※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が右手をあまり動かさず、左手での動作が主体の状況で不安を感じています。医師に相談したが適切な回答が得られず、この状態は一般的なものなのか気になっています。

不安です。もうすぐ6ヶ月になる子ですが、右手だけあんまり動かしません。

お風呂で水遊びするときも左手だけでチャプチャプ。
指しゃぶりも、おもちゃ握りも左手だけです。

両手で掴むものの時は左手で掴んだ後、右手を添えるようにして動かします。
麻痺したように全く動かさないわけではないのですが…生まれてこのかた、あまりにも動かさないので不安になってしまってます。
最初は癖かなとあまり気にしてなかったのですが…。

4ヶ月検診の時にかかりつけ医に軽く相談してみたのですがさらりと受け流されてしまい、問題なかったのか、質問に答えてもらえなかったのかよくわからない対応でした💦
この腕の状態ってよくあることなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

利き手とかじゃないですかね?😶

• ママリ

ママリ

そうですよね。問題なくそれだけなら安心です…!

• 6月2日
みゆ

左利きなのかもしれませんが不安ですよね💦
わたしの友達の子は5ヶ月ですが右手ばかり動かすみたいで、最近はお風呂の水を右手だけで勢いよくバチャバチャにハマってるみたいですよ☺️🌼

• ママリ

ママリ

わぁ、ご友人の方同じ月齢の子ですね😄
    片手ばかり動かすことってよくあることなんですかね。
    少し安心しました…!

• 6月2日
みな

3歳か4歳くらいまで赤ちゃんは頭のつくり上、左利きが多いみたいですよー(*´ω`*)保育園の先生から聞きました!!
お箸をもたせられる歳になったら右手を使わせてあげるようにしたらいいそうです
右手が器用になってきたら、使う用になる子が多いらしいので今は心配は要らないのかもしれません(๑•ω•๑)♡

• ママリ

ママリ

3〜4歳に左利きが多いって初耳でした😳
    そうなんですね…!

右手も器用になっていくにつれて使ってくれるとのことで、今はまだ見守っていきたいと思います✨
    少し安心しました。ありがとうございます!

• 6月2日