※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴmama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がスプーンでおかずを口に運べるようになっても、まだすくうことに興味がない場合もあります。一人でご飯を食べるのは個人差があります。

子供はいつから一人でご飯食べれるようになりますかあ??今1歳3ヶ月でスプーンにおかずをのせて口に運ぶことはできるのですが、すくう事にまだ興味がないみたいです(>_<)

コメント

らぷんつぇる

1歳10か月になりますが、なんとか食べれています。ご飯粒とかすごいことになりますけどね(笑)

• ちっぴmama

ちっぴmama

ぼろぼろですけど必至感が伝わりますよね🙆
    いつから興味をだすのかな~?って感じです!

• 6月16日
ゆうママ

うちは1歳4ヶ月ですが、一人で食べます!
なんでも自分でやりたいみたいで手を出すと怒るので好きにさせてたら出来るようになりました(^ω^)

フォークはどうですか?

• ちっぴmama

ちっぴmama

凄いですね!フォークもやっているんですが、早く食べたくて手が先にでちゃいます(>_<)

• 6月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

ご飯の時に出しておけば使うようになりますよ(^ω^)
    うちはギリシャヨーグルトでスプーンの練習させました!

• 6月16日
  • ちっぴmama

ちっぴmama

今日ヨーグルトでやってみました!!誉めたらにこにこだったので楽しく教えたいです⭐アドバイスありがとうございますm(__)m

• 6月17日

今1歳7ヶ月の男の子を育てています!
先日1歳半健診があって栄養士さんとお話しする機会があり、「なかなか落ち着いて食べてくれなくて、スプーンとかも上手にすくえなくて…」と相談したら「この時期でちゃんとスプーンとか使える子のが少ないよー!」と言っていただけました☆
1歳半過ぎてやっとフォークで刺そうとしたり、スプーンですくおうとする仕草は出てきました!

そうまま(≧∇≦)

1歳10ヶ月の時から出来るようになりましたよ(≧∇≦)
自然と出来るようになりますよ(^o^)
手づかみ食べも大切みたいですよ✌️

今1歳半ですが、数日前にいきなりやりだしました。
それまではうちも自分ですくわなかったです。
昨日辺りから左手をお皿に添えるようにもなりましたが、教えてないのでビックリしました。
私たちの様子を見て真似したか、Eテレでご飯食べてる映像見て真似したのかなーと思ってます(*^^*)