※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
住まい

地元の工務店でお家を建てた方いらっしゃいますか?ハウスメーカーとの違…

地元の工務店でお家を建てた方いらっしゃいますか?ハウスメーカーとの違いを教えて頂きたいです!融通が効く、や値段のことなど🙇🏼‍♀️

コメント

マヤ

地元工務で建てました😊

ハウスメーカーがどの程度なのか分からないので
どれだけ比べられるのか分からないです😅

でも、融通は効いたと思ってます😊

U子

ハウスメーカーだと、だいたい決まった形?様式?みたいなのがありました💦

地元の工務店は融通が効きましたし、建てた後もちょっと不具合があって相談したらすぐ駆けつけてくれます✨‼️

値段はどっちも同じくらいになりました😂💦

りりん

より詳しい土地の状況(うちの場合は風が強い.地盤が弱めなど)を把握しているので、1番最初の段階から考慮して話を進めることができました!
あとは台風のあとなどに毎回家回りの確認してくれます😄

みーこ

かなり自由度は高いし、おまけで色々やってくれます❗️
かなり木をふんだんに使ったのですが、木の細工もすごいです✨

1番私がよいと思ったのは、下請けを使わないことです。
全部自社でやってくれるので、大工さんの当たりハズレがないです👍

価格は大手さんよりは安めだと思います。
他のとこの建築士さんは、展示場やCMなどの広告費かけてないとこは、2割程度安く価格設定できるそうです(๑>◡<๑)