※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃこ
お仕事

産後、再就職を考える女性が保育園との兼ね合いで悩んでいます。保育園と再就職のバランスや経験談を教えてほしいです。

長文です。
産後、再就職された方どのように再就職されたか教えてください…>_<…
職種も教えていただけますと嬉しいです。

私の前職は妊娠したら辞めないと行けなかったので、泣く泣く退職しました。主人の給料だけで生活も考えましたが、やはり苦しく働きに出たいと考えています(;_;)


ただ、保育園や再就職の事を調べてると、

保育園が決まってないと再就職が難しく、
再就職が決まってないと保育園が難しい・・・

鶏が先か卵が先か状態だという事でどうしたらいいのか困っています。

まずは何からするのが良いのでしょうか??


無認可の場合、保育園料以上働かないと…と思うので、
出来れば正社員でフルタイムで働きたいと思ってますが、現実難しいのかな…派遣の方がいいのかなと悩んでいます。


大阪市なのですが、都市部などにお住まいの方は認可はやはり働いてないと無理なのでしょうか?
皆さまは無認可でしょうか??


産後、再就職された方の経験とお知恵をお聞かせ願えれば嬉しく思います。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ばっち~ママ

新たに探して面接受けて採用に
至りました!
保育園は待機に入ってるので出れる
日数で出勤してます!
看護師です☆

  • ゆきちゃこ

    ゆきちゃこ

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    さすが看護師さんです!主人の妹さんも看護師さんですがやはり強い職種ですね!!
    待機という事は出勤してる時はお子様はどうされてるのでしょうか?親御さんに預けてらっしゃってるのですか??

    • 6月16日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    どこでも雇ってもらえるって言うのは
    嘘ですけどね…
    今は旦那の休みの同居してる実母に
    見てもらって出勤してます☆

    • 6月16日
  • ゆきちゃこ

    ゆきちゃこ

    なるほどです。実母さんが近くて羨ましいです( ´ ꒳ ` )♡︎

    • 6月16日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    近いというか一緒に住んでます♪

    • 6月16日
deleted user

こんにちは!
再就職はしていませんが、全く同じ状況なのでコメントさせていただきました\(^o^)/
覚えておられるかわかりませんが…以前ゆきちゃこさんとお話させていただいた者です(*^^*)お住まいも近くだったんですね(笑)偶然質問見つけてびっくりしました😂

私も切迫早産でドクターストップがかかり、退職をしました。
私も再就職をとても悩んでます( ; ; )
正社員での就職をご希望とのことなので、天満橋にあるエル・おおさかというところにハローワークのママコーナーというところがあります。
退職したママさんの保活と就職を支援するところです。
託児所があるみたいですよ。
お住まいの区の保育園の状況とどう就職すればいいかをわかりやすく詳しく教えてくれますよ!
そこでどうするのがベストか、妊娠中に相談しに行きました。
私の場合は0歳児クラスから預けた方が良いと言われましたが、気持ち的にまだ息子と離れる決心がつかない感じです(T ^ T)

0歳児クラスであれば、区によっては求職中でも預けられるところもあるようです。
それか、0歳児の秋ごろから無認可に入れて働き、共働きの点数と無認可に預けてる加点で1歳の4月に認可保育園入園を目指すのが一般的みたいですよ。

  • ゆきちゃこ

    ゆきちゃこ

    わ!yusaさんお久しぶりです!!
    いつぞやかは沢山悩み事聞いていただきありがとうございます!!また会えまして嬉しいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡︎

    お住まい大阪だったのですね!
    今も桶谷行かれてますでしょうか??

    保育園の悩みも親身に答えていただきありがとうございます!!梅田のマザーズはチラッと顔出したのですが、天満橋だと託児所があるんですね!!

    私も0歳じゃないと空きが厳しいだろうと0歳で最近考えてました!!

    全然お話が変わるのですが、もし良かったら本当にお友達になっていただけませんか??…>_<…

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそ、その節はありがとうございました\(^o^)/

    桶谷今も行ってますよ!

    保育園の情報は、「よどきかく」というサイトがあって大阪市の保育園情報をとても詳しく分析されてますよ〜マメにチェックしてます👌

    私も妊娠前は0歳児で預けるんだ〜って思ってたんですけど…
    いざ産んでみると…決心が鈍ります(T ^ T)一緒にいたくて😂

    私で良ければ、喜んで\(^o^)/
    ちなみに差し支えなければですが、何区にお住まいですか?

    • 6月18日
  • ゆきちゃこ

    ゆきちゃこ

    『よどきかく』ですか?初めて知りました!!見てみます!教えていただきありがとうございます!!!\♡︎/

    やっぱり産んだら決心揺らぎますかね〜…>_<…

    側にいたい気持ちもあるので、私すでに揺いでてまだ、きっとこんなんじゃダメだわ〜やるならもっと決心を固めないと!!って思ってたところなので…わ〜なるほどです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    住まいは先日までは北区だったのですが、今は都島区になりました!

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    都島なんですね(*^^*)
    私は鶴見区です!

    産んでから悩みに悩んでます(笑)
    うちの子早生まれなんで預けるなら6ヶ月がギリギリのタイミングなんで余計に…ヽ(;▽;)ノ

    こちらでそういうのしたこと無いんですけど私は大丈夫ですよ!
    ただ、私LINEはID設定してないんです😂

    • 6月18日
  • ゆきちゃこ

    ゆきちゃこ

    全然会ったり出来る距離ですね♪(*^^*)

    6ヶ月は早いですね( ; ; )
    私は8ヶ月頃になると思うのでいけるかな??とか甘く考えてますf^_^;)

    でも主人が反対なので分かんないですが…(ノ_<)

    1人だけこちらで、そういう風にして交換して仲良くしてる方がいます。

    LINEはされてるのですか??されてるなら私のID載せますね!

    お時間いつならこのページ見れそうですか??

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも主人は1歳までは家にいた方が良いんじゃない?って言ってますヽ(;▽;)ノ
    最近は2人目を諦める覚悟で一緒に居ようかとまで考えてしまってます…(ーー;)

    今、しばらくいますよ!
    息子がお昼寝なので(*^^*)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、LINEしてますよ(*^^*)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、息子が起きちゃって💦💦
    20時過ぎか、23時過ぎならいつも寝てくれてるので見れるかもです!!

    • 6月18日
  • ゆきちゃこ

    ゆきちゃこ

    タイミング逃しちゃってごめんなさい…>_<…
    実は今、破水してて入院中でして…笑

    20時過ぎですね!20時過ぎにまた声かけてみます♡

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと待ってください(笑)吹きました(笑)
    産まれるじゃないですか!!!(笑)
    おー楽しみですね〜\(^o^)/

    無理しなくて大丈夫なので♡
    お産頑張って下さいね(*^^*)

    • 6月18日
  • ゆきちゃこ

    ゆきちゃこ

    ありがとうございます!あ、今大丈夫ですか??笑

    • 6月18日
  • ゆきちゃこ

    ゆきちゃこ

    ちょっとだけ待機しときますー。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今いけます!
    抱っこしながら(笑)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いけました!

    • 6月18日
  • ゆきちゃこ

    ゆきちゃこ

    ありがとうございます♡♡

    お手すきの時にお願いしますm(_ _)m

    また届かなかったりしたら連絡ください(*^^*)♡

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず送りました!
    息子がいるので既読のままになったりするかもですが、御返事絶対しますので♡
    よろしくお願いします(*^^*)

    • 6月18日
  • ゆきちゃこ

    ゆきちゃこ

    大丈夫です!お互い様です✨
    私、本当にそういうの全然気にしない方なので、のんびりyusaさんのペースでよろしくお願いします(*^^*)

    • 6月18日