※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子の容姿に関する悩みで産後うつ症状が出ています。前向きになる方法を知りたいです。

産後うつ、マタニティブルーについて
※今すごく精神的に参っているので、批判や厳しいコメントはご遠慮ください

下の子が生まれたのですが、旦那そっくりの細い一重でした。
上の子は私にそっくりのくっきり二重で、旦那に似て色白でよくかわいいと言われる容姿です。

二重は優勢遺伝と聞いていたので、てっきり下の子も二重の子が生まれてくると思っていたので正直びっくりで。
兄弟で顔が違いすぎて将来比べられたりして嫌な気持ちになることがあるんじゃないかと心配でたまりません。

実際今の時点で周りの人から「兄弟だけど全然似てないね」「上の子はママに似てたのにねぇ(残念だね)」のように言われます。
旦那も自分の顔にコンプレックスがあるので、自分に似てほしくなかったとか、上の子の方が美形だよねとか言ってきます。
私もそう言われるから気になるし、心配になってしまうんだと思います。

表面上は「パパに似た子もほしかったから嬉しいよ。かわいいよ」などと返しているのですが、実際旦那の容姿は好きではないので複雑です。(内面は好きです)

下の子の存在はかわいくて仕方ありません。ですが容姿のことが気になって気になって、ネットで一重の子が二重になった人のブログを読んだり、検索したりしてしまいます。子どもがやっと寝て自分も寝ないと睡眠不足になるのに、検索をやめられないんです。

でも心の中ではわかっているんです。
生まれた時点で上の子と下の子では目の大きさが全く違い、一重が二重に変わったとしても上の子のような容姿にはならないことも。

こんなことで悩んで最悪な母親だと思います。
ですが産後でいろいろうまくいかず、まわりにもあれこれ言われ、精神的にも不安定で毎日涙が止まらなくていろいろ考えては落ち込んでしまいます。
もう1ヶ月以上このような状態が続いていて、睡眠不足もあり体もつらいです。

どうしたら前向きになれるのでしょうか…

コメント

ぽむ

うちの子家系に一重いないのに2人とも一重ですよ😂

まだ新生児ですし
これからみるみる顔も変わります🤔
もちろん上の子と顔が違うのは当然です😌
でもこれからどんな風に成長してどっちに似るか、どんな顔になるかはまだまだ分かりませんよ🤔
娘も生まれた時は主人にそっくりでした😌
ですが今は私にそっくりです😂
主人の面影ほぼなしです😂
本当にそれくらい顔も変わりますから、お子さんの成長とともに見守ってあげて欲しいです😌

私のところも
上の子は色白で母斑などもありませんが、下の子は上の子より色は少し黒いし、腰から太ももまでカフェオレ斑があります😥
女の子だから息子のように色白であってほしかった、カフェオレ斑なんてなければと沢山思ったことあります😅
肌の色は治らないから仕方ない、カフェオレ斑はもう少し大きくなって気になるようなら消したり治療できるように準備済みです😊
その時その時で対応すればいいかと😌

お顔もコロコロ変わります😌
上のお子さんの写真見返してたら変わってませんか?🤔
これから二重になるかもしれないし、容姿が全てじゃありません😌
お子さんの成長を楽しみましょう😊

ます

うちの子は生まれたときはむくんで一重でしたけど、いまは目がくっきりしてきました。

まだまだ変わるので悩む必要ないと思います。

m

我が家も全く同じで、笑ってしまいました😂
上の子はジャニーズ系、下の子は田舎の大将みたいな顔です👦👶(笑)(笑)(笑)
旦那は弥生系、私は縄文系の顔です。
旦那と長男奥二重、私は二重
、次男は目尻だけすこーし奥二重です。

もともと旦那は長男を溺愛していたので、次男が生まれたとき[おれ、長男の方が可愛いわ~]って言われました(笑)
今だもって[次男はお前にそっくり顔だな]と言われますが、どーみても旦那に似てます
(笑)
確かに一般世間では長男の顔の方が可愛いと思います!

でも私はどちらも可愛いです👦👶❤
むしろタイプ違って、似合う服も違って楽しい部分もあります✨
しかも下の子って余裕があるからか、めちゃめちゃ可愛いです👶
その上、うちの次男は愛想がとてつもなく良くて常にニコニコしてる子で(笑)
誰にでもニコニコするので、本当に可愛がられてます❤

たしかに同性だと比べたくなくてもなにかにつけ比べるし、比べられるし。
なんなら私は女の子ほしかったので[なんでパオーン🐘ついてるの?]と、そっち方にガッカリする時期の方が長くて、今は次男に懺悔してます👶🙏🙏🙏(笑)

今は身体も弱ってるし、下の子との思いれもないからだと思いますよ👶
私も兄がいますが、兄妹でも比べられますよ~😂

りんご

私自身、家系に一重いないのに私だけ一重です😅

結婚して主人も、主人の家系も誰も一重がいないので、子供は二重かと思っていたら…まさかの一重です😂私の遺伝子が強すぎる❗️と笑い話みたいになってます😂

一重でも目が大きくて、可愛いと言ってもらえる顔です💕

私自身一重でしたが、悪く言われたりはしてこなかったですよ😊

りいりくぴー

上の子が旦那に瓜二つの顔なのに目だけ奥二重で、義母に顔似てるのに目だけ違うわね〜(あなたの目で可哀想)的な事言われましたよ!笑

確かに私元々奥二重で今はメザイク加工済だから 笑
子供達が奥二重なのは仕方ないじゃーん 笑
て今は思えるようになりました!
一重でも小栗旬とか素敵な人は居るからまだ希望は捨てないで(´;ω;`)♡...*゜

はじめてのママリ🔰

うちも生まれた時は旦那にそっくりでめちゃくちゃ不細工でした!旦那はがっつり一重で細目、私はぱっちり二重です。妊娠中からママ似だといいねと散々言われてたのもあって、ショックを受けました😂
でも一年経って少しずつ変わってきて、娘は一重ですがクリクリと愛らしい目になってきましたよ😊
まだまだ全然変わるので楽しみにしてたらいいと思いますよ!!

⸜( ˙▿˙ )⸝

うちの上の子は奥二重で私そっくりの顔ですがイケメンです😂二重になったら芸能人レベルですが奥二重でもイケメンと皆から言われます✨

下の子は二重ですがなんか
お相撲さんみたいです🤔(笑)

目がどうこうというよりパーツの配置とかで変わってきますよね😁✨二重でもブサイクはいるし一重でも美形はたくさん居ますよ🥰

はじめてのママリ🔰

子どもではなく私自身の話ですが、両親二重で兄弟も二重私は一重でした。
体格も違えば顔つきも皆んなそれぞれ違い兄は母似で姉は父似、私は誰状態でした笑
当時子どもだった私も一重がコンプレックスでしたが、時間が経つに連れて気にならなくなりました。
娘も一重ちゃんなのでいつかコンプレックスに思う日が来るかもしれないと思うと子どもに申し訳ないなと感じてます。
ただ、まだ産まれたばかりですし顔はどんどん変わっていくみたいなので気に病まず今のお子さんをいっぱい愛でてあげましょう!