※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぶー
子育て・グッズ

便秘で黒いうんちが気になる。鉄分剤を飲んでいるせいか、茶色いうんちは快便時に出る。便秘後、最後のうんちは茶色。

うんちの色画像あるので、ご気分悪くされる方はスルーしてください!

便秘っ子で毎回2~3日に1回
鉄分剤を病院から頂いてます。

そのせいでうんちが黒いのか気になり投稿しました!
快便の時は茶色の柔らかいうんちでした。

便秘になってからは黒色で1日に3回出した日の最後のうんちは茶色でした。

黒いうんちは周りが黒、中身は茶色やこげ茶とかです。

コメント

TM

鉄剤を飲んでると吸収しきれない鉄分が酸化し、うんちが黒っぽくなる事があります!
便秘もうんちの色濃くなります!

• ゆいぶー

ゆいぶー

やっぱり鉄剤が関係してるんですね!安心しました😆ありがとうございます!

• 6月1日
もえ

毎日排便せずお腹に止まる時間が長くなると鉄剤関係なく黒くなりますよ!
娘も元々便秘で3日に1回の時は黒くて硬いウンチでした🙆‍♀️
今は暑いので水分をよく飲むようになって1日2回するので柔らかくて明るい茶色みたいな色です!

• ゆいぶー

ゆいぶー

同じ方がいて安心しました🙂✨めっちゃ水分とらせます😭💪

• 6月1日
ママリ

鉄剤のんだらこんな色になりますよね💡

• ゆいぶー

ゆいぶー

やっぱりですか🤗安心しました💪ありがとうございます!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

産後貧血で鉄剤飲んでた時、まさにこんなでした😂(汚くてごめんなさい🙇‍♀️)

• 6月1日