※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
妊活

義母からのメールに困惑しています。返信の方法についてアドバイスをお願いします。②のやんわり伝える返信がベターでしょうか?

もし少しカテ違いだったらすみません。

義母のことになります。
私達は妊活を始めて約半年、二度の流産を経験し
現在もチャレンジ中の夫婦です。


大前提として、とっても可愛がってくれて、
有難い事に嫁姑問題も無く私も大好きです。

今日義母に久しぶりに近況メールをしました。

すると返ってきたのは、
『赤ちゃんの誕生楽しみに待ってますよ!
スタイとぬいぐるみ作ってみました』
という写メ付きの内容。

妊活をしているという事は伝えています。
でも、流産の事は話していないので悪気はないし
お母さんを責める気持ちではありません。
多分、ただのらりくらりしてるように
見えてしまっているんだと思います。。

最近は流産のショックからも立ち直って
前向きに過ごしてきましたが、こればかりは
ショックで本当に涙が止まらなくて…

夫はお母さんのそういう所が昔から嫌いだそうで。笑
ごめんね、100%君の味方だからね。
と言ってくれているので、
今後またそのような思いをするくらいなら
流産の事も早めに夫から話してもらおうと思います。
(これまで心配されたり同情される事が辛く
感じるので両家親とも話していませんでした。)

そして返信を出来てなかったのですが、
数時間後にまた別のぬいぐるみの写真が
送られて来ました。
私からの返事がなくて
『あれ、余計なこと言ったかしら』
とはならないお母さんなんです。笑
ちょっと空気読めずにいらんこと言っちゃう…
でもとっても素敵なお母さんです。

自分が招いた事でもあるのですが…
どんな返信するのがベターでしょうか?

①かわいいですね!
いつか使えるのが楽しみです!
とさらっと受け流す。

②良い報告ができるまで
見守ってもらえたら嬉しいです。
とやんわり伝える。

③返事はせず夫からビシッと言ってもらう。

この気持ちをどうしたら整理できるのか
皆さんのアドバイスいただけたら嬉しいです…

コメント

はじめてのママリ

皆さん素敵ですね😌
旦那さんも奥さんの1番の味方でいてくれて、辛いことがあってもしおりんさんは 義母さんのことを素敵と言えてて、 しおりんさんの心が素敵です本当に。

また、同じようなことがあったら、流産のことを話してみてもいいかと思います。そしたら、そっとしてくれるかな?と思いました😌

私だったら、②いつか良い報告が出来るまで見守ってもらえたら嬉しいです と伝えますかね🤔💭

ママリ

私も義母とはいい関係なのでしおりんさんの立場だったらと想像してみました!
②のやんわり伝え、後から夫に『あんまりプレッシャーかけるなよ』的な事を言ってもらうかな!

はじめてのママリ🔰

お辛いですよね。
そう言われると余計ストレスでプレッシャーになりますよね。悪気はないんだろうけど、とても辛いですよね。
自分は精神的にも今後同じ思いをしないよう③かなと思います。流産のこと言わないにしても、旦那さんにこちらの気持ちをくんで、何も言わずに長い目で見守ってほしい!のような感じで、伝えてもらいたいです。その後もう話に出さないようにしてもらいたいです。

なるべくストレス感じずにリラックスして。
赤ちゃんが無事に授かれますように♡祈っています。

こーこ

1で返して、3をしてもらう、にしますかね、私なら。
こっちから流産の話をしても、軽く大丈夫次できる!と言われるのも正直つらいので、主人から事実を伝えてもらい、気持ちを察してもらうですとか。でもそういうところ疎い人ははっきり言わないと分からないですからね、、。

もふもふ

辛いですね。
私も結婚してから10年近く授かれなくて、流産も何回もしていました。

お義母さんは一度も子供について聞いてこなかったことが、なにより救いでした。
私は、流産のことは話していて、というか、安定期前に嬉しくて話してたんですよね。
2回くり返してからは、その後も流産を繰り返してた時は話しませんでした。
不妊治療を始めたことは伝えました。
正直、欲しいと思っているのだから見守っててね。という牽制の意味も込めて伝えてます。


私なら、
可愛いスタイ、ぬいぐるみをありがとうございます。
授かり物とはいいますが、なかなか赤ちゃんが来てくれなくて辛くなる時もあります。
思い通りにはいかないものですね。
早くスタイ、ぬいぐるみを使える日を心待ちにしています。
云々。

みたく送って、
旦那から泣いてしまうくらい苦しんでいることを伝えてもらいます。
(あくまで旦那が自分の判断で言ったように言ってもらいます)


心配されたり、同情されたりするのが嫌だとのことですが、
相手を思って、相手の痛みに心をいたすって、優しさだと思います。
悪い方にとらえすぎないで、流産したことを伝えてもいいんじゃないかなって思います。

まいこん

旦那さん優しいし、素敵です!
私なら③です。私も2度稽留流産しました。初めて妊娠した時嬉しくてすぐ報告しました。そして流産してしまい、悲しいけどその報告をしたら傷つく事?無神経な発言をサラリとされました。その時旦那はちょっと離れたところにいて聞いておらず、私は固まりました。あとで旦那に言ったら驚きつつ、義母には何も言ってくれず…それから私は義母が大嫌いになりました。その時旦那がビシッと言ってくれてたらここまで嫌いにはならなかったと思います。
2回目の妊娠は報告せず、結果流産してしまいましたが。3回目、4回目の妊娠は安定期後に仕方なく報告。
子供が産まれた今、義父母が息子に触るの見ると本当に嫌過ぎます。

にゃむ

私も妊活7ヶ月目になります。
幸い、私の義母は子どものことに関してなにも言ってきません。
興味も持たれてないかもしれませんが😅
最近実母に妊活に苦しんでいることを話していないのに、ちゃんと早めに病院行きなさいよって言われました。
察しているのかわかりませんが
驚き、グサッときました😢

流産経験されてるとのことで
お辛い思いされましたね😢
私はカスリもしてないのに
リセットなる度に号泣しています😢

しおりんさんのお義母さんは
本当に赤ちゃんを楽しみにしてくれてるんですね!
プレッシャーに感じるとは思いますが
私はもし子どもができたら自分の子を可愛がってくれるのか不安に思うこともあるので
しおりんさんのお義母さんは絶対可愛がってくれそうなので羨ましいです!
私の姉の経験談ですが
姉と義理妹の出産が近かったのですが
義理両親の子どもに対する対応が
全然違うかったと話していました。
義理両親からしたら自分の娘の子どもの方が気楽に接しやすいかもしれませんが
義理妹の子どもには服とか玩具たくさん買って
姉の子どもには何一つ買ってくれなかったりしていたそうです。
私の親が甘すぎる程可愛がっているので別にどうでもいいとは言っていましたが良い気はしないと言っていました。
そういう事を聞いて不安になりました。
私の義母は旦那の兄弟のお子さんのことを
とても可愛がっています。
でも私に子どもができるとどうなのかなーって思ってます😣
まあ私もどうでもいいって思うかもですが差別的なことされると良い気はしないですよね💦

私がしおりんさんの立場なら
1と2を両方言って後から夫に流産経験等をして苦しんでいることを伝えて貰うと思います。
空気読める人もいらっしゃいますが
伝えないと伝わらない人もいるので
嫌なことはちゃんと伝えたらいいと思います🍀

お互い早く赤ちゃんきてくれるといいですね😣✨

たかゆか

素敵なお母さんと思えている前提であれば
①と返信。
旦那様からこれまでのご事情と②の内容を伝えてもらう。
という、合わせ技ですかね。

はじめてのママリ🔰

私もありましたー孫催促😅
顔合わせる度によろしくお願いしますとか頑張ってねとか言われて、普段は優しい人なんですがその時はプレッシャーもあって大嫌いになりました💦
授かり物ですからねーと流してもまた次言ってくるので、私は旦那からキツめに言ってもらいました。そしてしばらく距離を置きました。
多分悪気なく本当に楽しみにしてるんだと思いますが、言われる方はいい気持ちはしないですよね😫