※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

娘の離乳食でストローが難しい。コップ練習に切り替えたい。保育園での移行も考慮中。息子は上手くできたが、娘はどうしたらいいか悩んでいます。

保育士さんや先輩ママさん聞いてください。

娘が離乳食を初めてからストローの練習をして、4ヶ月。。
まったく上達しません。
たまに吸えますが感覚を掴めないようで
ほぼ吸いません。というよりストローで飲むことに興味?意欲?がなさそうです。
なので諦めて昨日からコップ練習に切り替えました。

コップやスプーンからは飲もうという意欲は感じられます。
まだコップを近づけると口を動かしてカジカジしちゃうので溢れるのが多いですが、きちんと口に入ればごっくんするし、
ガシガシしながらですが、すすろうとする感じが見られます。
これはやっぱりストローよりコップの方が向いてるんですかね??
これから暑くなるしストローでもコップでもどっちでもいいから
飲めるようになってほしいです。
7月から保育園に行きますが、時間かけてストローマスターしたとしても来年1歳児クラスになればコップ飲みになるので
コップを今からマスターしてくれたら手っ取り早いかな?と
思ってます。

息子はストローもすぐマスターしてコップも保育園いって勝手にマスターしてたので苦労せずで参考になりません😭

どう思いますか??

コメント

ひさぽよ

最初はコップから練習した方がいいそうです☺
ストローはコップをマスターした後でも遅くないですが、うちは特にストローの練習はせず、置いといたら勝手に飲めるようになりました笑
多分たまたま吸えたらそこからコツを掴むんだと思います🤔

• はっぱ

はっぱ

コップからがいいとはネットにも出てたのでどうしようかなとずっと思ってましたがこの際コップにしようと思いました。。💧
    娘もたまたま吸えたが何回もあるんですけど、コツは掴むようすはないので不器用なのかなんなのか💧

• 5月31日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

コップ洗うのも楽だしオススメします🙌✨

そのうち吸えるようになるので大丈夫ですよ!うちもたまたまが何回か続いて気づいたら…って感じでした!

• 5月31日
  • はっぱ

はっぱ

洗うのは楽ですね!!それは私も感じました!
    ストロー洗うの結構面倒ですもんね💧
    ありがとうございます😊

• 5月31日
ラテ

保育士をしている者です😊
コップ飲みでいいと思いますよ😊❤️
夏場は特にストローは菌が繁殖しやすいのと、洗うのも少し手間なのでコップがいいと思います😊

• はっぱ

はっぱ

たしかにストローは洗うのも面倒だし雑菌が繁殖しそうですね💧
    0歳児クラスの間は哺乳瓶で飲めてれば問題ないですかね。。

• 5月31日
a☻

うちの娘も、本当にストロー下手くそでした💦
立つのも歩くのも、言葉もすべての成長が早いおませな娘ですが、唯一ストローはいろいろ試しましたが、なかなか出来なかったです😅
結局1歳過ぎてやっと上手にできるようになりました✨

• はっぱ

はっぱ

コップは試されましたか??

ストロー苦手な子もいるんですね😭

• 5月31日