※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk
子育て・グッズ

育休中で2人の子供を家でみている女性が、上の子を保育園に連れて行くことに迷っています。抱っこ紐の問題や保育園までの距離も悩みの種です。他の育休中の方は普通に保育園に連れて行っているでしょうか?大阪在住です。

保育園について

6月から通常保育になるということで
上の子の保育園を連れて行くのを迷っています。
今は育休中でコロナもあり、子供2人を家でみています。
里帰り出産だったため12末を最後に保育園行けていません。
コロナがまだ完全に消息してないのでまだまだ不安ではありますが、そろそろいかせようかと思ってます。。。💦
ただ保育園連れて行くとき下の子をどうやってつれていくか迷ってます💦
新生児から使える抱っこ紐を購入していなくて💦
上の子のときエルゴのインサートを使おうと購入したのですが使い方がわからず結局使わず、、、
久しぶりにインサートを出そうと思いましたが、ベルト?を無くしてしまい、使えてないです😢
新しく購入して連れて行くべきか、、、
エルゴのオリジナルなのですが、いつから使えたか覚えてなくて(°_°)首座り頃だったような、、、
ただまだ完全に首座ってないです😢
保育園までもいままで自転車で行ってたので、
歩きになると30分はかかります😢💦

育休中のみなさんもうお子さん普通に保育園連れて行ってますか??
ちなみに大阪に住んでます。

コメント

さや

まさに今日から保育園行かせました。私は産まれたばかりの子とイヤイヤ真っ只中の2歳を毎日お世話するのキツくて「早く再開してくれー」って感じでした😅
sykさんとちょっと状況違うかも知れませんが…保育園が徒歩5分なので下の子抱っこorベビーカー、上の子歩きで行ってます。
ベビーカーはありますか?4歳だともう乗らないかも知れませんが、下の子ベビーカーに乗せて、バギーボードを取り付けて上の子を立たせて行くのはどうですか?

  • syk

    syk

    ご回答ありがとうございます!
    2歳のイヤイヤ期と赤ちゃんはなかなかしんどいですね!😫💦

    ベビーカーあります!!
    バギーボードなるほどです🤔
    ネットで見てみます!!

    • 6月2日
take-chan

東北に住んでますが、今日約2ヶ月ぶりに保育園行きました😀
同じく下の子の育休中なので、預けたら先生達の負担も増えるしお互いにリスクも増えるし...と悩んでます💦
北九州でクラスターが発生したこともあり、あと2週間位休ませようかと思ってましたが、先生から「自粛期間が終わってクラス全員来る予定なので、早く園に慣れるためにも来ませんか」と言われました。(4月から転園してます)
本人は朝も泣いて行きたくないと言ってますが、今週は午後のおやつが終わる頃に毎日お迎えに行くことにしました💦
今後日本で感染者が増えてきたり、県内で出たら、しばらくはお休みさせようと思ってます。

園内に入ることを考えたら下のお子さんは抱っこ紐の方が楽だと思います😀
上のお子さんはベビーカーとかバギーがいいかと思います😀

  • syk

    syk

    ご回答ありがとうございます!

    本当にそうですよね💦
    第二波なども言われてますし、不安で🙄
    私も半年ほど行けてないため、昨日園の方から電話が来ました🙄💦

    抱っこ紐昨日練習がてらに散歩してみましたが、家を出て10分でギャン泣きされてしまい、30分泣きっぱなしでなかなか心が折れそうです😂
    なんとか頑張って連れて行こうと思います😂✨

    • 6月2日
怪獣と天使

私も悩みましたが、昨日から連れて行きました。
コロナさえなければ悩むことなく預けていたのに、なんだか罪悪感があります💦
車で登園OKなので、駐車場からは抱っこ紐で行ってます!

  • syk

    syk

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですよね、、、
    罪悪感分かります😢💦

    車良いですね!!
    うちは一台しかなく、主人が仕事に使っていてないんです😢
    他の方がコメントくださったようにベビーカーと抱っこ紐でなんとか頑張ってみようと思います💦

    • 6月2日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    昨日は久々だったので、半日。今日は一日行ってもらってます。
    悪いことしてないのに、なんだか申し訳ない💦
    コロナのばかやろーです😤
    でも少し離れないとこちらも限界なので、、、😓
    実母が休みの日などは保育園もお休みしようかと思ってます。

    • 6月2日
はるはる

同じく2人目育休中で、昨日から上の子(2歳児クラス)登園再開しました!
園までは車で、下の子はほぼ首座ったこともあり
メイアンドマイの抱っこ紐に入れて連れて行ってます。
他のお母さん見るとけっこうエルゴとかベビーカー率が高い気がしました😌

今朝はめっちゃ泣かれました😂
子どもにも先生にもなんだか申し訳なくすごい罪悪感を感じてますが、

ずーーっと一緒なのもメンタル限界で😭
申し訳ないけど行ってくれ〜って感じで行かせてます…

ゆか

兵庫県に住んでいます。育休中で、6月21日まで出来るだけ家庭保育をお願いされているため、まだ自宅で見ています。もぅ限界なので、早く行ってほしい😭下の子が首座っていない時は冬の時期でもあったので、車で行って、そのまま置いておくこともあったのですが、さすがにこの時期はできないですよね。。。私はコニーの抱っこ紐を買いましたが、使いこなせずでした😥使いこなせる方であれば、首座っていない時期から使えるので、便利かもしれません😊
抱っこ紐暑くて泣いちゃうのかな?保冷剤をタオルに包んで背中に当ててみたり…どうですか?