※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

オムツ処理について、普段はトイレに流しているが、夫からオムツ用のゴミ箱を買う提案があり、コストや手間、ニオイの問題で悩んでいる。オムツ用のゴミ箱を使っている方の意見を聞きたい。

みなさんはオムツの処理の仕方どうしてますか?
(ちょっと愚痴も入ってます)

私はカインズホームで買ったペダルを踏んで蓋を開けるタイプのゴミ箱に、使ったオムツを一つ一つビニール袋に入れて捨てています。

最近はコロッとしたうんちをするようになったので、
トイレに流すようにしています。
暑い日もありトイレに流さないとものすごくニオイが気になります。

先ほど夫がオムツを替えてくれたので、うんちはトイレに流してね!と言うと、
面倒くさいな〜。オムツ用のゴミ箱買ったら?
と普段毎日私がやっていることを、たった一回やっただけでそう言います。

オムツ用のゴミ箱5000~7000円くらいするよ。それにカートリッジも買ったら高いよと言うと、
一回一回トイレに流す手間とどっちがいいかだよねと言ってきました。

た!し!か!に!! 面倒くさいよ?!
わざわざ捨ててる手間がかかってるよ?!
で!も!ね!!
毎日1~2回、多いときで3~4回うんちするし、おしっこだけのオムツだって何回も捨てるよ?!
オムツ代+カートリッジでいくらかかると思ってるの?!

普段やらないくせに自分が面倒くさいからって
そんな言い方します?!
と心の中で叫んでいます💧

オムツ用のゴミ箱を使っている方、どうですか?
使ってみてお金かかるのと、手間&ニオイはどっちがいいんでしょうか?
また、使ったことあるけどやめた方や、
最初から普通のゴミ箱使っている方
参考にしたいのでご意見お聞かせください🙇🏼‍♀️

コメント

おむつ用ゴミ箱を貰いましたが我が家は不要でした😥
うんちなら臭いがもれないポリ袋がベビー用品店にあるのでそれにいれて縛って蓋付きゴミ箱にいれてます。室内においていますが臭くないですよ🙆ゴミ箱はホームセンターで買った生ゴミ用のやつです。

• N.

N.

やはり不要でしたか〜
    私も買うか悩んだときにママリでいらないって方が多かったので買わなかったんです
    臭いがもれないゴミ袋💡
    検討してみます♡ありがとうございます!!

• 6月1日

個人的な意見になりますが、オムツ用のゴミ箱を買ったとしても大まかなウンチをトイレに流さずに捨ててるとビニールしてたとしても臭いですし、結局のところ、ゴミ出しのときにとんでもない異臭がして大変な事になると思います。

私はオシッコは新聞紙に丸めて普通の蓋付きゴミ箱、ウンチはトイレに流した後にボスのビニールにいれてしっかりと口をとじてからトイレに置いてあるうんち用ゴミ箱に入れてます。

退会ユーザー

これから1歳〜2歳にかけて大人と全く変わらない程、逆にそれよりも臭いくらいのウンチをするようになりますので旦那さんとしっかりと話した方がいいと思います

• 5月31日
  • N.

N.

ゴミ出しの時に臭かったら嫌ですね💧
    新聞紙なら経済的ですね!!

最近うんちの臭いがとってもキツくなりました💦
    ボスのビニール袋検討してみます!!

• 6月1日
さ

うちはうんちはBOSの臭わない袋に入れてます!臭い気になりまさんよ^_^
オムツ用ゴミ箱使ったことないですが、やはりコストがかかるイメージありますね🤔

• N.

N.

ボスのビニール袋検討してみますね♡
    ですよね〜
    カートリッジ代がずっとかかってくるとなると手が出せないですよね💧

• 6月1日
ママリ

旦那のお金で、オムツ用のゴミ箱とカートリッジを買い続けてくれるなら買ってもらったらいいと思います😅
なぁさんは手間がかかってもうんちは流してって事してるので、楽したいなら買ってくれって(笑)

うちはおしっこのおむつはそのままゴミ箱に捨てて、うんちのおむつは袋に入れて捨ててます!
匂いはそんなに気になってないですが、生ゴミとか犬のトイレシーツとかもまとめて捨ててるので、ゴミがたまってきたらカインズの生ゴミに吹きかけるスプレーを使ってます☺️

• N.

N.

本当にそうしてほしい!!
    けど、うちは夫の収入が低いし、ほぼ全部の給料を家庭にいれてもらってるのでそれができないんです😓

甥っ子がもうすぐオムツとれるから、そのゴミ箱貰おう!!
    とか言い出しました💦
    即答で、やだよゴミ箱のお下がりなんて汚い!!!と言ってやりました💧笑

生ゴミに吹きかけるスプレー、いいですか?効き目はどんな感じでしょうか?

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ゴミ箱のお下がりはいやですね😭😭😭

スプレーは生ゴミ臭がフローラルな香りになるので結構使えますよ☺️☺️

• 6月1日
  • N.

N.

さすがにちょっと嫌ですよね💧
    まぁたぶんくれと言ったところで常識的にあげるとは言わないと思いますが、笑

フローラルなら良いですね✨🌸
    検討してみます♡

• 6月1日
ママリ

おつむ用というか、一応分けてはいるんですけど、普通の踏んで開く蓋付きの白いものです。どこにでも売ってそうなものですw

うちでは、ベランダにそのおむつのゴミ箱を出して、臭い対策しています🤔

主さんの、トイレに流して、1個1個袋に入れて、という丁寧な過程に脱帽です……💦
すごい……!!
旦那さんの気持ちも分かりますが、ガチの専用のゴミ箱を容易に買えば?とはなりませんね……。
持っていないのに申し訳ないのですが、理由は主さんと同じなのと、使う期間、使わなくなったあとのスペース……などなどです🥺

• ママリ

ママリ

一番最初の、「おつむ」は「おむつ」の誤字です😭すいません!!
    あと、おむつを捨てる時は、うちはポリ袋等には入れずにそのままポイしてます。
    今のところ、ベランダから家に匂いが入って来たことはないです。(蓋付きなのでそれもあるかもですが!)

• 5月31日
  • N.

N.

ベランダに置くのも1つの手ですね💡!!
    それなら確実に臭くないですね✨

丁寧とかじゃないんですよ〜
    私虫が大嫌いなので、ハエでもわいたときには大発狂しそうなのでやっているだけで…笑
    でも、そう言っていただけるのはとても嬉しいです♡

使う期間を考えると高すぎる買い物なのかなぁ?と思ってしまいますよね💧
    しかもゴミ箱だから使わなくなったら汚いから捨てるようだし…

• 6月1日
まめすけ

おむつ用のゴミ箱は買わずに過ごしています〜😌

他の方もあげていらっしゃいますが
BOSのゴミ袋いいですよ♪
小さいサイズに3-4個くらいはいります🌸
その中におしりふきとうんちもそのままいれていますが、しっかり結んでしまえば匂いが漏れることは全くありません💕

ssサイズだと100枚くらいかな?1500円程ですが、オススメです😌

• N.

N.

ボスのゴミ袋!!
    1袋にそんなに入るんですか?!♡
    しかも、うんちそのままでも臭わないんですね✨
    これは検討するしかないです!!
    夏場の臭い対策にもってこいですね♡

• 6月1日

オムツ用のゴミ箱使ってないです!カートリッジが高くて買わなくて良かったって私の周りみんな言ってます😵
蓋付きのゴミ箱に、オムツごみサワデーっていう消臭剤付けてます😆消臭剤付けてからは全然気になりません💩

同じくうんちはトイレに流す派ですが、袋には包んでません💦なぁさん素晴らしいです👏🏻

• N.

N.

やっぱりみなさんそう言っているのですね💡
    出産準備で購入を考えたとき、ママリで結構いらなかったと言っていた方がいたので買わなかったんです

ごみサワデーは無臭ですか?香りつきですか?教えていただけたら嬉しいです♡

トイレに流したとき綺麗にとれればいいんですけど、ちょっと残っちゃったときとか臭いするかなと思って袋に入れてます〜💦
    虫が来たら嫌なので😭笑

• 6月1日

退会ユーザー

私も買おうか迷ってましたが、いらないよそんなの!って実家の母に言われてやめました。笑

サワデーは香り付きです☺️
    使いはじめは芳香の香りきつめですが、すぐにおさまります!

• 6月1日
  • N.

N.

教えていただきありがとうございます♡!!

• 6月1日

オムツ用ではないですが、ubbiのゴミ箱に普通のゴミ袋つけて、捨てるときにはBOSSの臭わない袋に入れています。
うんちは流すの面倒だし、ゴミ袋に入れちゃってますが蓋がしっかり閉まってれば夏でもほとんど臭わないですよ♩

• N.

N.

ボスのゴミ袋はうんちそのままで夏でも臭わないんですね✨
    素晴らしい👏🏻👏🏻👏🏻笑
    検討します!!!

• 6月1日
りりん

うちの市ではごみの分別表におむつ(汚物は取り除く)と書いてあります!
ゴミ箱うんぬんではなく、そもそもうんちをそのまま捨てていいのかな?と思います😅
ちなみにヴリバのごみ箱使ってますが、普通のゴミ袋も使えるのでオススメです❤️

• N.

N.

結構そういう自治体おおいですよね💡
    ヴリバのゴミ箱調べてみます!!
    ありがとうございます♡

• 6月1日
清華

おむつ専用ゴミ箱でもウンチ流してビニール袋に入れてからでも蓋開けたら臭いです🤣
カートリッジも高いので友達にもおむつ専用のゴミ箱はいらないよって言ってるくらいです
買わなければよかったなぁって思っています

• N.

N.

おむつ専用なのにそんなに臭いがするんですね💦💦💦
    それでは5000円はかけられない…💧笑
    なによりカートリッジが高いですよね💧
    教えていただきありがとうございます♡

• 6月1日
N.

みなさんコメントありがとうございます♡!!
お返事遅くなってしまってすみません💦

まさかこんなにたくさんの方に情報をいただけるとは思っていませんでした😭💗
さっそく教えていただいた物を調べて検討させていただきます✨