※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。野菜の種類を増やすタイミングや、おかゆの栄養素増やし方、参考書籍について教えてほしいとのことです。進め方や本についてアドバイスお願いします。

離乳食をはじめて2週間ちょっと経ちます。
進め方が慎重過ぎたかなぁと心配になっているのですが、今まだ10倍がゆとカボチャしかあげていません💦
2〜3日おきぐらいに野菜の種類をかえてあげるべきだったんでしょうか。
今手元にある本も1週目炭水化物、2週目野菜、3週目たんぱく質...を2〜3日おきに小さじ1ずつ増やしていこう!というざっくりした流れしか書かれておらず、食材の変えるタイミングとかが載っていなくて。

本来ならたんぱく質デビューすべきなのかなと思ったのですが、野菜1種類しか試してないし...と思うと、来週1週間は野菜を2種類ぐらい試そうかなと考えています。

①月...玉ねぎ小1(初)→火曜も同じ
 水...にんじん小1(初)→木曜も同じ
 金...玉ねぎ小2、にんじん小2→土日も同じ

こんな感じの進め方で大丈夫でしょうか。

②おかゆは今小4まで食べれるようになったので、来週から小5にupしようと思っています。各栄養素、どこまで増やせばいいのでしょうか。上限とか今の月齢なら、とかないのでしょうか。

③食材や量の増やし方、進め方など参考にして良かった本があれば教えてください💦離乳食レシピ的なものは、正直そんなに手をかける余裕も多分ないので、進め方が詳しく載っているものがいいなと思っています😅

コメント

ありんこ

①野菜でアレルギーとかはあまり心配しなくても良いです。
なので金土でまた新たな野菜を試しても良いと思います😊

②5ヶ月のうちは小さじ5まですすめば大丈夫だと思います😃

③私はたまひよの本を一冊だけ買いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜はもう少し肩肘はらずに色々試してみますね🍅🍠
    5ヶ月で小さじ5、30g分ですね。おかゆが30g分食べれたらいい、という考え方で大丈夫ですか?
    たまひよの本、また本屋さんに見に行ってみようと思います🌟
    ありがとうございます!離乳食頑張って進めてみます。

• 6月1日
ます

こんにちは。
①私だったら水曜以降は玉ねぎとにんじん初、金曜にんじんと初めて野菜。で3種類は試しますね。

②は7ヶ月で50gなのでそこを目標に出来れば大丈夫だと思います。我が子は今50gで少しずつ水分減らして行ってます。

③本は新星出版の本を買いました。一昨日保健師さんと話して色々聞きましたが、妊娠した時にもらった冊子に知りたい情報が載っていたという『灯台下暗し』でした🤣
一度、今までもらった資料見返すと知りたい情報あるかもですよ?
あと「手作り離乳食」というアプリで食材管理しつつ、レシピも紹介されています。

• ます

ます

ママさん            

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!
    ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます😭

金曜日にもう1種類の野菜試してみることにします😊
    7ヶ月で50gは各栄養素合計で50g、ということですよね?なるほど、覚えておきます🌟
    また、貰った冊子類も見直してみて離乳食の進め方まとめてみようと思います!
    画像もありがとうございます😭

• 6月1日
  • ます

ます

写真も載せましたが、
    7〜8ヶ月(離乳食初めて2〜3ヶ月)は、
    おかゆ(炭水化物・主食)のみで50〜80gです。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、写真のg数を見落としていました💦各栄養素の横に書いてあるのですね。ありがとうございました!😭

• 6月1日