※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえ32
子育て・グッズ

お風呂での介助方法や洗い方についてアドバイスをお願いします。

お世話になってます。いつもお風呂を1人で入れてます。今は脱衣所の座布団の上で待たせて先に洗い、一緒に入ります。寝返りをし出してちょっと目を離すと寝返りして床にいます。みなさんはどうやって待たせていますか?バスチェアも考えたのですが、アパートのお風呂があまり広くないのでどうかなと。あと、いつも膝の腕で洗ってるんですが、最近動いて動いて洗いにくいです。みなさんどのようにしているか知りたいです。

コメント

ゆー12

私もいつも一人で入れてます!

私はバスチェアで
最初から一緒お風呂に入れてます!
今はシャワーなので
お風呂にバスチェアをおいて
先に自分を洗って
そのあとに赤ちゃんを洗ってます!

• えりえ32

えりえ32

ありがとうございます(^ ^)今の時期ならシャワーでもいいですね!うちいつも溜めてました。それだとバスチェアでもいけそうです!

• 6月16日
あやまも

お座りができるようになってから、お風呂の床にマットを敷いて、お座りさせて遊ばせてます!

遊んでいる間に自分がささっと洗い、その後に子どもを洗って、一緒にお湯に浸かります。

• えりえ32

えりえ32

ありがとうございます(^ ^)マットですか!それなら安いし、いいですね!お座りできるようになったら試してみます!

• 6月16日

バウンサー置いて腰ベルトのみ付けてます!

私も膝の上で洗ってるんですけど、石鹸でぬるぬる動いて洗いづらいですよね💦
お座りできるようになったらベビーバス持ち込もうと思ってますが(>_<)

• えりえ32

えりえ32

ありがとうございます(^ ^)うちバウンサーすらないんですよねー😭
    ほんと洗いづらいですよね💦いつか滑って落としそうで。お互いお座りできるようになるまでは我慢ですね😭

• 6月16日
kmt

うちは19時ごろ寝ちゃうんですが、それまでにお風呂に入れれなくて、お風呂は21時ごろに寝ぼけた感じでいれてます。先に自分が入って髪も乾かしてしまってから、体をさっと拭いて子供を連れてきて入れます。寝ぼけてるのでぼけーっとしてて、21時半ごろにはあがって授乳してまた寝るって感じです。終始ぼけーっとしてるので扱いやすいです。寝てるのを起こして入れるこのサイクルを脱したいとは思ってるんですが、今に至ります(>_<)

• えりえ32

えりえ32

ありがとうございます(^ ^)むしろめちゃくちゃ寝る子で羨ましいです!うちなんて機嫌がいいうちに入れないと、眠いときと被ったら泣き暴れて大変ですよー😭

• 6月16日
SK225

別々に入ってました(^^)
赤ちゃんを先に入れて、自分は赤ちゃんが寝てる時や機嫌のいい時に。
夜中に入る事もしばしば´д` ;

• えりえ32

えりえ32

ありがとうございます(^ ^)別々に入る方もいますね!うちも先に入れて旦那帰ってから自分も入ろうと考えたのですが、私も早く寝たいのでやめました😅

• 6月16日
まこすけ

我が家はアパートで風呂場がそんな広くないので
バスチェアとかは置くスペースがなく、
脱衣所にバウンサーおいてそこでおもちゃでまっててもらってます!
先に私が洗って、そのあと子供の服脱がせて洗ってつかって一緒に出てます!

• えりえ32

えりえ32

ありがとうございます(^ ^)バウンサーですか!持ってないんですよねー😭あったら便利ですよねー(´・_・`)

• 6月17日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

ハイローチェアにおいて、ベルトしっかりして待たせてますよ!ハイローチェアは離乳食の時も使えるし便利ですよ( *ˊᵕˋ)ノ

那月☆

いつも1人で3人入れてます。

長男と長女は自分達で体洗ったりできるのでふたりが洗ってる間に体だけ30秒ぐらいで洗って、サッと拭いてベットの子供を全裸で迎えに行きます(笑)

そして抱っこしたまま洗って、湯船に入ってます!!