※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がボーッとすることが心配。同じ経験の方いますか?欠神発作やてんかんではないか心配。他のお子さんも同じような状況でしたか?

1歳3ヶ月の娘が、よくボーッと一点を見つめて反応しなくなることがあり心配しています。
同じようなお子さんいますか?

目が上を向いたりなどはしていないのですが、上の空でどこかを遠くを見ている感じです。10-20秒でハッと戻ってきます。

その間、目の前で手を振っても瞬きせず、名前を呼んでも、ほっぺをプニッとしても反応せず、、😭

この位の年齢で欠神発作は早い気がしますが、てんかんなどではないかと心配です。

ただ、ボーッとしている時に「おやつ食べる?」と聞くと、数秒の間の後、「うん!」と反応したりする事もあるので、本当にただボーッとしているだけかもしれません。

1日に10回程度はこのようにボーッとしてて心配になってしまいました💦

うちの子もよくボーッとしているよ、または、同じ状況でてんかんだった、などありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

☆まめお☆

うちは、主人と長男がボーッとします!
我が家では『点の世界』なんて言ってます笑
主人は、長いと1分近く世界に入っていますが、これといって問題ありません☺️

• もりりん

もりりん

返信ありがとうございます!
    息子さんとご主人もボーッとされるんですね!
    それを聞いて安心しました☺️

娘もボーッと自分の世界に入り込むのが得意なタイプなのかもしれません💡

さっきも明らかに宙を見つめてボーッとしていたのですが、最中にした質問に数秒あけて反応してくれたので、てんかんとかではなさそうでした。
    あまり心配し過ぎないようにしようと思います。

「点の世界」…我が家でもそう呼ばせて頂こうかな😊笑

御回答、ありがとうございました!✨

• 5月31日
バンビ

こんばんわ!
不安にさせてしまったら本当にすいません💦
私は娘がてんかんです。
我が子も、てんかんだということが割と分かったばかりなので、てんかんについて検索していて、気になる投稿に目が止まったので返信させていただきました💦
うちの子も、ちょーど2歳過ぎたくらいのときに、そんなことがよくあったんです!本当に同じ感じで、ただしばらくボーっとしていて反応が薄い。。けど話しかけると返事はする。数分ですぐに元に戻って何事もなく元気にしている。。我が子はとくに午前中、朝寝起きくらいにそういうことが多かったので、まだ眠いんかな〜、ボーっとしてるわぁ〜。くらいにしか最初は思ってなかったんです。
頻度も1ヶ月にあるかないかくらいだったり。
発育もかなり順調で元気なタイプで、、、。
それからもたまにあるけど、旦那も目撃したことないくらいだったので、私1人で、
んーー、、、やっぱなんか変かも?💦と思い、ネットで調べ始めたらてんかんに行きつき、心配になり、てんかんセンターに相談の電話を入れて受診しました。
5日間、検査入院で、脳波を調べてもらい、
その結果、脳の形に異常があることが分かり、難治性てんかんでした。。
正直、えっ、、、?!
こんな軽い発作で難治性?!
脳に異常?!
とショックでなりませんでしたが、このまま気づかず検査もせずいてたら、、、と思うとゾッとしました。

もりりんさんの娘さんは、全然大丈夫かもしれません!本当にボンヤリしてるだけなのかもしれません!!
なので何もなかったら、心配にさせてしまい本当に申し訳ないです💧が、同じような感じだったので、心配されているようなら、、と思い返信させて頂きました🙇‍♀️
てんかん発作は、ほんとーーーにいろんな種類があって、人それぞれで、分かりにくかったりもするので、
もし心配されているのであれば、携帯で動画を撮り、病院で診てもらえば、問題ないかあるかすぐに分かると思いますので、診てもらってみてください😌どちらにしろ、スッキリします!

可愛い我が子のこと、些細なことで心配になりますよね!
何事もないといいです☺️

• もりりん

もりりん

返信いただきありがとうございます!
    娘さん、同じような症状でてんかんだったのですね。。
    親の「何か変だな」という感覚って結構あたったりしますよね…💦
    他の方へのコメントを勝手に拝見させていただきましたが、てんかんがあっても娘さんが元気に過ごされているとのことで良かったです😊私も励みになりました。

ちょうど明日、専門的な病院を受診予定です。
    もし良ければ、いくつか質問させて頂いても良いでしょうか。
    答えにくい内容などありましたら、無理に答えて頂かなくても大丈夫です🙇‍♀️
    明日の受診に向けて、参考に教えていただけますと幸いです。
    ①娘さんのてんかんは、脳波検査で異常波が出ており分かったのでしょうか?それともMRIなどでしょうか?
    ②娘さんのてんかんは複雑部分発作というような分類になるのでしょうか?非定型欠神発作でしょうか?
    ③入院での検査をするきっかけとなった事はありますか?(あまり積極的に入院での脳波検査をしてもらえないイメージなので。。してもらえた方が安心なのですが。。)
    ③ボーッしている状態が数分間ずっと続いていましたか?
    それとも、数十秒毎に繰り返していたり、短時間で終わる事もありましたか?
    ④ボーッとしているとき、身体は自由に動かしていましたか?
    我が子は何かをいじっていた手はそのまま動き続きながらボーッとしています。
    また、何かを食べていた時は口も動き続けています(自動症??)

たくさん質問してしまい申し訳ありません。
    忙しいかと思うので、返信はお手隙の際に可能であればで大丈夫です🍀

• 6月7日
バンビ

いえ💦
本当に余計な心配をさせてしまっただけになってしまってたら申し訳ないです😭

そうなんですね!!
明日診察受けられるんですね😌
全然質問大丈夫ですよ!!
質問しまくりたい気持ち、よーく分かります!!

①どちらもやりました!
脳波検査でも異常波が出ており、MRIではまさかの奇形が発覚しました💧
皮質下帯状異所性灰白質といって、脳が作られる段階で、脳細胞が移動して、本来行き着かないといけない所まで行き着けずに、違う所で形成されてしまう。みたいなやつです!

②それが、私にも謎で(笑)
娘の場合、珍しいタイプなのか、どれにも微妙に当てはまらないというか、、、
欠伸発作が1番近いと思うんですが、眼球が上向いたりもないし、意識も完全にないわけじゃなく反応するし、簡単な会話ならするんです。
ミオクロニーみたいな強いピクつきでも全然ないし、倒れたりもしないし、意識もうろうで歩き回るとかもないですし、、、本当に親にしか発作が起こっているということが分からないくらい、他の人が見ても分かりづらいくらいの微妙な発作でして、、、
検査入院中に、発作が出たときにボタンを押して先生に来てもらうんですけど、その先生ですら発作中の娘を見て、今は通常ですか?と聞かれたくらいで(笑)💧
深い眠りの最中に出るようなゆっくりした脳波が出てるらしんですけど、その脳波が出てる時は普通会話できなくなるそうなんですが、娘の場合は喋るんです😅本当に奥が深くてよくわかりません😓
ただ、分類的には
症候性部分てんかんです。

③うちの場合は、
発作の動画を先生に見せたら、普通に検査入院をしましょうという流れでした!
発作の出る時間帯にもよるかもしれません!うちの子の場合は全て朝の寝起きに出ていたので、睡眠中と、早朝寝起きの脳波を調べることでないと判断できなかったので。スッキリしたいから脳波検査してもらいたいですよね!💦

④3分くらいで終わることもあれば、10分続くこともありです。数秒で終わるってことはないので、そんな感じであれば、まだ幼いし、本当にボーっとしているだけかもしれませんよね😌10分ほど続くときは、ボーっとするだけの発作とはいえ、脳が疲れちゃうので、たいがい発作後に眠い〜と言って寝てしまいます。。

⑤身体は自由には動かしにくい感じです。
持っていたパンはそのまま持ったまま、食べずにいる。
力が入れにくそう、というか若干こわばっているというか、立って歩いたりなどもせず、座ったまま発作終了までぼんやりしている感じです。自動症っぽいこともしないです〜

回答長くなりすいません🙇‍♀️
私もたくさん調べてますが、本当分からないことも多くて💦

とにかく、本当に診察結果、こんなので心配してたなんてーっ!て笑える結果で
なんともないことを祈っております😊検査入院となると母子共にけっこうキツイと思うので、頑張って下さい😭

• もりりん

もりりん

家事や育児などでお忙しいと思うのに、こんなに詳細に回答していただき本当に感謝です!
    大変参考になりました🍀
    てんかんは、本当に人によって出る症状が様々なんですね…💡
    本当に、家族でも気をつけて見ていないと気付けず見過ごす事もありそうです。

午前中から診察のため、また改めて返信させていただきます!😊

• 6月8日
  • もりりん

もりりん

改めまして返信失礼いたします🍀
    本日受診し、発作かどうか確定するために娘も検査入院をすることになりました。
    医師の見立てではてんかんではない可能性が高いとのことでしたが、発作時の脳波をとらなければ判断がつかないため、24時間脳波で確認します!
    来週入院予定ですので、また結果が分かりましたら勝手ながらご報告させていただければと思います☺️

①皮質下帯状異所性灰白質というのですね。詳しく教えていただきありがとうございます!
    脳の奇形等が原因のてんかんがあるのは調べている時に何度か見掛けておりましたが、こちらははじめて知りました。
    ②確かに内容をお伺いする限り珍しい気がします!
    それは絶対親じゃないと気付けないです。。
    やはり、親の何か変だな?という感覚って大事ですね💦
    脳やてんかんって、ほんとに人それぞれ症状や原因が違く、調べてみないとはっきりと判断出来なそうですね😓

③そうだったのですね。
    娘も今回、入院して24時間脳波検査を受けることができ、発作かどうかはっきり出来そうでひとまずホッといたしました。

④なるほど。。娘さんは結構長い時間発作が続くのですね。
    確かに発作の後は脳が疲れて眠ったりしばらくボーッとする方が多いと聞きました。
    娘の場合、ボーッとするのも20秒程度で、終わりと始まりもはっきりしているような気がするので、てんかんではない可能性も高いのかもしれません。
    しかし、先生も、てんかんじゃなさそうに見えても脳波をとってみたら実はてんかんだったという事もあると言っていたので、検査ではっきりするといいなと思います😅

⑤詳細ありがとうございます。
    娘さんは身体は自由に動かしにくそうなんですね。
    確かに、睡眠時の脳波が出ている状態と考えると、身体の自由が効かなそうです🤔
    娘は大きく身体は動かしませんが、手がモゾモゾと動き続けていたりします。

来週の検査入院の結果、ただボーッとしているだけです!という笑える結果になるといいなと思います!
    付き添い入院&24時間脳波で自由が効かないのは母子ともに試練ですが、頑張ってきます!

本当に、たくさんお話し聞いていただきありがとうございました!😊✨

• 6月8日
  • もりりん

もりりん

検査入院にて24時間脳波をとりましたが、てんかんではありませんでした🍀

不安になっている時、色々とお話聞いていただき心強かったです!
    ありがとうございました😊
    ご報告まで🍀

• 6月18日
  • あひるのこ

あひるのこ

もしよければお話聞かせてもらえませゆか?

• 2月2日
  • バンビ

バンビ

すいません!メッセージが来ていることに全然気づいてなくて😭🙏🏻
    気になって、他の方とのやりとり拝見させてもらいました🙏🏻が、もう解決されましたかね?🥺すいません、話聞きたい時にお役に立てず💦

• 2月16日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます!まだ結果待ちなんです。。その後娘さん発作おさえられましたか?

• 2月16日
あひるのこ

昔の投稿に失礼します。
24時間脳派、一発で発作とらえられましたか??

• あひるのこ

あひるのこ

すみません、脳波検査のとき、起きた状態で電極つけられましたか?る

• 1月31日
  • もりりん

もりりん

24時間脳波ですが、入院一回で発作を捉えることが出来ました。
    また、起きた状態で朝に電極をつけ、そこから次の日の朝まで電極を付けっぱなしで一日過ごしました。
    娘さん何か心配な症状があるのでしょうか?

• 2月2日
  • あひるのこ

あひるのこ

2歳で1日に何度もボーッとしてる瞬間があります。声をかけると反応しますが…数秒ですが…

同じ感じで一日中脳波とります!発作取れて羨ましいです😭発作?が出て、脳波が乱れてないと知れれば安心ですよね。。1日に何度もなってましたか??また、ベッドの上で過ごすの大変ではなかったですか??

• 2月2日
  • もりりん

もりりん

発作と思われる動作が出て、脳波がとれて乱れてなければ安心だと思います!
    その後、娘は順調に育っております☺️

また、発作時以外にも睡眠中の脳波などもみて総合的に判断いただけたので(てんかんなどがある場合は、発作時以外にも乱れた脳波がある場合が多いようです)、あゆみさんの娘さんも同じように詳しくみていただけるのではと思います☺️

一日中ベッドは大変でした💦
    娘の場合は1歳3ヶ月の時なので動きも少なかったですが、2歳になると意思もはっきりするし動きも大きくなって大変ですよね💦

病院にキッズスペースがあったので、そこのオモチャを借りてきたり、携帯で動画を見せたりしてなんとかしのぎました😵

あゆみさんの娘さんも、脳波をとって安心出来ますように🍀

• 2月3日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます😭結果は当日に教えていただきましたか??

• 2月3日
  • もりりん

もりりん

娘のかかった病院は、当日に結果を教えていただきました!

• 2月3日
  • あひるのこ

あひるのこ

そうなのですね😭なんだかもう、てんかんなんだろうなって気分が沈みます😭検査までの間、あーまたボーッとしてる…など不安になったりしませんでしたか?

• 2月3日
  • もりりん

もりりん

分かります…私も本当に、娘が少しおかしな動作をするたびに「てんかん?」っと不安になってました。
    一日中、不安、心配な気持ちから逃れられず、毎晩てんかん発作に関する情報を検索していました…
    娘と接している時も、おかしな動きをしないか、そればかりが気になって…

娘は3ヶ月頃から心配な動きを良くしており、24時間脳波の前にも3回、脳波検査をしています。
    いずれの検査でも「問題ない」との結果だったにも関わらず、安心できず…不安な気持ちから逃れられませんでした😢

24時間脳波とって、何もなかったら、もう大丈夫だと思おう!と決めたのと、
    この思考から逃れられないのは辛い、でもやめられない、と心療内科を受診し、不安な気持ちを抑える薬を服薬し始めたのと、
    仕事復帰して娘と過ごす時間が減り、
    ようやく不安にならないようになりました🍀

心配な気持ち本当にわかります。

何かあったらぜひ、ここでコメントなどいただければと思います☺️

• 2月3日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます😭不安な気持ち主人にはあまり分かってもらえず…誰かに聞いてもらえて嬉しいですありがとうございます…本当に検査までが長く、とにかく検索ばかりして、常にぼーっとしてるように感じて苦しい状況です。

実は脳波検査わたしも2回やってます😭

早く検査して、結果を知りたいです。

• 2月3日
  • もりりん

もりりん

確かに主人は、心配しすぎだよ…という感じでした😢
    検査の日に早くなると良いですね…毎日不安な気持ちで過ごすのは本当に辛いですよね。。

あゆみさんの娘さんも脳波検査を過去にやっているんですね!
    通常の脳波検査だと睡眠時しかとらないから、見逃しているのではないかと心配になりますよね。

あゆみさんも、早く安心できますように…🍀

• 2月3日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます。また結果、ご報告させてください。

• 2月3日
  • あひるのこ

あひるのこ

またまたすみません。。
    24時間脳波のとき、寝るときは電気薄暗くしましたか?それとも完全につけたままですか?

• 2月8日
  • もりりん

もりりん

寝る時は、様子が見れるように電気は付けていましたよ💡

• 2月8日
  • あひるのこ

あひるのこ

それで眠れますか?!

• 2月8日
  • もりりん

もりりん

返信遅くなりごめんなさい💦
    明るいのは気になりましたが、娘も私も疲れていて眠れました😅
    娘は泣き疲れて寝て、私は娘を一日必死であやした疲れで寝た感じです😱

• 2月8日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます😭泣き疲れてっ😭😭やっぱりそうなりますよね… …つらーい

• 2月8日
  • もりりん

もりりん

脳波の機械と繋がっている関係で基本はベッドの上で一日中過ごさなきゃなので、動きたい盛りの娘はしばしば号泣でした😭
    これでさらに周りに気を遣いながら過ごすのはしんどかったので、個室にしました💦
    つらいですよね…!
    もうほんと時よ早く過ぎれ…と思ってました😂

• 2月9日
  • あひるのこ

あひるのこ

でもそれで何もなかったとのこと、羨ましいです。。相変わらず毎日ぼーっとしてます

• 2月9日
  • もりりん

もりりん

脳波の結果は問題なかったですが、今も一点を見つめてボーッとするのは続いています。
    (一日一回は少なくともしていると思います)
    なので、てんかんでなくてもボーッとする癖のある子はいるのだと思います。
    少しでも安心材料になれば…。

脳波の結果問題ないと言ってもらえても、まだ不安だったので、
    先生に「この脳波の内容だと、これからてんかんになる可能性もないですか?」と聞き
    「一生ないとは言い切れないが(てんかんは100人に1人がかかる可能性のある病気なので)、少なくとも数年間はないです」
    と言い切って貰いました。
    それでやっと、ちょっとずつ不安から離れられました。

あゆみさんも、早く安心できますように🍀

• 2月9日
  • あひるのこ

あひるのこ

ありがとうございます😭
    また報告させてください

• 2月9日