※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ベビーベッドと床のお布団、どちらが赤ちゃんのお世話が楽か悩んでいます。狭い部屋で、床に布団を敷く予定ですが、主人はベビーベッドを提案。自分が床で寝るのに赤ちゃんだけベッドは…と悩んでいます。床でのお世話は大変でしょうか?レンタルも検討中です。

来月臨月に入る者です。
皆さんはベビーベッドと床にお布団、どちらがお世話するのに楽?でしょうか?

うちは2LDKの賃貸住まい、主人は転勤族です。
寝室は6畳でシングルベッド二つが占拠され、かなり狭く、おまけにエアコンがありません。エアコンはリビングに1台なので、私と赤ちゃんで床に布団を敷いて寝ようと思っています。

ただ主人がリビングでベビーベッドの使用をすすめてきます。でも私としては親が床で寝るのに赤ちゃんだけベッドって…よく寝てくれる子ならいいですが、今後夜泣きや授乳で頻回に起きるとして、それだと自分が立ったり座ったりしないといけないのでは…?と思います。主人が言うにはベッドじゃないと腰が悪くなる、からと。私は介護職なんですが、正直何度も立ったり寝たりする方が経験上きついです。しかも目線の高さにいなくて何度も生きてるか確認しそうな気が…。確かにオムツ交換は床よりベッドの方が腰に合わせられるので楽ですが、それは大人へのオムツ交換であって…。赤ちゃんは床でオムツ交換や抱えたりするのは大変なんでしょうか…??

正直私としては家が狭くリビングにもベッドを置けるスペースが取りにくい、転勤族なこと、使わなかったら邪魔にもなる、というので布団でしんどければレンタルを検討しています。皆さん良かったら回答よろしくお願いします💦

コメント

まる

ベビーベッドでのお世話は経験ないのでなんとも言えないですが、布団がわたしは楽でしたよ😊
枕元におむつ置いておいてすぐ変えられるようにしたり、すぐ抱っこの体制にも入れるし、なにしろ隣にいた方が安心感がありました!
そして添い乳するかどうかわかりませんが、添い乳の場合は布団は非常に楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり隣にいる方が安心感がありますよね、私は一人目なので特に気になるような気がします😥回答ありがとうございました😊

• 6月1日
まなてぃ

しみちゃんさんも床に布団なら、赤ちゃんも布団の方がお世話しやすいかと思います😀
うちはベッドだったので、当初はベビーベッドで高さ合わせて寝てました。
いまはもう寝返りもすごいので私と子どもで下に寝ています😀
ベビーベッドにはお世話になりましたが、今となっては賃貸の部屋には大きすぎて邪魔です😂(畳んでますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りを始めるとベッドより布団の方が良さそうですよね、私も床に布団なのでやっぱり同じがいいなぁと思いました😅同じく賃貸だとベッド邪魔になりそうですし…😥

• 6月1日
ぱんちょ

5人目の妊娠中のママです(*^^*)おひとり目でしたらベビーベッドは要らないように感じます。
その代わりというのも何ですが、ハイローチェアがとても便利ですよ( ˊᵕˋ )

移動も楽ですし、目が離せない時に近くに移動できたり正直ベビーベッドより重宝します笑

安いものだと1万円からあるのでベビーベッドかうなら私はこちらをおすすめ致します(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊おっしゃる通り一人目なので布団がいいかなぁと思ってます😅ハイローチェアは便秘そうですよね!移動も簡単そうですし、見守りするのにも楽そうなので検討してみます♫

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘になってました🤣🤣🤣便利の間違いです😂

• 6月1日

二人ともベビーベッド使ってません。

上の子の時はアパートでした。
布団で寝てたので、寝室に布団、リビング(寝室と隣同士ですが)には簡単なお昼寝布団を置いてました。

寝返りするようになると昼寝布団に留まらないし、
ずりばいなど動くようになると夜いつの間にか私の布団に入ってきたりで、1歳前には寝室の赤ちゃん布団さえ使ってなかったです😄💦💦

布団での生活、ペットがいない、上の子がいないとかなら、床にお布団でもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一人目なんですが、二人目だとベッドの方が良さそうですよね🤔買ったのはベッドサイズと同じような固綿のお昼寝布団なのですが、確かに動くようになったら使わなさそうです😅とりあえず床生活なのでお布団にしてみようかなぁと思いました⭐︎ありがとうございます😊

• 6月1日
まぁちゃん

私は同じ布団です😃
高いお金払ってまで要らないし、レンタルも嫌だし、大きさ的に邪魔だし、添い乳ですし、ということで布団です!
現在は同じベッドです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜、結局お金のことと邪魔になることを考えるとベッドは必要ないのかなぁ…なんて考えてしまいます、色んなところでベッドは最初から買わない方がいい、なんて見ますし…なのでとりあえず最初は床生活にしてみようかなぁと思います😃ありがとうございました😊

• 6月1日
コナン

私は1人目の時子どもはベッド、大人は布団で寝てました!
入院してる時も同室ではありましたが、添い寝する日もあったけど、子どもはコット、大人はベッドだったので、泣いたらベッドから起きて、子どものお世話してって感じだったので、とくに辛いとかは思いませんでした。とくに私の場合は添い乳で寝かそうとは思った事がなく、やろうともしなかったので…3ヶ月くらいで、ベッドで寝なくなり、一緒の布団で寝てましたが、混合育児だった事もあり、その都度起きてましたよ!
私は床でオムツ替えより、ベッドの方が腰的には楽でしたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった生活も出来るものなんですね!😃聞くと床でオムツ交換はなかなか大変そうです…なんか慣れるまでは難しそうですね💦💦参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

ベビーベット使ってますが、ベビーベットでおむつ交換などはしないです😰
私たちもベットなので高さ的に移動などはしやすいです‼︎
でも床に布団ひいて寝るのならベビーベットはいらないかなと思います😂
それでなくでも新生児のお世話で腰痛になる方もいるので腰に負担かかるかなぁ!っておもいます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドでオムツ交換しないってことは一旦下におろすってことでしょうか??そうなると結構しんどそうですね😅やっぱり腰痛が心配なので、最初は床で様子を見てみようかなぁと思いました😅😅ありがとうございます😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちのベットの上に移動しておむつ交換など授乳してます‼︎

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりベッド上から移動するということなんですね…!ありがとうございました!!参考にします☺️

• 6月1日
す🥝

これは完全に好みだと思います。
私は1人目で自分は布団、赤ちゃんはベビーベッドですが、オムツ替えを床でやるなんて腰が爆発しそうで考えられません!笑
特に私は寝相がめちゃくちゃ悪く、赤ちゃんとの添い寝は考えていませんでした。今も赤ちゃんはベビーベッド、私は布団です。添い寝添い乳は1度もしたことないです。
ベビーベッドを安全な所に置いているので、地震とかの時も安心かなと思っています。
いろいろシミュレーションしてみて、合う方、メリット多そうな方を選んでくださいね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構床でのオムツ交換は大変なんですね…ちょっとショックです😂我が家のスペース的に隣で寝るのは難しそうなので添い乳は分かりませんが、とりあえず色々やってみたいと思います😃ありがとうございました😆

• 6月1日
a

布団派に1票です^_^
長女の時にベビーベッドを姉から借りて使っていましたが、起き上がって、オムツを変えて、抱っこして、授乳してって感じでしていました。1人目なので何も思っていませんでしたが、添い乳という方法を聞いてやりだしてから、本当に楽で楽で!
その場でオムツを変えて、抱っこせず、おっぱいをあげるだけ。そのままゴロンと自分も横になる。最初は踏み潰したらとか怖かったですが、慣れると楽です。1ヶ月でベビーベット使いませんでした。
2人目は最初からベビーベッド使ってませんよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳ってそんなに楽なんですね!是非ともできるようになりたいです🤩とりあえず最初は布団で挑戦してみたいと思います!ありがとうございました😊

• 6月4日
nico☺︎

1人目ならお布団でいいと思いますよ😊
大人の介護と違い、赤ちゃんのおむつ交換はベッドでなくても全然大丈夫です✨
わたしはこんど2人目なので安全策としてベビーベッド初めて買いました♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう聞いて安心しました😄良かったです🥰回答ありがとうございました😊

• 6月4日