※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ♫
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子、体重増加不良で心配。成長、発達は順調。血液検査結果待ち。同じ経験の方の情報を求めています。

もうすぐ生後7ヶ月になる女の子です。
出生体重 3600g

1ヶ月検診からずっと、体重増加不良で毎月病院へ行ってます…😭
現在、5600gしかなく、ギリギリだった成長曲線もついに下回ってしまいました。。
身長は、平均よりかは下ですが成長曲線内です。
成長、発達面では月齢通りに進んでいて離乳食も2回食順調に進んでます。
機嫌もよく、うんちも1日1〜2回してます。
体重以外に気になるような点はなく、先生も、なんでだろうね〜とおっしゃってます😓
心配なので、先日血液検査をしてもらい結果待ちです。。

同じような方や、小さくても成長、発達に影響なく育った方など、何か情報頂けたらと思い質問させて頂きました🙏

コメント

はじどら

1912gで産まれ生後5ヵ月で5050gしか無かったのでいま小児科に通ってます🙂
同じく原因がわからない状態ですが元々飲んでいる量を毎回スケールで測ってて平均よりかなり少なかったです😵
授乳間隔をあけてとアドバイスされ飲む量が増えて、また鼻詰まりが気になり薬も飲んでたら体重も少しずつ増えてきました。

• さくらんぼ♫

さくらんぼ♫

うちも、飲む量は平均より少ないです…😵
    なるほど、授乳間隔をあける方法もあるんですね!
    少しずつでも増えてきたら嬉しいですよね😭✨
    お互い頑張りましょう💪🏻

• 6月1日
  • はじどら

はじどら

頻回授乳する時もありますがお腹空かせて沢山飲ませる作戦です😆
    4時間あけて飲ませて母乳とミルク飲ませてます!
    本当は700mlくらい飲まないといけなかったのに400前後でしたがなんとか550前後飲む様にはなりました

• 6月1日
  • さくらんぼ♫

さくらんぼ♫

頻回授乳ばかり思ってたので2時間くらいであげてました😅
    一度その作戦でやってみます😳💪🏻
    ありがとうございます✨🙏

• 6月1日
  • はじどら

はじどら

母乳外来だととにかく頻回授乳と言われちゃいます😰
    アフリカの人はご飯食べないから母乳でないのでひたすら飲ませて育ててるわよと言ってました(笑)
    ただ息子の場合それだけじゃなくて鼻詰まりも原因みたいで飲みが悪いですね😬
    お互い頑張りましょう😆😆

• 6月1日
  • さくらんぼ♫

さくらんぼ♫

アフリカの人…確かに納得です😂笑
    ほんと、ありがとうございます😭頑張りましょう💪🏻💖

• 6月1日
ゆあ

いま4歳ですが体重が10.5kしかありません。
成長曲線内なら大丈夫だと思いますよ。
うちの子は生まれてから成長曲線を下回ってます(>人<;)

• さくらんぼ♫

さくらんぼ♫

そうなんですね😭小さくても元気でいてくれたらと思います😔うちも、体重は成長曲線を下回ってしまったので心配しかないです😣

• 6月1日
Teruna

私自身が低身長と低体重でした。
発達には影響なかったです!
生まれたときは2400gで45cmみたいです。
そこからなかなか伸びが悪かったみたいで、小学校1年で12kg 98cmでした。簡単に言うと4歳児の平均です。入学検診で引っかかって、病院でホルモン剤を定期的に打ってました。女の子は生理が来るとホルモン剤打てなくなるので早めに始めたほうがいいです。
いまは21歳で生理でホルモン剤が打てなくなった時に計測した142cm 体重は35kgのままです。
ただ、息子を産むのは低身長でとても大変だったので、なるべく大きくなったらいいなと思います🥰

• さくらんぼ♫

さくらんぼ♫

そうなんですね😳沢山の情報ありがとうございます😣✨
    ホルモン治療の事も全然知らなかったです🥺🙏
    出産もされて、とても励みになります😭💖
    共に子育て頑張りましょう☺️
    ありがとうございます😭✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私の子供も、もうすぐ8ヵ月で6.3キロしかありません。6ヵ月くらいから、いよいよ曲線も下回りました。
離乳食は2回ですが、毎回小さじ4.5くらい。ミルクは140を3回、あとはオッパイを2.3回。うんちも3日に一回です。産まれてから常に食が細くてミルク規定通りなんてもっぱら、オッパイも片方で寝てしまうほどです。
おかげで今も頻繁に授乳してるし、昼寝も浅く30分くらいしか寝ませんが、当の本人は寝返りをし、ハイハイをし、つかまり立ちをしながら弾んでます⤵️💦

私はずっと心配でお医者さんにも保健師さんに相談しても、こんだけ元気だから様子をみましょうしか言われず😭😭最初は心配でしたが、今は個性かもと思えるようになりました。考えるのが嫌になったのと、コロナで病院も行きづらくあまり体重測定出来なくなってきたのと、周りに月齢の近い子がおらず比べたことがないからかもしれません。

お医者様に言われたのはより心配でしょうが、ミルクもオッパイもいずれ卒業するし、親が食べてる姿みて真似するようになればまた違うかもしれないし、一喜一憂しながらも思いつめず、お互い頑張りましょうね。

ちなみに、うちの子はオッパイとベビーおやつをかなり気に入っているので、食べないときは諦めて乳だすかせんべい出すかしてます。。苦笑

• さくらんぼ♫

さくらんぼ♫

すごい、同じ境遇で心強いです😭💪🏻
    ミルク140も飲めるのは羨ましいです✨✨
    うちはミルクは1日3回くらいですが80くらいが限界です😵💦
    離乳食は1回につき、子供のお茶碗1杯ちょっとは食べてくれるんですが😔💪🏻

元気な赤ちゃんなんですね☺️💓うちも元気で機嫌もよく、ズリバイで部屋中移動しまくってます😂

私はまだまだ個性だと思えるメンタルには程遠く…笑
    毎日お風呂上がりにベビースケール乗せて、ため息からの検索魔になってます😰😓

血液検査の結果が来週なのでドキドキソワソワですが😰それ次第かなぁとは思ってます😔

ありがとうございます🙏頑張ります😭💪🏻✨

• 6月1日
あいちゃん

うちのこは7カ月になったばかりの女の子ですが、体重は6050gしかありません。
2カ月くらいからずっと
曲線下回っています。
離乳食を2回食にしたら、離乳食の食べも悪くミルクも飲まなくなってしまったので
1回食に戻して様子を見ているところです。
うちも定期的に検診に行ってますが、体重以外は問題ないと言われています。
他の子よりも小さくて心配ですよね。
周りに同じような月齢の友達がいるので焦ったりもしてます💦
小さくても元気なので個性だと受け止めるように頑張ってます‼︎

• さくらんぼ♫

さくらんぼ♫

同じ境遇ですね😭🙏
    うちも離乳食始めて、食べはいいんですがミルク飲みが更に悪くなりました😵💦
    私も個性だと受け入れるまで、まだ時間はかかりそうですが試行錯誤して頑張ります✨お互い頑張りましょう😭💖

• 6月1日

明日で10ヶ月。修正月齢8ヶ月の女の子です。2389gで産まれて…。今日で7135gで小さめです。けど…。今のところ問題なく順調です。

• さくらんぼ♫

さくらんぼ♫

小さくても問題なく順調なら、ベストですね☺️✨💓

• 6月1日

退会ユーザー

でも…。体重増加不良で毎月通院+早産児外来です。

• 6月2日
  • さくらんぼ♫

さくらんぼ♫

病院には通われてるんですね😭うちも毎月通院です😔コロナも不安ですし通院も大変ですが、お互い頑張りましょう😖✨

• 6月3日