※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

子育てに悩む女性が、自分の母親役割に不安を感じています。毎日怒りっぽくて疲れている自分に自信を持てず、子供に良い手本を示せるか不安になっています。

毎日母親失格だな、と思います

時には叱ることも必要だけど、優しく可愛いママでいたいのに。
怒ってばかりいる。

夜思い返した時何をそこまでイライラする必要があったんだろうと後悔する。毎日繰り返し。

せかせかと片付けしなくてもゆっくり遊んであげたら良かった。
片付けなんて子供達寝てからいくらでもできる。

もっと子供との時間を充実させたいのに。
お昼ご飯何作ろう、晩ご飯何作ろう、今のうちに洗い物しなきゃ、洗濯干さなきゃ、お風呂掃除、一息つく暇もなく下の授乳。急かされて外に散歩、帰ってきたらあっという間に晩ご飯。グズる前にお風呂、寝かしつけ、、。
その間ずっと怒ったりため息ついたり疲れてる。時には大人気ない態度をとることもある。

こんな私に育てられて子供は真っ直ぐ育つのだろうか。
夜疲れて項垂れた私に
ママえらいね、よーしよーしがんばれ!と頭を撫でてくれた。泣いてない?大丈夫?と。

こんな怒りん坊の弱いママでごめんねと情けなくなる。

子供のために優しく逞しく辛抱強くなりたい。
みんなどうやって上手くやってるんだろう。

私は子供に手本を見せてあげられるような大人じゃない。

でも今はこんな厳しい世の中。これからは多分ますます。

生き抜いていける正しい子に育ててあげたい。

私のとこに産まれて来てくれてありがとう、心から思うのにずっとその気持ちで接してあげたいのに応えてあげられない。
まだはじまったばかりの子育てなのに、育てられてあげられるのか自信がない。

子育てがこんなに難しいことだったなんて。

コメント

ゆきだるま

毎日お疲れ様です。
十分良いお母さんですよ?こんなにも子供のことで反省して悩んでるんですから!もう立派です
よく頑張ってると思います!

まだ下のお子さんが小さいし2人育児は始まったりばっかりです!慣れてなくて当たり前です!
イライラするのも当たり前。
みんなそんなもんだと思いますよ!
まだ始まったばかりこれからですよ?まずは自分を褒めてあげてあげてください。
子供が今2人とも生きてるのは貴方のおかげです。よく頑張ってる。十分。

明日は今日より10分だけいつもより長く遊んであげてください。それだけいい。明日はいつもより1.2回多く抱きしめて大好きと伝えてあげてください。
こうやって少しずつやっていけばいいんです!あまり理想の自分と比べないでください!
まずはもう寝ましょう!暗い時に考えても良い結果はうまれないです!!

love&peace

あーーやばい。全く同じすぎて泣いてしまいました。
本当に可愛くて可愛くて仕方ないのにする事がいっぱいで起こってしまう気持ちとってもよくわかります、、

・私は怒りすぎたなと思った時は
ごめんねと抱きしめて謝る事
・次の日こそはいーっぱい遊んであげる事を心掛けています。
この遊ぶのは家事なんか後回しです!!

私も今日も怒ってしまったので
明日は怒らずに過ごせたらいいなと思っています!
お互い頑張りましょう!!

8月のママ

子育てって本当に難しいですね

わたしも優しく明るい母でありたいのに上の子に対して注意するか叱ってばかりで、子供の目にはどんな風に写っているのだろう、亡くなった母はきっとこんな風に叱ったりはしていなかったはず、こんなんで優しい子供に育つのか、なんて自分は心が狭いんだろうとほとほと自分に嫌気がさします。

トピ主のお子さんは、ママえらいねと優しい言葉をかけてくれるなんてママがお子さんに優しい言葉をかけてあげてきた証だと思いますよ

下の子の月齢も近くとても共感しました

とりあえず今日は心に留めてがんばります

maya

お子さん優しい子に育ってくれてますね♡
きっとお母さんの優しい気持ちが伝わってるんですね✨

おげじ

私もそうです。
特に上2人が小さい頃は毎日寝顔見ては今日もいっぱい怒っちゃってごめんねって思っていました。
でも翌日にはまたイライラしたりして。
皆同じですよ。大丈夫^^お互い頑張りすぎないようにしましょう。

ママ🧸

皆さんコメントありがとうございます。とても落ち込んでいたので涙が出ました。
皆さん頑張っているのだなと思うと励みになりました。
実は今日から保育園の慣らしがスタートしたので昨日はたくさん甘えさせてあげたかったのに出来ず悔やんでいました。
今日は慣らし頑張ってくれたのでたくさんありがとうと大好きを伝えました✨
下の子が生まれて母親業も主婦業も妻としても色々と余裕がなくなってます、、😔

とりあえず明日も頑張ります✨
ありがとうございます✨