※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーの紙は将来不便。カードに切り替え手続きが必要ですか?将来必要な手続きで紙だと困る可能性ありますか?

マイナンバーのカードではなく、紙のままなんですが、この先紙のマイナンバーは意味がなくなる?と聞いたんですが
カードに切り替え手続きしないとダメですか?

今回の給付金のことではなく、これから先、なにかの手続き(転職とか)でマイナンバー必要な時あると思いますが、紙のままだとまずいですか?

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

5月25日で通知カード
廃止になったみたい
ですね(´・ω・`)
私も通知カードのまま…😂

以下コピーです。


5月25日以降も、通知カードに記載された、氏名、住所、生年月日および性別に変更がない限り、引き続き、通知カードを“マイナンバーを証明する書類”として使用できるため、特段の不具合は想定しておりません。

ただし、住所などに変更があった場合は、通知カードを“マイナンバーを証明する書類”として利用できなくなります。

なお、5月25日以降は、個人番号の通知は、通知カードに代わって、「個人番号通知書」により行われることとなります。

この「個人番号通知書」は通知カードとは異なり、“マイナンバーを証明する書類”としては利用できません。

deleted user

秋にマイナポイント始まりますよ。
5ポイント貰えるならば、作った方が良くないですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    2万円チャージすると、5千円分のポイントが貰えるというやつですね。

    • 6月1日
優龍

廃止になりましたが
当面
そちらの通知カードがなくても
身分証は保険証や免許証がありますので
問題ありません。

マイナンバーを
記載する際も、そちらの通知カードを持っていれば
何ら不便はありません。

私は6月に税務署を訪ねる際、
通知カードをお持ちになって下さいと言われました。
通知カードも十分
マイナンバーを証明するものになるということですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    そうなんですね!絶対カードにしなきゃいけないなら替えますが、コロナもあるし手続き面倒だな‥と思ってて😅

    • 6月1日
  • 優龍

    優龍


    私も通知カードのまんまですよ。
    今、マイナンバーカードのシステムが
    ポンコツすぎて
    持っていてもほとんど意味ないです。
    これから何年かけてか
    整備されますが
    それからでも遅くはないかなと思ってます。

    • 6月1日