※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

産休中の過ごし方について悩んでいます。趣味がなく、映画や漫画を楽しんだり、料理や大掃除をしたりしています。夫の疲れも気になりつつ、リモート飲み会や友人との交流を楽しんでいます。他にどんな過ごし方があるでしょうか?

産休中の過ごし方が分かりません。
友人は今のうちに寝た方が良いよ!と言いますが
出産後に備えて寝溜めができるわけでもなく。
十分に寝てますが、寝過ぎて頭も痛くなります。

特に趣味もなく
Amazon primeなど様々な有料動画サイトに登録し
映画やドラマも見ました。
コロナコロナで積極的な外出は避けているものの
人の少ない日や時間をみてショッピングにも行きました。
漫画も読み漁りました。
大掃除もして、出産後の育児用品の準備もしました。
料理も頑張ってレシピノートを作ったり日々の日記も書いてます。あとは体も動かそうとスーパーまで散歩がてら歩いたり、マタニティヨガをYouTube見ながらしてます。
あとはなんといっても、ダラダラしました。

皆さんは何して過ごしてますか?
夫は日曜日しか休みがなく、平日も夜遅く朝早いので日曜日はクタクタです。それでも外出や散歩に付き合ってくれるのですが、疲れている夫を見ると申し訳なくなります。
体力的に疲れている夫に、精神的に疲れている私。
仕事している時は夫婦二人の生活なのに多忙な日々で体力もギリギリだったので早く産休に入りたかったはずなのに、人生で1番ひまです。
人と話す機会が少なくなったことが恐らく1番辛いです。
予定日までまだまだ時間もあります。今日は涙まで出てきました。

友人ともリモート飲み会や、近所の友人とは自宅で会ったり電話したりしています。それでも満たされない心。

産休中、上記以外で何をして過ごしているか教えてください。1日のルーティンとかも教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ままま

ご実家とかに帰ってみるのはどうですか?
遠いとかなら無理しない程度に、、

私も妊娠中が一番孤独で辛かったの覚えてます。😱

  • たむ

    たむ

    辛いですよね!!!
    そうなんです孤独で……。

    実家に行っても母も遅くまで帰ってこないのと、余計に暇になりそうで…。少し距離もあるため母にも反対されています。

    • 6月1日
あんこ

ルーチンではないのですが、私ならやりたい事

・病院情報収集
行ける範囲の小児科、小児外科、耳鼻科、整形外科、眼科、皮膚科の口コミ検索、HPチェックし、かかりつけ候補先を絞る

・各小児科情報整理
ネット予約可否、予防接種&健診専用時間帯有無、予防接種で複数接種推奨有無の確認

・予防接種問診票集め/準備
小児科で問診票を貰う場合は先に貰っておいて住所だけは全部記入しておく。無駄になるかもしれないけどならないかもしれない。

・出産書類準備
出生届等、事前に書類準備できるものは全て準備し、住所等書ける所は書いておく

・出生手続まとめ
健保や扶養手続、提出書類や手続手順を整理しておく。マイナンバ関連もチェック。(健保扶養手続で赤ちゃんのマイナンバ必要)

・保育園情報収集
認可園目指すなら、点数試算、保育園口コミ整理、過去内定最低点数問合せ等

・子育て動画チェック
沐浴、授乳関連動画を控えておく

・子育て本口コミチェック
月齢ごとの成長に関する本と子どもの病気に関する本は産後読みたくなる可能性があるので、今ピンと来なくても人気本を控えておく

みたいなのは、いかがでしょうか!

(保育園準備やりたくなくて現実逃避中のため、長文すみません)

  • たむ

    たむ

    書類系や情報収集…。避けてました。笑
    こんなに暇なのにコロナの10万円の給付金もまだ手続きしていないくらいです。笑
    その辺りを明日からします!ありがとうございます😊

    元々小児科ナースなので、病院関連のことや沐浴や授乳に関してはある程度知識はあるので、その辺りがドキドキウキウキしていない一つの要因かもしれないです。笑

    • 6月1日
  • たむ

    たむ

    保育園準備大変そうですね💦
    頑張ってください!😊

    • 6月1日
ふく

ダラダラしてるのでいいと思います❗️

出産したら映画もドラマも漫画も読めませんよ〜❗️
もちろん寝たいときに寝ることもできないし❗️
私は妊娠21週で切迫流産で出産まで入院してました。
絶対安静で一切外出を許されず横になりながらテレビとネットと雑誌、漫画で乗り切りました。
全部自分の時間でした。

そして産まれてみて現在まで目まぐるしいこと‥❗️
産前のダラダラがめっちゃ懐かしく、もっとダラダラしとけばよかったー と思ってます。

今は自分時間、噛みしめてください❗️
無事出産されますように✨

  • たむ

    たむ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…
    友人たち皆口を揃えて同じようなことを言うので信憑性があるのは分かってるですが…。忙しい日々の合間のダラダラは至福だったのですが今は涙が出るほど苦痛なんです。

    ふくさんのように管理入院された方は病院という限られた生活空間の中で過ごされてすごいと思います!

    • 6月1日
まりん

毎日忙しく働かれてたから余計に時間があるように感じてしまってきっと苦痛ですよね😭💦
私は28週から出産前まで2ヶ月近く切迫で入院していてベッドから動けず個室から一歩も出てはいけなくて、地方に住んでいるので家族も友人にも会えず時間は無限にあって軽い軟禁だよーっと辛過ぎて毎日泣いてました😂
わたしは図書館で本を借りてきてもらってシリーズものの小説を読んだり、赤ちゃんのスタイを作ったり、資格の勉強したり、お取り寄せした食べ物を食べたりしました😊✨
あとスクラッチアートは無心になって作業出来て時間があっという間に過ぎました😂
何か作ったりすると達成感があっていいかもしれません✨
今はつらいかもしれませんが必ず終わりは来ます‼️
可愛い赤ちゃんに会えたら忙しい毎日が待ってますよ💕

  • たむ

    たむ

    そうなんです!そう言っていただけるだけで涙出てきます…💦
    管理入院されていたんですね!それは確かに辛いですよね😭確かに軟禁ですね!
    赤ちゃんのスタイ作ろうと準備はしたんですが…手つけれてないです。たぶん体が動かせない、家にいるということが辛いんかなと思ってます。でも病院にずっとおられたエリーゼさんはもっとですよね💦

    👶早く出てきたら困るのに、早く出てきてほしいと思います。笑

    • 6月1日
  • まりん

    まりん

    看護師さんなら毎日色んな方とお話ししてしかもとても忙しかったでしょうから本当つらいと思います😭💦
    わたしは何か作ったりするのが不器用で苦手ですが、とりあえず時間をやり過ごす為に作りました。←全然楽しくないです😂笑
    こんな時間あるの今だけだよって言われるとわかってるけどそうじゃないんだ!って腹立って仕方なかったです😩
    私は入院中ナースのみなさんのおかげで乗り切れました‼️本当素晴らしいお仕事だと思います✨
    とにかく今この瞬間も終わりに向かっているんだと言い聞かせて、とにかく耐えて元気な赤ちゃん産んでください👶💓

    • 6月1日
  • たむ

    たむ

    そうなんです、そもそも人と話すのが大好きなので💦主人も仕事から帰る車の道中は約1時間ずっと電話もしてくれてますし、友人とも電話はよくします。
    寝溜め、ダラダラ溜めができるなら産後に備えて私も溜めまくりますが、今の私と産後の私は違うので…って反発しちゃいます😭せめてコロナ騒動がなく産休前に旅行とか外出できてたら違ったのかなとも思いますが。

    一人だと思っても、あかちゃんがいますもんね!妊娠発覚した時の喜びを忘れず残りの時間過ごします😊ありがとうございます😊!

    • 6月1日
ままり

産休中はとにかくだらだらしてましたよ(笑)というか、出産後そのだらだらが如何に出来なくなるか痛感しました(笑)
だらだら携帯見たり、だらだらテレビ見て、ゆっくり料理したり、そうゆう普通の事が生まれた途端できなくなるので今のまま今の生活を謳歌してください😂
ちなみに産休中はだらだらしてパパが帰宅したら運動がてら2人で夜お散歩毎日してました。2時間ほど遠くの公園や、途中寄り道したりして歩いてました!旦那と2人きりの時間も取れなくなるのでそうゆう時間も今だけかも?しれないですね💦あとは実家に帰ったりですかね〜✋

  • たむ

    たむ

    謳歌できないんですー!笑
    主人も帰宅が遅く毎日5時間ほどしか眠れてないので、せめてもと思い帰宅後は一緒にお風呂に入ってマッサージをしてあげてますが、その唯一の1時間半ほどが貴重です。朝も起床して10分もしないうちに出発します。

    実家も難しいです。
    コロナのせいもありますが、
    コロナ関係なく恐らく謳歌できてなかった気がします。笑

    • 6月1日
ままり

産休中は眠いしダルいし、ひたすら家でゴロゴロしながらテレビみてましたね~(笑)いいと思いますよ、無理に色々やろうとしなくても。復帰したらまた忙しい日々で、育休か退職しない限り、そんななんにもしないで休める日々なんてないんですから、のんびりゴロゴロできる時はたくさんそれを楽しんでください!!✨


あ。ちなみに産休入ったあとに保育園見学いれたのですが(夏)、予定日よりはやく産まれてしまって保育園見学いけず、出産後に行くことになってしまったので、強いていえば保育園見学とか行ってもいいかもしれません。でもいま状況が状況なだけに、行けないかもですが💦

  • たむ

    たむ

    むしろ無理にゴロゴロしている感じです。なのでゴロゴロが楽しめてないんです。たぶん今までの人生何かにむかって走ってばかりだったので性に合わないんだた思います。
    確かに確実に眠いのですが、お腹が大きく熟眠もできず。浅眠を午前、午後、夜としてます。

    保育園、問い合わせはしてあるのですが、主人の仕事の都合上、育休中に転勤の可能性が高く(転勤先不明)、あまり積極的には動けない状態なんです💦

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    たむさん、小児科の看護師さんだったんですか?私も手術室ですが看護師してます(*^^*)看護師は働いてた方がいい!って人、多いですよね😂 復帰早い人多いし!私も出たがりだったのでずっと家なんて有り得ない…なんて思ってたのに、育休期間長すぎて慣れてしまいました🤣笑。

    でも私もやってた事といえば、やっぱりAmazonみてたりしてたくらいで…こんな状況じゃなきゃ、色々外も行けますけど行けないですしね、悩ましいですね😭 ちなみに私は料理教室行ったり、美容院行ったりしてましたかね。映画も見に行ったり(かかりつけ産科の近く)は行ったりしてました。


    保育園はそうなんですね…ただもしかしたら引っ越さずに住むかもしれない時のために、見学くらいは行っといてもいい気がします。文面だけと実際は、意外と違いますし、細かいこも施設によって全然ちがかったりするので😳

    • 6月1日
  • たむ

    たむ

    奇遇ですね!😊確かに看護師は早く育休から復帰したいと思ってたと病棟の方々に聞いてました💦中には成長をもう少し見届けたいと言って辞めた方もいましたが…私はいまのところ前者になりそうな予感がします。笑

    私もマタニティスイミングや、マタニティ整体、習字教室やフラワーアレンジメントなど狙ってたのですが出来ず。朝一番にモーニング行って一人映画するのが夜勤前のルーティンだったのでそれもしたいのにできず。これらはコロナのせいですね!

    保育園……
    一番可能性高いのが県外で、次が市外、市内はほぼ可能性がない+場所によっては転勤に付いて行かず私と子供だけ実家にいるという話も出ているのでまだ動けない感じなんです💦どちらにしろ、コロナで見学は難しそうですね💦

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    下に返事書いてしまいました😱

    • 6月1日
ままり

私も元々は生後8ヶ月の5月復帰予定でした。師長とかは産後3ヶ月で復帰とかいましたけど…😂 産休入った時はいままでのギャップで余計暇だなぁって感じるんですよねぇ😅でも子供産まれて育休入っていくと、意外と慣れてしまったりとか(笑)、あとは一歳以降の方ができることが多くなって成長を1番感じるので、一歳前だったらさっさと復帰しちゃいたいなって私も思ってました(笑)結局育休一歳半までとって、結果いろんな成長見れてよかったですが😁

ですね、ですね!コロナがなければ色々できたのに、本当にタイミングが…😭しかも自粛で友達ともろくに会えなくて、余計ストレスですよね…

保育園そうなんですね…どのみちたしかにいまは見学してなさそうですしね😱

残された道はひとつ…やっぱゴロゴロするしかありません!笑。あとは新しい趣味というか、赤ちゃんのために編み物?とかしてみるとか…??私は細かい作業苦手だしお金で解決したい人なので無理でしたが、私の友人はなんか赤ちゃんのために作ってましたよー!

  • たむ

    たむ

    わたしの所は子供に病気が…などよっぽどの理由がない限りは1年未満で復帰となります。ちょうど予定日から1年後くらいに主人の転勤先が確定するので辞める辞めないなどなかなか悩ましいのですが。辞めたら保育園も難しいかもしれないですし💦仕事好きなわけじゃないんですけどね、主婦も向いてないと痛感しました。笑

    編み物🧶、私も性に合わないのですし、それを作ってSNSに投稿するとかもできないタイプなのですが、とりあえずキットを買ってみましたが、買って満足してます。笑
    こういう時にインスタ映えとかが好きなタイプだと逆に充実した日々過ごせそうだなと思いました。笑

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    おぉ、私のとこも基本一歳復帰で、まさに私は子供の病気と離婚でその都度復帰伸びたクチです…🤣笑。タイミング難しいですね…職場の保育園あれば問題ないですけけどね🤔 ちなみに私も産休、育休期間中も家事ズボラでまったくダメダメ主婦でした…😳←あ、でもこれが離婚の原因ではないですが…笑

    買って満足、すんごく分かります…笑。むしろ看護師でそーゆう細かい趣味が好きな人、あんまり見たことないような…🤭?あとはお菓子やパン作りとか…私はそーゆうの嫌いですが(笑)

    やることないのも困っちゃいますね!😁

    • 6月1日
  • たむ

    たむ

    えーー!まさにの方ですか!💦
    大変でしたね…😭
    職場の保育園は不定期であります。不定期なんで全然当てになりません。

    お菓子やパン…主人は甘いものが好きじゃなく私も今動かないからか食欲がないのですが、せめて楽なのからと思ってHMで作ろうと思ったらどこも売り切れ😭😭そうなるともう諦めよーってなりました。笑

    携帯ゲームやswitchもお金かけてたくさん買ってしてますが無表情&無心でしてる感じです。笑

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    ですが結果、子供の成長はたくさん見れて良かったですよ😁✨
    あぁ…マタニティ教室もパン作りもすべてコロナのせいで…憎いぜコロナ😷ですね。

    私なんてスイッチ持ってないので羨ましい限りです…笑。もう案が出尽くしてしまったのですが、赤ちゃん生まれたあとは忙しい日々が待ってますから、それまでは辛いかもですがダラダラを謳歌してください😭 37週でぴったり産まれてきますように!!笑。出産頑張ってくださいね(*^^*)

    • 6月1日
  • たむ

    たむ

    産休嫌やとか言いながらも、予定日前に生まれて産前休暇が短くなるのも悔しいという。笑

    夜分遅くにお付き合いいただきありがとうございました😊なんだか少し気が晴れました!

    るんさんもお体には気をつけて育児に仕事に頑張ってください😊

    • 6月1日
deleted user

私は3ヶ月程管理入院していたのですが、同じく暇で暇で辛かったです。家と違って外出もできないし録画もできなかったりネット環境イマイチだし(笑)
でもあの時間が懐かしいーダラダラしたいーと毎日思います(笑)
入院中していたのは、子供用品を手作りしてました。元々好きではないし(笑)ミシンもないので手縫いで帽子や刺繍などしてました。しかも双子なので2つ
😂
暇つぶしにちょうどよかったです😊