※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ。
子育て・グッズ

スプーンやフォークが使いにくくて新しいものを購入したいと考えています。右利き用のものを使っているけど、手の中で回転しやすいので不安。左利き用の方が使いやすいか、真っ直ぐなもので練習した方が良いか悩んでいます。使ったことのある方の感想を教えてください。

最近スプーンやフォークで自分で食べたがるのですが現在使っているスプーンやフォークがとても使い辛そうなので新しい物を購入しようと考えているのですが

いつも手首を返す動作が難しいのかそのまま下に向けて口に入れようとしたりにぎり辛いのか手の中で回転してしまいすくったものが下に落ちてしまったりフォークも返しがなく刃先も短くプラスチックタイプのため挿しづらいし刺してもすぐ落ちてしまうのでその点が気になっています、、

エジソンのこの2点かいいなぁと思っており現在悩んでいるのですが、今現在は右のもののほうが自分側に向いているのでくちに運びやすい手の中で回転しづらいのかな?と思っているのですがすくえる量などはすくないのかな?と気になり
左側の方が長く使えるのかな?真っ直ぐのもので食べられる練習をさせた方が良いのかな?とも悩んでおります💦

実際に使ったことがある方、使っている方などの感想教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

スプーンやフォークを使い始めた時からエジソンの真っ直ぐタイプ(右)のものを使っています。
これ、フォークがすごい使いやすいです!
ちゃんとささって落ちません!
食べさる場合も使いやすく、今でも使ってます😊

• たろ。

たろ。

やっぱりフォークつかいやすそうですよね🤔

スプーンも先が丸いものよりも救いやすそうだなぁと思いまして😂

真っ直ぐタイプのもので上手くに運べてましたか?💦

うちの子は手首を返すのがまだ難しいみたいでスプーンだと下向きにくちに突っ込むので全部下に落ちてしまって😂

それも練習ですかね😣

• 6月1日

退会ユーザー

割と運べてたと思いますが、落ちたら自分で拾ってまたスプーンに乗せて、とか、左手でスプーンに乗せた食べ物を押さえながら口に運ぶとか、自分自身で工夫してたように思います。
    今でも落ちやすいものはそうしてます😅

• 6月1日
  • たろ。

たろ。

なるほどです!Σ(゚Д゚ )
    自分なりに工夫する様にって考えたことありませんでした😂
    確かに自分でなんとかしようとするっていう姿勢も大事ですよね🤔

とても参考になりました😭🙇‍♀️💓

• 6月1日
  • たろ。

たろ。

すみません今気がついたのですがこの真っ直ぐのものは1歳から用と1.5歳から用のものがあるのですねΣ(゚Д゚ )
    どちらをいつ頃から使われてましたでしょうか?😣😂

• 6月1日

退会ユーザー

うちのはフォークがオレンジ色なので、多分1歳から用を1歳ちょっとからだったと思います。記憶が曖昧で🙏💦

• 6月1日
  • たろ。

たろ。

やっぱりまだ1.5歳用は大きいですかね😣💦
    いえいえありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日

退会ユーザー

1歳からのは持ち手が少し短くて、フォークの先端も短めです。
    スプーンも四角に近いですね。
    私が店舗で実物見比べて、1歳からのほうが使いやすそうだと思った記憶があります😊

• 6月1日
  • たろ。

たろ。

確かにまだ手が小さいのにあまり長いのも使いづらいでよね😣💦

店舗で見比べるのもありですね!
    写真まで本当ありがとうございます😭🙇‍♀️
    とても参考になりました!
    一歳用を購入して良さそうだな、少し小さくなって来たかな?と思う様でしたら1.5歳から用を検討しようかなと思います🙇‍♀️

• 6月1日
かなぶん

両方持ってます!
2つとも自分で食べ始めた頃に揃えましたが、左のはほとんど使わずじまいでした💦
良いアイデアだとは思うのですが、なんせ刺さりにくいし少ししかすくえないので2回くらい使ってお蔵入りしました😅
右側のは今でも使っています!
うまくスナップできなくて口に入れにくいのは慣れさせました😅
フォークは危なくてもある程度鋭利じゃないと刺し辛いですもんね!

• たろ。

たろ。

両方持ってる方の意見参考になります😭😭

やっぱりそうなんですね😭
    今は良さそうですがそのうち絶対少ししかすくえないのであんまり長くは使えないのかなぁとは思ってました😭

やっぱり慣れですかね😣
    どのみちずっと曲がってるものってわけにはいかないですもんね😂

プラタイプのものでもギザギザになってるので多少は落ちづらいのかなるとは思ったのですがやっぱり鉄のものの方が滑りづらいですよね🤣

• 6月1日
  • たろ。

たろ。

すみません今気がついたのですがこの真っ直ぐのものは1歳から用と1.5歳から用のものがあるのですねΣ(゚Д゚ )
    どちらをいつ頃から使われてましたでしょうか?😣😂

• 6月1日
  • かなぶん

かなぶん

ささってしまえば落ちにくいのでしょうけど、先が丸いから刺さりにくいのと、
    フォーク自体短いので握ると拳からすぐフォークみたいな(分かりにくいですね💦)のも使いにくそうでした。
    麺類なんかはいいかも?

• 6月1日
  • たろ。

たろ。

確かに持ち手短いですよね😭
    どちらにせよ本当に今だけって感じになりそうですね😂💦
    真っ直ぐタイプの方が長く使えるしそちらで慣れてくれたらそれに越したことは無さそうですね😣

• 6月1日
  • かなぶん

かなぶん

自分食べの練習はじめに買った小さいのが1セットあるのでこれが一歳用かな?
    気に入ったので買い足してて、一回り大きいのがあと2セットあり、こっちが1.5歳用と思われます!

• 6月1日
  • たろ。

たろ。

両方持ってらっしゃるんですねΣ(゚Д゚ )!!

大きいサイズはいつ頃から使ってますか?💦😣

• 6月1日
  • かなぶん

かなぶん

はっきり覚えてないんですけど、毎食洗うの面倒だなと思って買い足してるのでわりとすぐだったと思います😅
    恥ずかしながら年齢別になってるのを知らずに大きい方がいいだろと買いました。
    大きいのも小さいのも普通に使えてたと思います。

• 6月1日
  • たろ。

たろ。

現在小さな感じのを使っているので小さい方のを購入してみて良さそうだったらそれで小さいなと思い出したら大きい方を購入してみようかなと思います😊💓

危うくプラスチックの曲がる方のものを買うところでした😭🙇‍♀️

• 6月1日
はじめてのママリ

中々スプーン上手ならなかったのですが右のやつ買ったら上手に出来る様になって今ではどんなスプーンでも使えるようになりました!

• たろ。

たろ。

曲がってるやつでしょうか?💦😣

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真の右です!

• 6月1日
  • たろ。

たろ。

すみません勘違いしておりました!🙇‍♀️💦

やはりこちら良さそうですね!
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに一歳代の頃は娘がエプロンつけてくれない汚れるのがいやで殆ど食べさせてました😅
    2歳になる前にいい加減自分で食べてくれないとと思ってそのエジソンのスプーン買いました。そしたらすぐ使えるようになって今は補助箸も使いこなしてます😊
    スプーン、フォーク、お箸を置いて好きなようにさせてます!

• 6月1日
  • たろ。

たろ。

私もそうなんです😭😭
    なのでずっと食べさせていたのですが食べさせると飽きてくるのか椅子に座ってくれなくて脱走していつも遊びながら食べてるので💦
    自分から食べたがるようになったので自由に食べさせてみたら大人しく座って食べてくれてたので汚れるの覚悟でそろそろ練習させてみようかなと思いまして😭😂

そうなんですねΣ(゚Д゚ )
    無理に練習しようとさせなくてもある程度の年齢になっていれば上手く使いこなしてくれるのかもですね😭💓

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日
マーマ

両方使いました。

曲がってる方は全然すくえない、刺さらないでこれで食べれる子いるのか?状態でした。

右のピンクの方は息子、娘と4本ありますがギザギザのフォークは麺がすくえたら落ちにくいですが、口にいれても取れないでそのまま出てきます😅

スプーンも裏返しで口に運ぶのはどのスプーンあたえても一緒です。
2歳ぐらいになれば自然に出来るようになりましたよ。

ぶっちゃけ本人次第でした

• たろ。

たろ。

曲がってるの使いづらいですね😭💦💦

なるほどです😂❗️
    でも断然左のものよりは良さそうですね😂

そうなんですねΣ(゚Д゚ )
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日