※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

20日目の離乳食で新食材を試し、アレルギーが出ているか心配。同じものを食べさせるべきか、症状を承知で試すべきか悩んでいます。

食物アレルギーについて!
今日で離乳食20日目、
きな粉10倍がゆ かぼちゃ バナナ
をあげました。どの食べ物も初めてではないです。
なので、どれにアレルギーが出てるのかわかりません。。
そこで、明日は同じようなのは食べさせない方が
いいでしょうか?
どれがアレルギーか把握のために
症状出るの承知で試した方がいいんでしょうか?

コメント

ママリ

うーん。
一番あり得るのはバナナかなー?と思います。
わりとバナナアレルギーの子いたりするので、ただ初めての食材は1日に1種類ずつにした方がいいですよ!
今回のようにどれにアレルギー反応出るかわからないので。
明日はひとまず今日あげたどれか1つに絞ってあげてみてはどうでしょうか??

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね\( ˆoˆ )/
    初めてのは1種類ずつにしてます!
    今回はバナナは3日目、かぼちゃは前に試したことあって何に?って感じです。。
    とりあえず1つに絞ってあげてみます!

    • 6月16日
りっちゃんママ♡

まずアレルギーの症状が出てるんですか?
可能性があるとしたらバナナだと思いますが、アレルギー症状が出でいるのなら明日はあげないで病院に連れてってください

  • まき☺︎

    まき☺︎

    食後すぐあごのまわりに出ましたが、以前も別のものでアレルギー反応出たことがあり、これからも出たらどうしたらいいか聞くととりあえずは処方する薬を塗って様子見て引かないようであれば病院と言われたので、様子を見てたら症状は治まりました。
    写真は撮ってあるのですが、明日病院で聞いた方がいいでしょうか?

    • 6月16日
deleted user

きな粉は大豆ですよね!
大豆アレルギーも多いですよ😣
一個ずつまた試すしかないですね😔

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね(´-ω-`)
    きな粉も初めてじゃないんですけど、何回か食べないと症状出ないとかあるんですかね...?

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はそんな感じがして先生に言ってみたけど、アレルギー反応は量は関係ないと言われました笑
    先生には写真撮って見せました😊

    • 6月16日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね(ノ;・ω・)ノ
    私も写真撮ったのですが、症状ひいてても見せに行った方がいいでしょうか??(>ω<、)

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    写真があれば大丈夫ですよ〜😊
    小児科だと症状出たら来てくださいと言われたけどその日に小児皮膚科行ったらソッコーアレルギー検査してくれました😆
    やっぱり専門の所の方が対処はいいですよ(´∀`)

    • 6月16日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    小児科だと検査できないんですかね??(ノ;・ω・)ノ
    市立病院みたいな大きい所じゃなくてもアレルギー検査って出来ますか??
    アレルギー検査すると一通り一覧とかで何がダメとか出るんですかね??
    質問ばかりですみません...。。(>ω<、)

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は二箇所だけですが、小児科は1歳からにしましょう、それまでは様子見で。みたいな感じでした。
    小児皮膚科がオススメですね😣
    大体今まであげてきた中で、何と何が反応してたみたいな感じで言えばそれを見てくれます💦
    全部は見てくれなかったです。全部だとそれだけ血液を摂らないといけないので赤ちゃんに負担かかるし😭

    • 6月16日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    なるほどー(>ω<、)
    じゃあある程度卵とか小麦とか食べれるようになってからのが良さそうですかね??
    今検査して卵とか小麦に反応出て検査ってのもあれだし...。。
    検査ってやっぱり実費ですか?

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんでしょうね😣
    そこはまきさん次第じゃないですかね💦
    今酷いアレルギー反応じゃなきゃもう少し後でもいい気もしますし…
    子供医療費の需給資格証があれば無理です♡

    • 6月16日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    とりあえず様子見で考えます٩(。•◡•。)۶
    そうなんですね!🌟無料でよかったです!

    アレルギー検査は小児皮膚科って情報知れてよかったです!ありがとうございました!

    • 6月16日
りっちゃんママ♡

アレルギー検査はしてないんですよね?
もちろん食事のアレルギーなので時間が経てば消失します。

以前は何でアレルギーが出ましたか?

  • まき☺︎

    まき☺︎

    してないです!
    以前はしらすです。
    私は本で2週目の途中からたんぱく質とみたのであげたのですが、先生から早かったかな?と言われてそれでアレルギー反応が出たのかもと言われ、お薬だけもらって終わりました。
    初めて1ヶ月経ったくらいにたんぱく質を初めて、徐々にもう一回しらす食べさせてアレルギー反応が出たらアレルギーかもねと言われました。

    • 6月16日