※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

臨時特別給付金と児童手当について不安です。元夫が振り込むのか心配で役所に相談したいです。

臨時特別給付金について質問です。
私は4月に離婚しました。
なので5月分からの児童手当から私の口座に振り込まれます。4月分までは元夫に振り込まれます。
臨時特別給付金は児童手当の4月分を受けとる人が対象みたいなのでつまりそれって私ではなく元夫が受けとるってことですよね?

養育費もきちんと振り込まれるかもわからないし6月に振り込まれる児童手当もきちんと私の口座に振り込んでくれるかわからないし臨時特別給付金もってなると不安すぎます😢
子供の為のお金なのに元夫はお金にすごく執着心強く子供より自分!って人なのでお金の事になると平気で嘘をつき自分の物にしてしまいます。
以前も会社からの出産祝いをもらったのにもらってないと言い自分の物にしようとしたりなどと前科があります。
だから振り込まれてない!など嘘をつき自分で使っちゃうようなことが離婚前もあったので今回もそうなりそうで最近は毎日元夫がきちんと振り込んでくれるか不安で悩んでます😢
別居中に児童手当が元夫の口座に振り込まれていると思うから私の口座に振り込んで下さい。とお願いした時は「振り込みぐらい自分でしろ!」とわけのわからないキレ方をされました😰
役所に言っても臨時特別給付金は私に振り込んでくれないですよね?
元夫が振り込んでくれないと泣き寝入りってことですよね?

コメント

優龍

悔しいですが
今の制度はそうなってしまうんですよね。

ほんと、
役所って融通効かなくていやですね!

• もも

もも

やっぱりそうですよね…😢
    なんで何にもしてない元夫に振り込まれるんだよ!って怒りと悔しさがこみ上げてきます😭
    もうちょっと融通効かせて欲しいですよね…

ありがとうございます😊

• 5月31日
  • 優龍

優龍

大体なぜ
    世帯主じゃなきゃだめなんだろ。

そもそも、
    旦那さんがお金をちゃんと管理する家庭の方が
    絶対少ないと思うのに。

どちらでもいいじゃんと
    思う。

• 5月31日
  • もも

もも

やっぱりそう思いますよね!
    夫、妻、子供いずれかの口座に振り込みとか選択肢あったらいいのにってすごく思います🤔

• 5月31日
  • 優龍

優龍

なんか納得いきませんね。
    特にももさんのような場合
    子どものためのお金が
    そういう旦那に渡るという
    ほんと情けない話ですね。

• 5月31日
  • もも

もも

本当ですよ…
    きっと私のような状況の人結構いると思うんですよね…
    もう少し制度が柔軟に対応できるようになればいいんですけどね😣

• 5月31日

離婚の時って公正証書とか作成されていますか??
児童手当はもう向こうの口座になると思うんですけど一応だけでも役所に確認してみてはどうですかね??😞

• もも

もも

公正証書は作成してません。コロナもあり元夫は首都圏、私は他県に住んでいますので作成したかったけど作成できる状況ではなかったので離婚協議書のみ作成しました。
    たぶん無理って言われそうですが聞くだけ聞いてみます😣
    ありがとうございます😊

• 5月31日
ショコラ

給付金の受付開始がすでに始まっております。

4月に離婚されたようですが、4月27日時点での婚姻関係はどのようになっておりますか?

また、お住まいの市によって、給付の申請用紙が届いていると思います。

既に元夫が申請してしまっている場合でも、DVとかで夫と別居などしていると、特別措置で妻が申請し、きちんと給付金を手にする事ができます。

まずは、明日朝一で市役所に電話して下さい。
1秒でも早くするべきです。

また、市役所のHPを見ると、いつから申請用紙の発送をしますとか情報が記載されています。

• もも

もも

臨時特別給付金は申請不要のようでした💦
    一応役所に聞いてみます❗

10万円もらえる方は去年の12月に住民票を引っ越し先に移してあるので申請して振り込まれるのを待っている状況なので大丈夫です🤓

ありがとうございます😊

• 6月1日