※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぼーん
子育て・グッズ

長男が下の子が生まれてから暴力的になり、食事にも問題が出ています。これは成長に伴い収まるでしょうか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

【弟が生まれたことによる上の子の変化について】

GWに2人目を出産しました。
長男が2歳0ヶ月の時に生まれた子で、もうすぐ1ヶ月になるところです。
長男の性格は以下のような感じです。

・朝早く起きて毎日4時間程度公園へ行く
・とにかく外遊び、水遊び、泥遊びなどが好き
・負けず嫌い
・好き嫌いがほぼなく、とにかくよく食べる
・お昼寝が苦手、寝ることが好きじゃない
・お友達と遊ぶのが大好きなガキ大将タイプ
・保育園等には通っておらず家庭保育
・身体は大きめで、運動神経が良いほう

長男は朝5時に起き、外遊びに行くと4時間は平気で遊んでいるような子です。
4月生まれということもあり、同じ学年では体力面でも言葉面でも負けたことがないからか、負けることへの嫌悪感が人一倍あります。
最近コロナで近所の保育園が休園になっているからか、オープンエアである公園に子供たちがたくさん集まるようになり、ママ達同士が同い年ということもあり、2学年上の男の子Aくん、1学年上の女の子Bちゃんととても仲良くなりました。
私が下の子を産んでからはばあば(私の母)かパパが毎日公園に連れて行ってくれています。
私が妊娠中から少し攻撃的になっていましたが、言葉が話せるようになってきてからは、お友達を噛んだりすることはなくなってきましたが、AくんとBちゃんにはどうしても言葉面で勝てないからか、思いっきりドンと押して倒してしまったり、噛んでしまったりしているようです。

私に対しても「ママこないで!」「ご飯食べない!」など言葉面の反抗、押したり叩いたり、髪の毛を引っ張ったりなどの暴力がとまりません。
私だけにならいいのですが、お友達に対しての暴力がとても心配なのと、ご飯をだらだら食べたり、ふざけて食べたり、今まで使っていたスプーンやフォークを使わず、白米やお味噌汁も手掴みで食べていることが心配です。
保育園に通ってないから友達に対して凶暴なんじゃないか、愛情が足りていないのか、栄養が偏っていないかなど色々考えてしまいます。

やはり下の子が生まれたことによる一時的なもので、成長につれおさまってくるでしょうか?
先輩ママさん、教えてください💦

コメント

ひいらぎ

うちの上の娘にそっくりです😂5月生まれです!

わたしの娘もやはり異常なまでに「勝ち」に執着しています。この前戦いごっこをして遊んでいる時に、娘を引っ捕まえて動けないように固めて「まけた!って言えば離してあげる~♪」と言ったらギャンギャン泣きながら「まけたくないいいいい!!!!」って最後まで負けたとは言いませんでした。(笑)

そして2歳ぐらいの時は同じように他の子や両親に手が出てしまっていました。「娘ちゃんは誰より大きいけど調子に乗ってはいけないよ。強い子は優しくならなきゃいけないんだよ」と言い聞かせてました。少しづつ手を出すことも無くなり、今は話し合いで解決しようとしてますよ☺︎

4月から幼稚園に入りますが、プレで通っている頃から先生に「娘ちゃんは自分は絶対に折れずに、周りを折っていくタイプの子だね。でも集団生活が始まればどうしても自分も折られる日が来るからね。折って折られて、自分が折れることを知っていくから大丈夫だよ」と言われました。それを聞いて、本当にもうポキポキ折ってやってください😂って言ったくらいです。(笑)

赤ちゃん返りと言うよりは元々の性格かなーと思います。もう少し年齢が上がって自分が我慢することを覚えるようになれば(うちの子は最近少しづつ自分が我慢することを自らやるようになりました!)落ち着くと思いますよ◎

• ここぼーん

ここぼーん

そうだったんですね🥺
    今は話し合いで解決できるようになったと聞いて少し安心しました…。

同じ学年だとまず負けることがなく、何でも1番だったので、勝てないことや「なんて言ってるかわかんない!」などと言われて悔しくて手が出てしまってるのかなと思います…。
    身体も大きいほうで力も強いので、押してしまうと相手の子が地面に頭をぶつけてしまうくらいで、、、
    発達診断や相談をした方がいいのかなと最近悩んでます💦

• 5月31日

5月生まれの女の子ですが、うちも同じです🤣
外遊び大好き、友だち大好き、食べるの好き、寝たくない…一緒すぎてびっくりです(笑)

暴力的なところは今までありませんでしたが、ごはんいらないって言ったり、手掴みで食べたりしてます💦

言葉が多いほうなので、手を出したりはしないのかな、と思っていますが、食事面など心配ですよね😭

うちはなんでもいらないって言いますが、
ご飯は褒めまくって食べさせてあげてます。
抱っこもいらないって言うけど、
本当は眠かったり甘えたかったりしてる感じがするので、あの手この手で好きだよ〜アピールしてます。

きっと下の子に嫉妬してるんやろうなあ…と。
怒りはしませんが、授乳してる姿が羨ましいのか
授乳が終わったらすぐ遊ぼ遊ぼ!一緒に遊ぼ!です😅

今だけ…なのかはわかりませんが、
下の子には悪いけど、授乳以外は
上の子の欲求を満たしてあげれるように、と思っています。

• ここぼーん

ここぼーん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    今日もお友達を叩いてしまい、何度も何度も注意していますが、なかなか直りません…。
    男の子の割には話すほうだとは思うのですが、口で勝てないとわかると手が出てるように思います…😢💦
    なるべく上の子ファーストにしたり、おやつの時間は2人っきりで一緒に食べたりなど工夫してはいますが、まだお兄さんになって1ヶ月なので仕方ないのかなと思ってます💦
    成長に伴って、揉め事があってもお口で解決できるようになって欲しいです、、、

• 6月10日