※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊娠・出産

初産婦の方が、38週1日で検診に行きました。血圧が上昇していたため、自宅で血圧を測り、来週から入院し誘発分娩に切り替える可能性があることを伝えられました。恥骨痛がひどく、早く産みたいと話すと内診が行われましたが、痛みはそれほどではなかったようです。先生からは子宮口が柔らかく指1本分開いていると説明があり、前駆陣痛が強くなる一方で本陣痛につながらず焦りを感じているとのことです。

38w1dの初マタです♡

今日検診で血圧が上がってきたので
来週まで自宅で血圧はかって
もしかしたら来週から入院
誘発分娩に切り替えって言われました。

恥骨痛もひどいので
早く産みたいと話したら
「刺激しときますね」って言われたのですが
これって内診グリグリのことでしょうか??

てっきり内診グリグリされると思って
覚悟して内診受けたんですが
あんまり痛くなくて・・・
子宮口見るだけの内診よりは
長かったのですが。。。
普通に先生と話せるぐらいだったし
先週までの子宮口チェックの方が
お腹張ったりしたのになって感じで
これじゃ効果ないんじゃないかなって不安です。

先生がいうには
「かなり子宮口やわらかくなってるし
指1本入るぐらい開いてるけど
赤ちゃんの頭は頑張って触れる程度」
って言ってました。

子宮口やわらかいから
内診グリグリ痛くなかったんですかね??
早く産みたいのに前駆陣痛がきつくなるばかりで
本陣痛につながらず焦ってます↓↓

コメント

うさぎ丼

色々な人から経験談を聞いていたので私も内診グリグリをドキドキしながら受けましたがあまり痛くなかったです。
朝おしるしが来ていて、子宮口は柔らかいけど開いていない状態でした。
グリグリの夜陣痛になり翌日出産しました。
私は入院していたのですが病棟を歩き回ってスクワットして『出てきていいよ〜』と話しかけてました♪
そろそろ赤ちゃんに会えますね!頑張って下さ〜い!

  • yuimo0314

    yuimo0314


    お返事ありがとうございます♡
    痛くなくてもきくときもあるんですね。

    わたしはあれから夜にまた血圧が上がってしまい
    緊急入院になってしまいました(´・ω・`)
    そろそろ陣痛起きてくれないと
    誘発分娩になるみたいです。
    でも夜になって内診出血が♡
    だから陣痛ももーすぐ
    きそうとは言われましたヽ(・∀・)ノ

    「誕生日自分で決めなくていいの?」って
    語り掛けてますけど
    赤ちゃんはポコポコ元気に動いてて
    全然自分の置かれた立場わかってなさそうです(笑)

    • 6月17日
ひな菊

緊急入院大変ですね。
私は今日の検診で内診グリグリされて、指1本分開いたと言われましたが、身をよじるくらい痛かったです😱
痛くない人もいるなんて羨ましいです。

早く元気な赤ちゃんが産まれますように😃💕

  • yuimo0314

    yuimo0314


    入院してすぐ内診があり
    外来とはべつの先生だったんですが
    「初産とは思えないぐらい子宮口がやわらかい」
    ってほめてもらえました♡
    なので子宮口のおかげかも知れませんヽ(・∀・)ノ

    緊急入院で、明日か週明けからの
    誘発分娩って言われてるので
    「早く出てこーい」ってお腹にゆってますが
    音沙汰なしです(´・ω・`)

    私の体のせいで
    早目に産んじゃうことに罪悪感・・・
    ほんとは赤ちゃんのペースで
    産んであげたかったなとか思います。。。

    • 6月17日
  • ひな菊

    ひな菊

    子宮口が柔らかいのはいいですね。私はガッチリ閉じて固そうなので運動するように言われてます。
    ちょうど今日友達と最近計画出産が多くて赤ちゃんのペースで産まれることは少ないね。と話してましたが、おかげで出産トラブルが減り母子ともに無事なのだと思います。
    みか0314さんは38週の正産期までチビちゃんをお腹の中で大事に育てたので、ママの負担にならないように早めに産まれてくれたんだね💕早く会えて嬉しいよ😃✨と思ってあげるのが良いと思います。

    • 6月17日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    正直すごくへこんでいたので
    その言葉に救われました↓↓
    無理やり出すような気がして
    すごく抵抗があったので・・・

    私は八ヶ月入った時から
    ラズベリーリーフティを
    飲みまくってたのと
    臨月からは毎日30分ほどですが
    ウォーキングしてましたヽ(・∀・)ノ
    前駆陣痛が結構強めにあったので
    そのせいもあるかなーって思います。

    「お母さんの体の方がもう
    妊娠に耐えられなくなってきてる」
    って先生に今日言われました↓↓
    なんて頼りないママなんだと
    へこみましたけど
    赤ちゃんは今も元気みたいなので
    何も無いうちに生まれて来てほしいと思います♡
    今は何もわかってないので
    ポコポコ遊んだり
    しゃっくりしたりしてますけどね(笑)

    ひな菊さんも内診グリグリの効果
    あるといいですね♡♡♡
    私の友達も子宮口ガチガチだった子いますけど
    内診グリグリ直後陣痛がきて予定日5日超えで出産。
    結局陣痛はじまったら子宮口どんどん開いて
    6時間ぐらいの安産やったみたいです
    ヽ(・∀・)ノ
    陣痛きてやわらかくなる人もいるみたいなので
    こればっかりはわからないですよね♡

    • 6月17日
  • ひな菊

    ひな菊

    こちらこそ、ありがとうございます😃
    私も妊娠後期つわりとか睡眠不足が続くとき、チビの元気な胎動に励まされてました✋
    ラズベリーリーフティとウォーキング頑張ります。
    みか0314も頑張って下さいね😁💕✨

    • 6月17日