※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
住まい

今度地域のゴミ当番があたります。粗大ゴミの日に6時半から8時立って見…

今度地域のゴミ当番があたります。
粗大ゴミの日に6時半から8時立って見張るみたいです。
住んで4年目に初めて回ってきましたが、2週間前にまわってきたので、仕事も休みにしておらずどうしようかと。
共働きで、子どももいるので夫婦どちらも仕事を遅刻することになります。
やはり、そこまでしてもやるべきですよね?
数年に一回ですし。
ちなみに、清掃活動は休んだことはありません。
ただ、ご近所の同じような新興住宅地は、やったりやらなかったり適当です…

みなさんは、ゴミ当番や地域の当番、ちゃんとやってますか?

コメント

子供連れて行って、おもちゃ持参してベビーカーに座らせてご飯食べさせながら当番しています。産まれた時からずっと一人で立ち当番に参加しています。

子供は連れて行けば良いので、夫婦のどちらかだけいれば良いと思います👌

• ミント

ミント

そうですよね。それも考えたのですが、梅雨時期で雨の場合が困るのと、上の子が小学生なので、7時半には家を出ないとだめなので、困っています。
    ただ、子育て世代はみんな同じ条件ですね💦

• 5月31日
モカ

自治会などで行っているものであれば自治会長や班長などに相談してみてはどうでしょう?
うちの方は無理な時は相談してと言われているので相談したりしますよ!

• ミント

ミント

班長さんがややこしい人で、一度もめたことがあるので言いにくいです涙
    だめなら、近隣で相談して自分でかわってと言われると思います。ただ、こんなに、急だとどこの家も仕事の都合がつかないと思います💦

• 5月31日
  • モカ

モカ

なるほど…
    ただ何も言わずにゴミ当番を休むと後が面倒かと思いますよ😣
    又、他の方も仕事等あっても対応していらっしゃるかと思いますので仕事の方を都合つけるしかないかもしれませんね😖

• 5月31日

うちはキッズラインでベビーシッターお願いしました😂

数年に1回であればそんな手もあります!
早朝オーケーの方に上の子の支度と下の子のお世話お願いするか、シッターさんと相談ですがゴミ当番お願い出来るのであれば上の子の支度が済むまで立ってもらって終わったら交代して下の子見てもらうのもありかなぁーと思います☺️

• ミント

ミント

すごい!ベビーシッターを頼んでまで。そうですよね、やはり、言い訳なしでやるべきですよね😊

• 5月31日

退会ユーザー

3000円くらいでお願いできたので、もうお金の力を借りました😂うちも自治会長が厄介な方で揉めたくなくて😱💦

• 5月31日

うちは2年に1回同じような感じでゴミ当番が回ってきます!
うちは新興住宅地の班ですがみなさんちゃんと立ち当番出てました!
旦那が立ったのですがほぼ旦那さんが出てたみたいです。
2週間前だと急すぎて仕事も休めるか微妙ですよね…
うちは3月に1年間の予定が出るのでみなさん事前に休み取ってると思います。

• ミント

ミント

ありがとうございます。古い住宅地に新興住宅街が6棟あります。今年度は、6棟にもまわってきた感じで、我が家が端の家で一番です。隣保長が先日急にまわしてきたので、びっくりしました。普通、予定表とか最初に配るだろうに💦と思いました。
    うちも、できたら主人に頼みます😭

• 5月31日

退会ユーザー

急にびっくりしますよね😰
    予定表とか普通配ると思います💦
    子供もいるしもう少し考えてほしいですね😖

• 5月31日
ミント

まとめてのお礼すみません。
ありがとうございましした😊
やはり、母親に負担がかかるのはどこも同じですね。
粗大ゴミ当番がまわってきたのですが、どっちがいくかで夫ともめました💦子ども関係は私なので、行ってほしいと❗️
しぶしぶオッケーもらいましたが、なんか負に落ちず…

男性でも子ども開発や役員が普通になってくれたらいいなと思います😊