※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーこ
お仕事

1人目の育休中に2人目の妊娠が判明。復帰時期や育休継続か悩み中。メリットや不安を考え、旦那と話し合いたい。他の方の経験も知りたい。

1人目を去年の9月に出産し、育休中です。
2人目の妊娠が分かり、今年の12月に出産予定です。

本当だったら来年の4月から仕事復帰する予定でしたが、連続で育休を取得するか、2人目の子を生後3ヶ月で保育園に入れて時短復帰をするか悩んでいます……

◎来年4月で復帰をすれば◎
・給料は手当よりも少し高め予想
(手当1ヶ月換算で15万、育休前の手取り19〜20万、復帰後は時短のつもりなのでもう少し低いかなと…)
・年子育児はやはり大変だと思うので、仕事に行くことで気分転換になる?

◎このまま継続して育休取得すれば◎
・手当が今回と同額で頂ける
・もっと子供と長くいられる
・生後3ヶ月の子供を保育園に預ける不安はなし
・産後3ヶ月の身体で働く不安はなし

◎主に不安要素がたくさんありまして…◎
・私は保育士をしてまして、保育士加算?で優先度は高い方かな?とは思っていますが、やはり2才、1才クラスの入園は厳しそうですよね…
・来年4月の復帰は、本当はしたくないです(笑)
・今の職場でも園長と上手くいかず、マタハラも軽くあり、同僚は今年度に全員辞めているので尚更戻りたくない気持ちがあります。
・乳児クラスを担当していた経験から、やはり発熱や感染症で呼び出しや休みをする子が多く、少なくとも1才まではそばで見守っていてあげたいのと、私が仕事しながら呼び出しや急なお休みに対応できるかも不安です。
もちろん、その後も様々な事由で呼び出しがあることは重々承知していますが…

育休を頂いてるので辞めたりするので復帰は前提なのですが、出来る限り先延ばしにしたいです……←

などなど、色々考えていると頭の中も分からなくなり、自分の考えも定まっていないと話すことが出来ない不器用な性格の為、旦那さんへの相談もまだできていません。

自分の頭を整理する為にも、双方のメリットや不安要素を挙げてみましたが、2人目を生んですぐに復帰した方や、育休を継続して取得された方、同じ境遇の方がいらっしゃったらお話聞きたいです!
良かったこと、大変だったことありましたら教えて下さい(^ ^)

ここでご教授頂いたことをもとに、旦那さんにも話してみたいなと思っています!

長文で失礼しました…!

コメント

歳近三児ママ

3人目ですが同じく一昨年の12月に出産して、4月に仕事始めました‼️私の場合、引越しで前の職場を退職し、専業主婦だったので金銭的な事から3か月で預けました👶私も保育士で、上の子とも年子なので似たような感じです😊
最初しんどかったのはおっぱいと後は働きながらの離乳食ですね💦私だったら取れるならそのまま2人目も育休もらいたいですね😓

• きーこ

きーこ

すごい!似ている先輩いらっしゃった!!!
    回答ありがとうございます😊
    おっぱいも3ヶ月だとまだ安定しないですよね…
    育休取れるなら…そうですよね😫取りたいです。笑

• 5月31日
  • 歳近三児ママ

歳近三児ママ

フルタイムだったのですが、途中抜けておっぱい搾ったりとかしてました😓メリットっていえば金銭的な部分と、全然知らない土地に越してきたので親族以外に話し相手が増えた事ですかね🤔

• 5月31日