※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナや仕事、家事のストレスで眠気や鬱症状が出ている可能性があります。他の方の経験を知りたいです。

コロナ 鬱なんでしょうか??

医療職でクリニックでパート半日勤務しています

今月に入ってからとにかく眠くて眠くて。。

もともとPMSがあってピルを服用しているのですが、ピルの副作用での眠気は数ヶ月前にはありましたが3月からは落ち着いていました。

毎日半日勤務して、帰って洗濯や掃除、子ども迎えに行って、ご飯やその他の家事、でフルタイムで働いている人に比べたらかなりゆとりがあると思うんですが何か時間があっという間です。

割と仕事がハードなので、コロナが流行る前は母親や友人に会うことが唯一の楽しみだったのですが
友人も同業者が多く誘いづらくて会っていないのと(おそらくコロナで私以上に仕事がハード)、母親のほうはコロナが終わったかのような生活態度で、子どもたちに何かあったら嫌で現在音信不通です。。買い物に行ってもマスクをしていない集団とかを見て落ち込むので、たぶんこういう人に腹が立っているのもあると思います。

またコロナでプールに行けなくなり、体重が増えたため、今月に入ってから糖質オフダイエットを始め →1週間で頭がぼーっとしたり眠気がすごいため普通の食事に戻しましたがそこからずっと眠いのと立ち上がると耳の奥が詰まっているような感じです。
鬱になっているのでしょうか?
一応仕事は普通にこなしていますが 、毎日毎日家事、絶対自炊しないといけない、遊びにも行けない
何気にストレスになっているのでしょうか?

せっかくピルに慣れてきて、PMSから解放されて体調が良くなってきたところだったのに今月ダメダメで、、
どなたか同じような方がおられたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生理前のダルさ強めです💦

糖質オフしすぎると身体のだるさも出やすくなります💭
それプラス自粛ストレスと疲れだと思います🤔

糖質オフを中断してからも改善しないようですが、中断してからどのくらいの期間経ってますか?

鬱というよりも自律神経が乱れているのかな?と思いました😂

• ママリ

ママリ

糖質オフは完全にオフと言うよりは今までの3分の1くらいにして、1~2週間で2キロ減りました。
    今内容は普通の食事に戻して2、3週間経ちましたが前ほど量はばくばく食べてないです。。
    プールもやっていたし、先月までは太らない体質だと過信していて(体重もずっと測ってなかった💦)今までは旦那と同じくらい食べていました😅

自律神経ですね💦仕事や人前ではしっかりできるし家事もグダグタなりながらやれるのでちょっとそうかもしれないですね😣
    ありがとうございます。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体の体質によっては糖質カットするだけで不調が出る方もいるので、もしかしたらそれが原因かもしれませんね😖

野菜を多めに取りつつ、タンパク質や炭水化物をバランス良く摂ること意識してみてください!💦
    量が少なくてもバランスよく摂取することで多少改善します😖

自律神経失調症なんて言葉もあるくらいなので、自律神経を整えることを意識しつつ活動すれば楽になるかもしれません😌
    それでもしんどい日が続くのであれば、ホルモンバランスの乱れ等も考えられるのでまずは産婦人科に行ってみるのも良いと思います💭😖

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

間違って下に書いてしまいました💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炭水化物も重要ですよ!
    特に新陳代謝が良い方や体内の燃費が良い方であれば炭水化物が燃料のようなものなので、痩せますがその分ダルさや疲れが強く出ます😊💭
    バランスよくとって、よく寝ることを心がけてみてください😌❤️

• 5月31日
ママリ

そうなんですね😣💦
今流行ってて、雑誌にも出ていたので簡単に考えていました(;-;)

確かに糖質オフにしてアボカドとかオートミール、キウイや納豆ばかりに変更して少ししてからおかしくなった気がするので
炭水化物もやっぱり必要なんですね😭

ありがとうございました!✨rさんも生理前の不調が軽くなるといいですね😣