※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。どちらがいいか迷っています。①は食育に力を入れていて行事が多いが、人数が多い。②はアットホームで先生が優しいが、1歳児の扱いに慣れているか不安。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園選びで悩んでいます💭💭
皆さんならどちらの保育園を第一希望にしますか?
一歳の女の子です!田舎なのでどちらでも入れます😊

遊び中心
家から徒歩で10分くらい
人数が多い
若い先生が多い
食育に力を入れている(田植え→米収穫や梅収穫→梅干し作りなど)
行事が多い
制服なし

こちらも遊び中心
家から自転車で10分くらい
人数が少なくアットホームな感じ
年配の先生が多い
元々幼稚園で去年からこども園に移行
3歳から制服あり
ちなみに私の母園で当時担任だった先生が娘の担任になるそうです

どちらも良いところ不安なところあります。
まず①の保育園は食育に力を入れてるところに惹かれます。保育園でしか経験できないと思うので。泥んこ教育?的な感じなので虫が大好きな野生児になってしまわないか心配です😂私が虫が大嫌いなので😂😂あと人数が多い分先生の目が行き届かないか心配です。
②の保育園は見学に行った時ものほほんとした雰囲気で先生たちが声がけをしてくれたりして娘のことも可愛がってくれそうだなと思いました。ただ元々幼稚園でこども園に移行したばかりなので1歳児の扱いにまだ慣れてないんじゃないかな?とか考えてしまい…

皆さんの意見を聞かせていただきたいです!😭

コメント

まんまみーや

私だったら②ですかね!!💓
3歳から制服同じです!
私のところは行事が多い、常裸足、年配先生、若い先生半々です!

• ゆめ

ゆめ

制服楽だからいいですよね💓

• 5月31日
ささまる

私なら、①にしますかね🤔

あと、保育料以外でかかる費用やお昼寝布団の有無などで選ぶかもしれないです😂

• ゆめ

ゆめ

なるほど!そこらへん確認していませんでした!重要ですね🥺聞いてみます!

• 5月31日
ままり

私なら①にします!
近いに越したことないですし
保育園では私が親としてしてあげられない経験をしてほしいとおもってるので
大人数でお友達との関わり方や米収穫などとっても魅力的です!

• ゆめ

ゆめ

米収穫魅力的ですよね😂子供たちが作ったお米を保護者が買うこともできるそうです💓

• 5月31日
あんぱんまん

私なら②にしますかねー😭

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます🥺

• 5月31日

家から近いほうが何かと助かるかなーと思います!特に雨の日など👍🏻
車で行くにしても徒歩で10分の方がすぐに着きますし、今後小学校などでもお付き合いするお友達がたくさんできそうです😊

うちの通わせる予定の園も食育に力を入れていて田植えなどがあります!なかなかそういった園は聞かないので子供にとってもいい影響を与えると思いますよ!☺️
虫は多分どこに通っても娘さん自体が苦手でないなら通る道かなーと思います!🤣💦
私も小さい頃普通の園に通ってましたが虫捕まえてましたし!時代が変わり昔に比べて綺麗に過ごす園も増えてますがそれよりも子供らしく素手、素足で自然に触れ合うことは成長過程でとても大事な経験で大切な思い出にもなると私は思いますよ👍🏻

• ゆめ

ゆめ

食育に力を入れてるって魅力的ですよね☺️確かに自然に触れ合うって親だけでは中々出来ないし思い出になりますよね💓
    虫問題はどこの園も同じですかね🤣ありがとうございます💓

• 5月31日
ぶたッ子

②ですかね🤔
こども園に移行したという事は、職員も増やしていると思いますし、こども園になる為に増やしたとなると、乳児経験者の先生を採用してするかなーと思ったので。

希望としては、2歳まで②、3歳から①です😂
2歳までは少人数で手厚くみてもらって、3歳からは人数多いところで、もまれてほしいです😂

• ゆめ

ゆめ

私もそれ希望です!!😆💓
    でも途中で転園させるのはお友達と離れることになるしかわいそうかなーっと思って😭
    ありがとうございます☺️

• 5月31日
の

私なら①ですかね🤔
どちらもとても魅力のある保育園だと思いました❤︎
私が①かな?と思ったのは、やはり食育です!
食育って家ではなかなかできないし、自分で食べ物を作るってすごい素敵な経験ができると思いました😊
人数が多いから、目が行き届かない。というのが心配なようですが、これに関しては人数が少なくても目が行き届かない園もあるので、こればかりは先生によるのかな?って思います!
後、虫が大好きなのも小さいうちだけだと思います!私の知ってる子ども達はみんな小学生になると虫怖くて逃げてます笑

• ゆめ

ゆめ

やっぱり食育魅力的ですよね♡
    自分で作って食べることで嫌いなものも食べれるようになる子も多いって園長先生が言っていました☺️
    虫問題の件貴重なご意見ありがとうございます!😭💓娘もそうなってほしいです😭🙏🙏

• 5月31日
 なな

私なら①です!
近い方がいいのと、人数が少ない中で育つと、小学校入学したとき、大人数にびっくりして萎縮したり怖がる子もいるからです💡

虫については、私自身が小学生までは虫触れてましたが、
大人になるに連れて無理になってきたので笑

あと、ちょーーーちぃさい虫でもギャーギャー騒ぐ子にはなって欲しくないので😂

• ゆめ

ゆめ

なるほど!その考えはなかったです💦確かにそうですよね。人数が多ければ同じ保育園出身の子も同じ学校にいそうですしね☺️

• 5月31日