※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

現在の時短勤務で収入が減少し、将来の働き方や収入に不安を感じている女性がいます。転職を考えるべきか、子供を持ちながら転職した経験のある方のアドバイスを求めています。

私の状況で皆さんなら転職しますか??

今の会社は正社員の時短の6時間勤務で勤務歴は5年になります。(元々は新卒での採用)

独身時代はフルタイム+残業でバリバリ働いていたため、月の手取りは20万前後でした。
ちなみに地方勤務です。

時短で復帰しもう3年程経ちますが今の月の手取りは11〜12万程、ボーナスも減り合計で30万弱、年収だと200万です。
来月から家のローン返済も始まり、旦那の給料合わせると月1〜3万程+2人のボーナスしか貯金出来ません。
(カツカツで生活して今で年100万程貯金予定。旦那は年齢給の為、今は手取りが低いですが給料は毎年あがるので貯金額も上がると思います。)

ただ私はアパレル販売員なので年齢的にこのまま長く働けても10〜15年ほどしか働けません。
昇格するとなると店長や店長代理になり子持ちには難しいので、今少しでも給料をあげるのはフルタイムで働くしかありません。
それでも月に4万プラスになるかならないか、年収でも50万プラスほどです。
ただ職場は隣町で旦那も帰りが遅いので、今の会社ですぐフルタイム勤務は厳しいと思います。

給料の面、人間関係も女性メインの会社なのでゴタゴタが本当にめんどくさくて早く転職したいですが、子供の急な休みに対応してくれたり、配慮はしてくれる会社なので、転職に迷います、、

またこんな状況ですが2人目も希望しております。
なので転職するなら2人目の育休後、1年復帰したころ転職するか、、
このまま我慢し働き続けるなら、40手前まで働き40以降は扶養内のパート、、となると思います。

本音としてはもっと稼ぎたい、、家から近ければフルタイムも可能。
資格は持ってないので資格取得した方がいいのか、、といったところです。

皆さんならこの状況で早い段階で転職考えますか?
また、子持ちで転職された方のお話も聞きたいです😭

コメント

れい

今は辞めた方がいいですよ。
コロナの影響で求人が少ないです。
私は旅行会社がコロナの影響で3月末で解雇になってしまいました。今は短期間で先週から区役所で働いてますがとりあえず働ないと保育園辞めなきゃならなくなってしまうのを回避した感じです。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、
    何年後かに検討します!

• 6月1日

2人目考えているならそのままの会社にいますね🤔💦
そもそも子育てに理解あっても人間関係がめちゃくちゃよかったんだとしても、残業して月手取り20万っていう段階でかなり低いと思うので、2人目希望しないなら速攻で異業種も視野にいれて転職しますが😂

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    やはり給料安いですよね、、
    転職考えてみます!

• 6月1日