※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらん
家族・旦那

義母が自分の抱っこ紐を使うのを嫌と思うのは心が狭いですか?生後1ヶ月…

義母が自分の抱っこ紐を使うのを嫌と思うのは心が狭いですか?

生後1ヶ月の息子を退院ぶりに義母に見せに行ったのですが、
その際義母宅で旦那がわたしの抱っこ紐を義母につけてみなよと勧め、息子を抱っこしたと思ったらじゃあ近くまで買い物行こう!と言い出し、義母が抱っこ紐で息子を抱っこした状態で買い物に行く事になりました。

義母宅内だけなら大丈夫ですし、抱っこ紐を使わずに抱っこしてもらったり、ベビーカー を押してもらうのはよいのですが、抱っこ紐をつけての外出はなんだか許せなかったです😭

自宅に帰ってから、嫌だった事を旦那に伝えたのですが理解はしてもらえませんでした。

心が狭いんですかね、、、

コメント

ママリ

うーん🤔
何が嫌だったのでしょうか?
私も1度ありますが、気にはしなかったです💦
思っても、洗ったりファブリーズして干したりすればいいかなと思うタイプなので!

• ぶらん

ぶらん

自分でも具体的に何が嫌だったかは言葉にし難いのですが、
    抱っこ紐で抱っこして出かけるのは母親か父親の特権という固定観念があるのかもしれないです💦
    普通に抱っこしてもらうなら嫌じゃないんですが、なんでですかね😭

• 5月31日
ダイ

ちょっとわかる気がします。
外で抱っこ紐使うのは親の特権というか役割というか…そういうのを取られたみたいな気持ちになりませんか?
私の赤ちゃんなのに…みたいな。
検討違いだったらすみません💦

私の場合、義母に抱っこ紐使ってもらう事自体は状況次第では頼むこともあるので良いんですが、私から頼んでいない事を先回りされるのが嫌です。
置いてて泣いたら私より先に抱きに行ったり、抱っこしてて子どもが泣きだしても自力であやしてなかなか返してくれなかったり、知り合いに会った時などに自分の子のように話してたり、夕飯作ってる時に上の子を散歩に連れ出されたり、下の子を外出に連れて行くって言ってるのに見とくから行っておいでって言われたり…向こうも良かれと思ってしてくれているし、同居なのでお世話になってる部分も多々あるのであまり口にはしませんが、嫌だなぁと思う事は結構あります。
すみません長々と愚痴になりましたが💦
私はぶらんさん心狭くないと思います。

• ぶらん

ぶらん

わかっていただけて嬉しいです😭気持ちが軽くなりました😣ありがとうございます💦

そうなんですよね、外で抱っこ紐つけてるのって親っていう固定観念もあって、、、息子と離れて外を歩かないと行けないと言う事も辛かったです😭

そうなんです、義母宅にお邪魔すれば何かしらお土産を持たせてくれたりお世話になってる部分もあるので出来る限りお返ししたい気持ちはあるのですが、嫌だなって思ってしまいますね😭

子育ては忍耐とよく聞きますが、子供に関してだけじゃなくて家族に対してもですね💦
    忍耐力の強化と思って頑張るしかないですかね。。。

• 5月31日
  • ダイ

ダイ

気持ちが軽くなって良かったです💓

ほんと子育ては忍耐!ですよね〜。
    私は子どもに関してよりも夫や義家族に関しての方が疲れる事や不満が多くなってしまって…😂笑
    ダメですね💦
    ぶらんさんの返信をみて反省しました。ありがとうございます☺️
    忍耐力の強化頑張ります❗️

• 5月31日
ままり

え〜絶対嫌です😂😂
実両親でも嫌です。笑

その頃は特にガルガルしてたので余計に無理でしたし、ベビーカー押すのもやめてほしかったです🤫
なんなら抱っこも嫌でしたね。笑

分かります。
義両親はやっぱり多少なりとも孫ハイになっちゃってるから
そういう訳分からんことするんですよね。
旦那さんが理解してくれないってのが寂しいですね。
産後は色々ナイーブになってるし、ガルガルもするし
そこで寄り添ってくれないと…😢😢

私は抱っこ紐を徹底的に貸さなかったら、昔義母が使ってたおんぶ紐?出されてイラッてしました。笑
義両親のことは大好きなんですけど
それはそれ、これはこれです👹👹

全然心狭くないですよ。
義実家内には持ち込まないとか、どうにか対策できればいいんですけどね…。🤔

• ぶらん

ぶらん

ガルガル期だから余計嫌って思っちゃうんですかね😭
    そうなんですよね💦
    今回の事とかは特に義母がというより、そんな事を言い出したり理解してくれない旦那にショックで。。。
    産後少しづつ旦那が嫌いになっていきます😭

• 5月31日
まめ

私も家ではよくても
外出は少し嫌ですね😅
自分が抱っこしたいです!
抱っこ紐も自分用に紐の長さとか合わせてるので変えられたりするの面倒ですし💦
旦那さんもなぜつけてみなよ
と勧めたんですかね、、😗

• ぶらん

ぶらん

わたしも家の中では全然平気なんです!
    ですが外出となると話は別で💦
    旦那はなんでなんですかね😢
    旦那は子供が生まれた事で親孝行だ!早く会いに行きたい!と言ってたので、抱っこ紐で外出も親孝行のつもりだったんですかね。。。

• 5月31日
もこ

抱っこひもを使われたことはなかったですが、私もその頃、娘に対して勝手にあれこれされるとイライラしてました😅ホルモンバランスもあり、本能的に赤ちゃんを守ろうとしてるのではないでしょうか。私の場合は3ヶ月くらいでだいぶ寛容になってきましたよ✨
それよりもこんなご時世に、たとえ近所でも生後1ヶ月の子連れて買い物はちょっと…ってそっちが気になっちゃいました💦

• ぶらん

ぶらん

3ヶ月くらいですか😣
    あともうちょっとの辛抱ですね💦
    わたしもこんなご時世なので、義母宅だけで息子を見てもらうだけだと思っていたのに外出するなんて思っていなくて💦行きたくないって気持ちでいっぱいでした😭

• 5月31日
はじめてのママリ

抱っこ紐を使われたことが嫌だったわけではなく、子どもを抱っこ紐で抱いて母親ヅラして外に出て近所に見せびらかしてチヤホヤされたいという義母の意識にイラついたのではないでしょうか?

痛い思いをして産んだのはぶらんさんです。「何浮かれてんのよー、あんたのおもちゃじゃないのよ」と思ってしまうのは当然ですよね。

らぱん

預けてる時の機嫌悪いお昼寝とかに使ってもらうのは構わないけど、使い慣れてなくて怖いので、旦那かわたしがいない場面で使われるのは嫌だし、それで外に子供を連れ出されてしまうのは嫌です。

ママリ

旦那さんなんで勧めたんですかね😂
私も今下の子がそうされたら嫌です!
下の子だけは今ガルガルしてます😂笑
子供を守ろうとする母親の自然な気持ちなのかなーと思います😄
昨日上のお兄ちゃん2人がなかなか寝なくて私が寝かしつけして下の子を旦那が抱っこで寝かしつけてくれてました!
旦那だけど、私が下の子抱っこしたい!
って気になって仕方なかったです😂
お兄ちゃんたちはお母さんじゃないと嫌!ってなるので、かわれませんでしたが😂
あぁ、今こうゆう気持ちになるんだなーって自覚しちゃいました😂
もうすこし子供が大きくなればおさまると思います😁

メロンパン

私も嫌ですね。
てか、おばーさんが抱っこ紐つけて歩いてるのたまーにみますが、、、コケたらどーすんの!?と、とても不快ってか親は危ないとか思わないのか?って思ってしまうタイプなので💦
てか、こんな時期に1ヶ月の赤ちゃん連れて行くひつようのない買い物なんて行くなよ😡って感じですね😓

いちご

わかりますよー!
わたしは義母嫌いなので、なぜわざわざ抱っこ紐する?って思います。
好きなら許せたかもしれません。
ちょっとつけてくれる?とってくれる?とかで自分でつけ外しもできないし、ぜーんぶベルト類調整しないと使えないのにわざわざそれしてまで抱っこ紐にしようかなって意味がわかりませんでした。
娘の時の話なので、きっとはじめての女の子でフィーバーしちゃったのかなって感じです😰

さ

嫌ですね!
我が物顔で外出されるのも嫌ですし、抱っこ紐しちゃうと気軽に抱っこ代われないですしね。
男ってそういうの理解できないですよね〜!
旦那さんもハイになってるんでしょうね!
嫁や子供を使って親孝行しないで、自分で親孝行しろやって思います!

ちゃも

わかります!
私は上の子の生後1ヶ月ちょうどくらいに妊娠中吟味して買って使うを一番楽しみにしていた抱っこ紐を使うまで大切にクローゼットにしまっていたのに、許可なく勝手にあけられ、勝手に義母のサイズに調整して『どう?どう?♪』と聞かれ抱っこ紐デビューを奪われた挙句、お宮参りは私(義母)がずっと抱っこして連れないといけないんだ、そういうものなんだと言われ、お宮参り(初めてのお出かけ&抱っこ紐)を奪われました。
義母は3人も子供を産んでいるのに私と子供の貴重な初めて(特に楽しみにしていたこと)を奪い今でもそれはとても根に持っています!!!
それから義母がとても嫌いです。
ちなみに、夫はいつも義母への不満がある時、私の味方(同意見)やなだめてくれるのに、この件については何故か理解を示してくれず、余計に腹が立ち、それ以上に悲しかったです。
母にしか分からない感情なのでしょうか。想像つきそうなもんですけどね!!

ゆーママ

わかります😭!!
私は義理母から友達がくれたって
抱っこ紐の写真が送られてきて
この前初めて息子を会わせたときに
抱っこ紐を見えるとこに置いてて
上手く使えるかな?楽しみだなー
的な事を言われて、え?って思いました😭
私も同じ感じで、普通に抱っこなら全然いいけど、抱っこ紐は親の特権だと思ってるので。。。
義理家族は実の娘の様に可愛がってくれるのですが、初孫のためかなりな初孫ハイで関与しまくってくるのがすごくストレスで。。。
旦那には絶対使わせないでってお願いしてます😭
私がおかしいのかな?って不安だったので同じような方がいて安心しました😭