※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが泣き叫ぶ悩みです。様々な姿勢や方法を試しても拒否され、母乳は出るが飲ませるのが難しい状況です。手で絞る作業が大変で搾乳機は使いたくないとのこと。

授乳しようとするとものすごく泣き叫びます.....。
混合育児なのですが、ミルクを与える前に授乳しようとすると大泣きします。
ここ1週間前から急に嫌がるようになりました。
母乳もよく出る方ではないのですが、張るので飲んでもらいたいのに授乳クッションに寝かせると駄目です。

横抱き、フットボール抱き、子どもをベッドに寝かせて私自身が体を寄せてあげてもだめです。
調子が良い時は最初はごくごく飲んでくれるのに1分しないうちに嫌がります。
手で絞ると母乳は出るので、出なくなったわけではないと思います。
毎回手で絞る作業をしているので大変で、でも搾乳機を使う程でもありません。
誰か助けて💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいのときに全く同じような状況で悩みました😭
母乳拒否されると悲しくなりますよね😔
恐らく、哺乳瓶の方が出が良く、男の子だと尚更ごくごく飲めるミルクを好むのかな?と思いました!
私はそう思って飲んでくれる時は母乳をあげて泣き叫んでしまうときは最初からミルクをあげてましたよ!

• ゆい

ゆい

本当ですか⁉︎少しほっとしました....
    確かに哺乳瓶って少し吸えば量出てきますもんね。
    ここ2.3日は毎回ミルクをあげて、手で絞っています。
    絞っているとなんか虚しくなります笑

• 5月31日
なな

お腹すきすぎてギャンなきだと思います💡
私が混合だったときはミルクは時間通りにあげ、それ以外の母乳は好きなときに飲ませていました☺️
母乳は消化がよくカロリーも低いので、ミルクと違っていつでもあげていいよと産院でも言われていました✨

• ゆい

ゆい

多分違うと思います💧
    ニコニコでとても機嫌が良いのに授乳しようとすると途端に泣き叫ぶんです💦

• 5月31日
R

友達が同じような状況で、母乳外来に行ったらおっぱいの状態が悪く、詰まっていてザラメ状になっていたみたいで、マッサージしてもらったらグビグビ飲んでくれてるそうですよっ!

• ゆい

ゆい

ザラメ状....怖い💧
    2.3日様子を見てだめなら母乳外来行ってみます!!

• 5月31日
りん

毎日お疲れ様です。

4ヶ月前後って混合育児の難しい時期で、ミルクか母乳どちらか嫌がるのって結構あるあるなんですよねー。。

うちの長女もありましたょー。

うちの場合は、母乳拒否になってから3日後に生理再開だったのと、母乳量も落ちてたので食生活見直したら、生理前後以外は拒否されることもなくなったんで、

もしかすると生理や量が関係してるかもなんですが、

長男は逆のミルク拒否で、母乳出なかろうがどんなに工夫してもミルク飲んでくれず、体重曲線下回るレベルまでガリガリになるほどだったので、

ママも体調や食生活の管理きをきつけつつ、赤ちゃんがお腹いっぱいならいーやーって位の気持ちでいる方がいいかもです!

突然飲んでくれなくなると寂しい気持ちにはなりますけどね(涙)

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    あるあるならしょうがないですね〜
    生理は産後2か月程できて、確かに母乳の出も少なくなったような....。

貪るように大口開けて乳首を探していたので尚更寂しいです笑
    でも、子どもがお腹いっぱいならどっちでも良いですね!
    母乳を飲んでいる姿は可愛いので目に焼き付けます!

• 5月31日
  • りん

りん

わりとあるあるです(笑)

味やら匂いやらその他微妙な違いにも敏感になって好みもでてくる時期なんだそうです❗

生理再開するとほんと母乳量落ちますねー。上のときは完母で一年以上来なかったので、こんな違うのーってびっくりしましたw

助産師さんに聞いたら、生理前から生理終わるまでは味も匂いもかわるから余計嫌がるとかもあるそうですょー。

寂しいですよねー!
    でもおっぱいマンよりは卒乳するとき楽だし、無理に母乳あげなきゃーとか、ミルクは可愛そうとかは絶対ないですから、気持ち楽に過ごされてくださいねー!!

授乳って一番可愛い時間なのに、拒否に悩んで追い詰められちゃうと一番苦痛になっちゃうので!!

• 5月31日