※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
家族・旦那

旦那の精神状態で悩んでいます。長文です🙇‍♀️旦那は前の職場(飲食系)…

旦那の精神状態で悩んでいます。。長文です🙇‍♀️

旦那は前の職場(飲食系)を辞めた理由が、そこのオーナーともめたから。オーナーが金儲けの方に走り、従業員の事を全く優先せず扱いが酷く、言うことがめちゃくちゃ、直ぐ嘘を付く、自分に都合が悪くなると口が上手いから理由を付けて上手く逃げる、給与に関しても辞める時に残業代請求しても「証拠がないから払わない」など。。
辞めて3ヶ月経ちますが旦那はオーナーに対して未だに恨みが物凄いです😓

お店が人気店になった途端にオーナーの性格も変わり、従業員への扱いが変わったことで、旦那としては裏切られたという想いが強くあるようです。「あいつは絶対許せない!!」「殺してやりたい!」「裁判してやりたい!!」など言っています。。😞
今は精神科に通い、傷病手当をもらって生活していますが、妻としては不安しかないです😭

出来るだけその事は考えないように、と担当医からも言われてるのですが、しょっちゅう前の職場のメンバーと連絡取り合ったり(親友もいるようです)して、オーナーの愚痴など聞かされ、それでまた旦那もイライラしてストレス溜めての繰り返しです😓

気分転換に子供と散歩とか外食とかもしたりしますが、それでも芯からは楽しめてないみたいで、、「あいつに復讐しないと気が済まない!あいつの苦しんでる姿を見たいんだ!」「俺はあいつが死ぬまで許さない!」とかも言ったりします😭
兎に角、オーナーへの妬み恨みが酷いんです。。

そんな事を口に出して言われると一緒に暮らしてるこちらまで嫌な気持ちになるので、今までも、あんな人忘れて前を向いた方が良いよ、とか自分なりのアドバイスをいくつもしてきましたが、「俺がされた仕打ちなんて分からないだろ?俺がどれだけ苦しんだと思ってるんだ!」など、更にヒートアップするばかりで、それが原因でたまに言い合いになったりもします😓

私も旦那の性格がここまでとは思っていなかったので、どうしていいのか分かりません。。😭
そんな精神状態なので働きたいという気持ちもならず、、毎月の出費も傷病手当だけでは勿論足りないので、実両親、義理両親からも援助してもらっています😞私も持病があるので今まで専業主婦としてやってきましたが、無理してでもそろそろ働かないといけないなと思ってきました。。

だらだら長くなりましたが、逆の立場だったら、みなさんは旦那さんにどんなアドバイス?しますか?若しくは、放置??何も言わず元気出るまで見守りますか?離婚まで考える方いらっしゃいますか?
こればかりは、いつまでに元気になるとか誰にも分からないことなので私は不安でいっぱいです😭家ではダラダラ生活で昼まで寝て布団でゴロゴロ、ゲーム、携帯ばかりで、子供が居ないとそんな会話もなく、正直そんな旦那の姿を見てると息が詰まります。。😞娘が幼稚園始まるのでこれからの生活にも不安です😭

何でもいいので何かアドバイスお願いします!🤲💦

コメント

ママリ

家族での幸せを一番に考えてほしいと伝えます。
まず、ずっと次に進めないでいると、せっかくの家族での楽しい時間が楽しく過ごせない。

例えば、なにか行動に移してしまうと、家族も巻き込まれるということ。
今は自分恨んでる側ですが、恨まれる側になったときに、お子さん、イッシーさんの身にも危険が及ぶ可能性があること。
一歩間違うと犯罪者になる可能性もあること。

そういつ事を冷静に考えてわかってもらいます。
どれほど辛いかは理解してあげられないけど、家族で楽しく過ごしたいと伝えてみてはどうですか?

傷病手当金は1年半しかもらえないので、早く復帰してほしいですよね…

• イッシー

イッシー

ありがとうございます😭前に、もしオーナー刺したら犯罪者だよ?家族のことも考えて、って言ったら、そんなん知ったこっちゃないわ!こっちはそれで満足だから!って言われました😓家族のことより自分の恨みを晴らす方が大事みたいです😞こちらがどんなに客観的な意見を冷静に伝えても聞く耳持たずといった感じです。自分の事しか考えられないんです。多分、鬱の病気?がそうさせてるだと思います😞1年半、、その間で元に戻ってもらいたいです😭

• 5月31日

私、一時期酷い鬱になり…
前夫への恨み言、悪態が酷かった時期があるのですが…

きっと御主人も鬱傾向が強く出ていて、尚更オーナーへの恨みや執着心が強くなっているのではないかな?と思います。

私もそうでしたが…
悪態や悪口は気持ちを整理する為にも吐き出した方が良いので、逆に御主人を止めない方が良いと思います。

暫くの間は御主人と一緒になってオーナーを罵倒してあげる位がいいかな?と思います。「本当に、誰のおかげで人気店になったと思ってるのかしらね⁉️」
「貴方が辞めて困るのはあっちよ。」
「どーせ、数年でダメになるから!笑」
「あんな下らない男の事を考えるだけ時間の無駄〜‼️🤣
違う店に勤めて、あのオーナーの店よりも人気店にしてやれば良いのよ✨」

…と、御主人以上に罵ってやってみて下さい。
多分、御主人も少しは気が晴れて夫婦険悪ムードにはならないと思います。

…しかしながら、【人を呪わば穴二つ】ですから、御主人が早く吹っ切れて次の目標を見出してくれると良いのですけれど…💧

鬱ばかりは個人によって治癒期間が全く違ってきますから、主様も長期戦の構えは必要かと思います💦

あと、この様なパターンならば、【自分で店を持つ】のも一つの打開策だとは思います。
この執着や敵視、恨みが反骨精神になる方も少なくはありません。
妻としては金銭的に不安が大きいでしょうが…
それはどの自営業者、起業家の妻も辿った道のりではあるので、御主人を変える為にも大きな改革、チャレンジを与えるのは良いかもしれません。

• イッシー

イッシー

的確なアドバイスありがとうございます😭正しくです!!辞めてからの方がオーナーへの執着が凄いです💦気持ちを整理する為に吐き出した方がいいんですね💦私も一時期は、きっとこの先オーナーに悪いことあるはずだから!とか変な慰めとかはしてきました😅が、旦那の悪かった面、例えばコミュニケーション不足、報連相を怠ってた、生意気な口の聞き方でオーナーの機嫌も悪くなったのもあるかも、ということも冷静に伝えてたんですが、逆に良くなかったんですね。だから更に不機嫌になってた訳ですね😅あと、旦那も自分でお店やりたいと思っているのですが、金銭感覚ヤバイのでブラックリスト載ってるから銀行も貸してくれる可能性も低く、そもそも、今の世の状況で個人での飲食店でのリスクがどれだけ高いか、そしてお金の面でも両家の親達もみんな大反対してるんです😭私も正直不安しかないので、賛成してあげれてないです。
    何があってもへっちゃら!私がなんとかするから大丈夫!くらい言える器の大きい奥さんになれたらいいんですが、性格上とても慎重で根暗でビビりなんです😭大きな借金とか怖くて怖くてストレスです💦こんな性格なので旦那も回復が遅いのかもしれませんね😓自分の夢を応援してくれない奥さんに呆れてるというか、
    諦め?多分冷めてると思います。。😞

• 5月31日

退会ユーザー

御主人への改善点やアドバイスは、【今の御主人】にとっては【御主人の人格否定】にしか聞こえないと思います😅

自分から店を辞めたのか、辞めさせられたのかはわかりませんが…
    今の御主人はオーナーから人格否定、または存在否定を受けたも同じ様な心境だと思うので、もう少し御主人の執着が薄れるまではアドバイスよりも共感の姿勢を続ける方が良いと思います。

店を持つ…は確かに金銭的な問題がありますから、ブラックリスト入りならばなかなか難しいかもしれませんね💧

では、「まずは同じ様な店に再就職して、そこの店をパパの力量で繁盛店にしちゃって‼️✨
    あのオーナーにパパを手放して失敗した‼️💦と思わせなきゃ😊」と、ポジティブでありつつ、オーナー下げなセリフで就活を促してみて下さい。

【明るく、ポジティブなオーナー下げな言い回し】で、しばらくはこの手で行くのが一番かと思います。

• 5月31日
  • イッシー

イッシー

お返事ありがとうございます😭人格否定、、今更ながら後悔です😞気付けませんでした。。誰かに共感してもらえるだけで存在価値を認めてもらえて嬉しいですもんね。私も昔同じ経験したことあるのに😭
    繁盛店にしちゃって!のヨイショは良いですねー✨明るくポジティブなオーナー下げな言い回し!とても勉強なります😍
    私は褒めるのとかヨイショが苦手なので、上手くできるか分かりませんが、自然な流れで旦那の機嫌が良い時を狙ってトライしてみたいと思います😆
    的確なアドバイスに感謝致します🙇‍♀️❤️

質実剛健な鬼嫁さんみたいな友人が居てくれたらとても心強いだろうなぁと思いました☺️そして、辛い経験をされてる人ほど、相手の気持ちが分かる優しい方が多いんだなと感じましたー☺️
    ありがとうございました💓

• 5月31日
ねの

それは、イッシーさんも気が滅入ってしまいますよね😭

旦那さんも、とてもとても辛い思いをされて、病院に行っているということは、精神的に病んでしまっているのでしょうか?
そこまで攻撃的な言葉、娘さんの前でも言うのでしょうか?
娘さんにも、そのギスギスした空気は伝わってしまいそうで、心配ですね。

今は、旦那さんは働いていないということですが、側から見ると新しい職場で新しい環境になったら、過去のことはそこまで気にならなくなるのでは?とも思いますが、就労するよう伝えることは、今の旦那さんの精神状態では、厳しいのでしょうかね?💦

精神的に働くのが辛いとなると、しっかり心が元気になるまで、やっぱり家族の支えが必要になるかと思いますが、一緒に乗り越えよう!と思えるような状態でもないように、見受けられますが、イッシーさんの純粋なお気持ちは今はどうなのでしょうか?

もし、しんどいのであれば、一旦それぞれご実家にお世話になって離れてみるのも手なのかな?とも思いますが…
その辺は、担当医はどのように見解していますか?

小さいお子さんの面倒も見ながら、旦那さんの精神状態に付き合うのは、とてもお辛いですよね💦
ご無理はなさらないでくださいね💦

• イッシー

イッシー

ありがとうございます😭多分、鬱だと思います。殺してやりたいとかそういう言葉は娘の前では使わないでとお願いしました。ただ、たまに娘の前でも口論になり声荒げたりすることがあります😭
    傷病手当1年半貰えるのでとりあえずそれまでは働く気はないみたいです😞私も新たな仕事した方がそんな悩みも少しずつ忘れてくれる気がするんですが、、今は時間もあるから余計に復讐とか考えてしまうんでしょうね😞私としては、旦那との価値観の違いも大きく、話合いになるもめる事も多々あるので離れるべきなのか悩んでいるところです😞ただ、今回のことがなければ、普段は穏やかな性格で優しい人、あと娘はパパ大好きなので離れたら娘も可哀想かなと思ったり。
    あと実家が遠方という事もあり、娘の園も始まる中今は帰らない方がいいのかなぁと思ったり。。多分今娘と旦那を離れさせたら、お互いの為に良くないかなとか、、変に悩んでいます😞

• 5月31日
  • イッシー

イッシー

ちなみに、担当医は今はゆっくり休んで家族で過ごしてくださいと。辛い時のことはできるだけ考えない、前の職場の方とも会うのを控えた方がいいと言われました。

• 5月31日

まずお医者さんが言うように、出来るだけその事は考えないように、関係者との連絡は絶った方がいいです。親友がいたとしても…

嫌なことを忘れるのには時間がかかりますが、新しい仕事をしないまでも、何か他に好きなこと(外で体を動かす系)をした方がいいです。農業とかDIYとかサーフィンとかジョギングとか何でもいいですが何か夢中になれることがいいです。

旦那さんは何か好きなことはないのでしょうか?

• イッシー

イッシー

アドバイスありがとうございます😭
    やっぱり今は好きなことや夢中になれることが大事ですよね!旦那は週一でプールで泳ぐこと、競馬、ゲーム、読書など好きです!プールはコロナのせいでご無沙汰ですが、そろそろ行けるかもしれませんね☺️提案してみます!

• 5月31日

退会ユーザー

プールで泳ぐことはすごくいいと思います‼️プールやジムがやっていれば行けるんですねどね…再開を望みます。

競馬やゲームはほどほどに😅お金が絡まないとよいのですが、きっとそうもいかないと思うので💦

• 5月31日
  • イッシー

イッシー

ありがとうございます😭💗

• 5月31日

状況は違いますが、うちの旦那は上司のパワハラで会社を休職してます。その上司のことをめちゃくちゃ恨んでいて、殺してやるって言ってた時期もあります…結局民事で訴えましたがそれでも納得行かず1年以上引きずってて最近やっとその話が出なくなりました。。
やっぱり時間が解決する部分もあると思います。
私だったらもう会わないんだからいいでしょって感じなんですが、本人的には許せないみたいですね。

聞いてる奥さんも疲れてきますよね…私も段々疲れてきました💦

私も訴えることで逆に向こうに恨まれて家族になんか危害を加えられないか心配でした💦

しばらくは時間がかかると思います。相手のことを許さないと自分が幸せになれないんだよって言い聞かせてます。
もう極端な話相手のことは死んだと思ってって話もしました💦
そしたらマシになったかと思います…

• イッシー

イッシー

ありがとうございます😭かえさんの旦那様もお辛い経験されたんですね💦私も時間が解決するのを待つしかないのかなぁと思いつつ、やっぱり不安になってしまって😓そぅそぅ、うちの旦那ももぅオーナーと会うことないのに絶対許せないみたいで😞訴えたところで向こうは頭良い方なので、こちらが負けるのが見えているし、そんな無駄な時間使わないでほしいことも伝えましたが、俺の意地だから!とか言われて😭
    精神戻るの時間かかるの覚悟しないといけませんよね。。相手のこと許さないと自分は幸せになれないも確かにそうですね😭でも今の旦那にその話は多分響かない気がしていて、似たような話した時に、あいつを一生許さない!あいつ殺して俺は別に逮捕されても平気!とか言ってたんです😓鬱という病気?がそう言わせてるんだと思います。もう少し時間が経ってから、その言葉を伝えようと思います。気を遣いながらの生活もホントにこちらも疲れちゃいますよね😭

• 5月31日