円はキツいですね💦
    私5000~6000円は来るだろうなと覚悟してたんですが、拍子抜けしてます!

• 6月16日
うみはる

めちゃくちゃ安くないですか?!
わたしも今旦那と2人で暮らしていますが
10月末に出産を控えているので
今から節約節約で生活しています。
普段からテレビは、あまり見ないし
電気もあまり使いませんが
2LDKですが、どんなに頑張って節電しても五千円です!
電話してみて聞いてみた方がいいのかと思います(>_<)

• hana*hana

hana*hana

そうなんです💦安すぎて、あとから追加請求来たら怖いなと思っているのと、6月からエアコンつけているので、どれだけ上がるだろうかとビクビクしています💦
    明日電力会社に電話してみます!!

• 6月16日
橘♡

安くていいなー
うちも2DKですが、3月は確かまだ暖房使ってたので8-9000円くらいでした

5月の終わりから冷房使い始めて今月きた請求は4000円くらいでした

IHなので料理する時は電気使うためその分高いのはあるかもしれないです

• hana*hana

hana*hana

そうなんです。安くてありがたいんですが、あとから追加請求来たら怖いなと思っています💦
    うちは料理はガスです!
    今もダラダラTV付けっぱなしだし(笑)

なんか気になるので明日、契約内容確認してみます!!

• 6月16日
ゆーりんちー

2DKです!
契約は何Aにしていますか?(^_^)
私の家は30Aにしているので、1カ月3千円いかないぐらいでした!

• ゆーりんちー

ゆーりんちー

hana*hanaさん

• 6月16日
  • hana*hana

hana*hana

今見てみたら、30Aでした!
    うちは使用量が66kWhなので、おんなじくらいなのかな??

• 6月16日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

同じぐらいですね♪
    電力自由化で東京ガスと東京電力にしたので、3月よりは元の料金が安くなりましたよ(^_^)
    専業で1日テレビ 夜〜24時まで電気をつけててます。
    今月はちょこちょこエアコンをつけてるので、来月は上がるかな〜と思います(^_^;)

• 6月16日
  • hana*hana

hana*hana

うちの家は、電気会社が選べない指定のビルなので、もしかしたらビルのオーナーが安くで契約してくれているのかもしれません!
    その代わり、他の電気会社は選べないという感じなのかな!?

• 6月16日
HaRU★a

皆さんなんでそんなに安いんですかー!!!毎月5.6千円かかりますチ───(´-ω-`)───ン

• hana*hana

hana*hana

私も謎なんです💦
    主人とはLED最強説が出ているんですが、そんなに違うんだったらみんなにすすめたいです(笑)

• 6月16日
xx3

うちも今月は2624円と
安かったです♡
全く節電してないのに安くて
ビックリしました(°_°)

• hana*hana

hana*hana

電力自由化がいい感じに影響しているのかもしれないですね!!
    ありがたい!

• 6月16日
youknow

うちは今2500円くらいです。
20Aです。
お風呂と料理はガスなんですけどね(><)
でもそんなものかなー、と思ってます。
一月で水道ガス電気で1万ほどなのでまぁいいかな、と。
この先冷房つけるし、産休も入るし、と思ったら恐ろしいですけど(´;ω;`)

• hana*hana

hana*hana

私も今月から産休に入ったので、電気代がはねあがりそうな気がしています💦
    恐ろしい((((;゜Д゜)))

• 6月17日
☆+

めっちゃ安くて羨ましいです!
うちは2DKでまだエアコンとか使ってなく3000円くらいです。節電も頑張ってるのに...LEDってそんなに良いんですね✨
私も変えようかな

• hana*hana

hana*hana

よく考えたら、うちの部屋日当たりが良いので日中はほとんど電気つけてないかもしれません!
    ただ、真夏になったら逆に暑くてエアコンつけると大変かも💦💦
    LED良さそうですよ~☺

• 6月17日