※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
家族・旦那

義母への謝罪についてアドバイスください😭末っ子の内祝いを4月に注文し…

義母への謝罪についてアドバイスください😭

末っ子の内祝いを4月に注文して
親戚などにおくりました。

義実家と実家は特別なものを送りたくて
足形入りのフォトフレームを同時期に注文、
オーダーメイドのためもともと時間がかかる上、
コロナの影響でさらに時間がかかっていて
まだ届いていません。(約2ヶ月)

先月、一度義母からメールがきて
『母の日のプレゼントありがとう!娘ちゃんの命名紙はまだかな?』
と、催促があったのですが
『注文したのですが作るのに時間がかかるようです。申し訳ありません。内祝いより母の日の贈り物が先になりすみません。』
と、返信していました。

了解ですってきてたんですが、
昨日また同じ催促がありました、、
命名紙が欲しい、と。

『遅くなりほんとうにすみません、命名紙だけでも先に送りますね!コロナの影響でお参りもできず、お食い初めだけお家でやりました。』
と、写真とともに送ったら
了解
ときました。

その後、夫に電話があったようで、

『産後色々してあげた私より
他の親戚の方が内祝い先なんて。。
お宮参りもお食い初めも誘われていないし。
嫁ちゃんに嫌われてるのかな?』

などと言っていたようです。


コロナのこともあるし両家ともお食い初めも誘わず
夫も仕事が忙しく参加できず
子ども3人と私だけでお家で鯛と赤飯を食べただけです。

けれど、する前に報告はした方が良かったんですかね?

2月に出産して、入院中は夫と義母が上の子たちの世話をしてくれて、退院後2日は生活のお手伝いしてくださいました。
感謝していますし、母の日も贈り感謝の気持ちも伝えました。内祝いも他の親戚達はギフトタオルなどでしたが、両家には特別なものが良いと思い、足形入りのフォトフレームを注文しました。それが仇になったようで悲しくて。嫌っているなんてことはないし、優しい義母さんと思っていたので夫に愚痴を行ってたのが正直ショックでした。愚痴ですみません。
でもお義母さんは、あれこれしてあげたのになにもお返しがない…お食い初めも誘われてない…こっちから連絡しなきゃこない。嫁はなに考えてるの?って思ってますよね。


とにかく、私が言葉足らずだし
何事も断りを入れてなかったのが悪いので
今日謝罪のメール入れようと思っているのですが
どんな文章が良いと思いますか?
アドバイスください😭

コメント

5人のまま

旦那さんはそのこといってくれなかってんですかね😅

  • ぐでた

    ぐでた

    夫は私がフォトフレーム注文しているの知らなくて💧昨日説明しました💦
    夫はそんなこと言うなってお義母さんに怒ってたんですが、これは私の説明不足からだと反省してて💦

    • 6月1日
  • 5人のまま

    5人のまま

    旦那さんに再度説明してもらうのはどうでしょうか。

    1番良くしてもらったから他の親戚たちと違うものをオーダーメイドで作ってたみたいだけど、コロナとかで遅れちゃってるみたいなんだよね。あとお食い初めは子供たちと3人でやったみたいだよー。

    みたいな感じで😭

    • 6月1日
  • ぐでた

    ぐでた

    そうですね!!そのまま夫に伝えます😭
    ありがとうございます😭
    義母との関係良好と思っていた私は脳天気すぎました😭

    • 6月1日
  • 5人のまま

    5人のまま

    お義母さんも、良好だと思ってたけど嫌われちゃってるのかな?って不安になっちゃっただけかもしれませんよ!!

    でも今後会う時とかソワソワしちゃいますよね( ´・ω・`)

    • 6月1日
  • ぐでた

    ぐでた

    あっ確かにそうかもしれません!!
    ソワソワしちゃいます😭
    でも5人のままさんにアドバイスもらって少し元気出ました!
    ありがとうございます😭

    • 6月1日
  • 5人のまま

    5人のまま


    私も旦那が再婚なのですが義母に元嫁の愚痴聞かされたことがあってその時に


    んえ?!嫌われてる?!あれ?!


    て思ったけど、ただ単におばあちゃんだからあまり考えずに言っちゃってるんだろうなー。と思いました!

    もーほんとコロナバシュ(・ẅ・)/Σ))゜3゜)ゴフッ

    • 6月1日
  • ぐでた

    ぐでた

    元嫁の話はキツいですね😨
    うちの義母めっちゃ若いんですよ😭まだ40代で💦全然おばあちゃんって感じじゃないし、お義母さんのお姑さんの愚痴をよく言うのでフランクな感じなのが好きなんかなって勘違いしてました😥

    すべてはコロナのせいだって叫びたいです😭😂

    • 6月1日
  • 5人のまま

    5人のまま


    わっかい!!
    もしかしたらお姑さんのこともあるから余計に嫌われてる?!ってなっちゃったのかもしれないです!!!

    次会った時にでも、

    遅れちゃってすみません😭1番良くしてもらったからオーダーメイドでお義母さんだけ違うもの頼んでしまってコロナのせいで遅れちゃって…しかもお食い初めとかお祝いもお義母さん達としたかったのに…ほんとにコロナのばかあああああ!

    ぐらい言ってもいいかもしれないです!!!!

    • 6月1日
  • ぐでた

    ぐでた

    なるほど!確かに自分が義母を嫌ってるからこそ、そういう発想になるのかもしれないですね💦

    いやほんと本心それです😭
    ほんとはみんなでお参りもお食い初めもしたかったんですーって思うだけじゃなくて、伝えようと思います!!

    • 6月1日
JR @

旦那さんに愚痴っていたなら
旦那さんから言うべきだったのかなって
思いました💦直接言われてないし
愚痴ってたことが主さんにも伝わってると
知られて大丈夫ですかね?🤔
旦那さんから仕事で俺もできなかったし
コロナで向こうの親にも声かけてないと
言えば問題なかったかなと思います。
命名紙に関しても、旦那さんから
簡易的なプレゼントじゃなくて
特別なプレゼントにしてるから
時間かかってるんだよ、
申し訳ないけど楽しみに待ってあげてって
フォローしてくれたらいい話かなと。
主さんはメールでしっかり伝えてますし、
あとは旦那さんのフォロー次第かなと。
プレゼントは届けば分かってくれると思いますよ?

  • ぐでた

    ぐでた

    確かにそうですね😥
    お食い初めの件は説明してくれたみたいです!
    フォトフレームを注文してたことは夫は知らなくて、その電話の後説明しました😭
    私が報告してなかったのが元凶なので、どうしたものかなとオロオロしてしまいました。
    こちらからアクション起こさない方が良いですかね💦

    • 6月1日
  • JR @

    JR @

    直接言われたのでなければ特には
    アクション起こさず、知らないふりして
    プレゼント届いてからでいいかなと😊

    • 6月1日
  • ぐでた

    ぐでた

    そうですね💦何も言わない方がいい気がしてきました!
    メール見返すとオーダーメイドのフォトフレームだから時間がかかっているみたいですすみませんとも伝えてたのでこれ以上は言い訳っぽいしやめときます💦

    • 6月1日
deleted user

う〜ん、、ご主人知らなかったならフォローできなかったのも仕方ないですかね😖

ご主人経由で、「昨日嫁と話したら、コロナの影響で時間かかってて申し訳ないって言ってたよ。
向こうのご両親にも同じものにしたからまだ届いてないんだって。俺もサンプル見たけどすごい良かったから、届くの楽しみにしてて」
みたいな感じで😭

ぐでたさんのご実家にもまだなことを伝えれば少し安心?してもらえそうな気がします😭💦💦

  • ぐでた

    ぐでた

    はい!夫はなにも悪くなくてむしろ何も知らないので間に挟まれて可哀想な立場です😅

    夫にそんな感じでお願いと伝えてみます!
    ありがとうございます😭

    • 6月1日