※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

産後退院後、1歳11ヶ月の子供が避ける。寄ってこないし、オムツ替えも逃げる。照れや戸惑いか、敵視か。解決法や同様の経験者いますか。

今日、産後から退院したのですが、
上の子(1歳11ヶ月)に避けられます😭😭😭
コロナの影響で面会ができず、6日ぶりに会いました。


何をするにもママ、ママだったのに、
手伝いにきてるばあばや、今まで甘えたことない(w)父にべったりです。


寄ってこないし、オムツ替えも、抱っこも、逃げてさせてくれません😭


ただの照れや戸惑ってるだけなのでしょうか?
それとも、もうわたしのことは知らない人というか、敵?のような、嫌いな対象になってしまったのでしょうか、、、

どんな心理なのでしょう。

何かいい解決法はありますかね😢
同じような方いますか?

コメント

かなママ

退院おめでとうございます😊

うちの子も何故かよそよそしかったです😅
上のお子さんと2人の時間が増えると大丈夫ですよ🙆‍♀️
ただ、おばあちゃんいると私の方にはほぼ来なかったです💦

  • たまお

    たまお

    ありがとうございます😊

    同じだったんですね😣
    2人の時間作れれば大丈夫かな、、、
    今はなかなか触らせてもくれないです😭

    ばあば大好きです、確かに🙄

    • 5月31日
りいさ

私も、退院時同じ感じでしたよ!
照れと戸惑いがある感じでした💦


上の子のタイミングをみながら
沢山抱きしめたり、上の子を優先させたり、あまり我慢させないように過ごしているうちに、元に戻ってきた気がします。

  • たまお

    たまお

    わー!性別も月齢も同じ方の意見!ありがとうございます😢✨

    抱きしめたいのですが、昨日はのけぞられて😢タイミング難しいですね、、、💦

    でもご意見聞けたので、めげずにしたいと思います!😖

    • 5月31日
早産児3人のmamaになったよ!

私は切迫もあって、トータル1ヶ月弱会えなかったのですが、初めの三日間くらいはそんな感じで、私としか寝んねしなかったのに、寝かしつけの時に「パパ~😭」って泣かれて、私のこと忘れてしまったのかと私も号泣しました笑笑

でも今退院して1週間経ちましたが、また前のようにママベッタリ💦😨(笑)
2人目のためにパパっ子になるように仕込んでる最中です☺️✌️

  • たまお

    たまお

    わー!1ヶ月も!😭😭😭

    まさしく今日の朝方、目が覚めてしまった時に寝かしつけしようとしても「お父さん、お父さん」と泣かれ、トントンも手を払い退けられました😭😭😭

    元に戻る気がしない、、、

    何か気をつけてされたことありますか?😢

    • 6月1日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    ただ単にうちは旦那が帰宅が遅くて、この1週間で娘との時間が長くなったからだと思います(><)里帰りもしてなくて、退院後からもうワンオペなので💦😭

    パパっ子の方が楽なんだな💦と思いつつ、心は寂しいですよね( ; _ ; )私だけだったの?会いたくて胸が張り裂けそうだったのになぁ……なんて泣きながら思ってました(笑)

    • 6月1日
  • たまお

    たまお

    早速ワンオペされてるんですね、すごい・・・❗️😭

    いちいちめっちゃ傷ついてしまいます〜寂しいし😭😭😭ホルモンバランスもあるのだろうか、、、
    泣いてしまうのがわたしだけじゃなくてよかったです😭

    • 6月1日
はじめてのママリ

わたし今回、帝王切開で10日入院でそのあいだ面会もできず、上の子と1日も離れたことなかったのに、いきなり10日も離れることになって😭💧!

帰った時に、名前を呼んで手を広げて待ってましたが、なかなか近寄ってきてくれず(笑)😂
その後だんだんと元に戻りましたが、ずーっとママっ子だったのに、ばぁばと旦那にすごいベタベタになりました(笑)今も継続してます(笑)😂

寂しいけど、下の子も見てなきゃだし、他の人にも甘えられるようになったなら、いいのかな?と前向きにとらえるようにしました✩.*˚

  • たまお

    たまお

    同じ月齢の方!ありがとうございます😭

    今も全然寄ってきてくれないです😭😭😭
    超ばあばっ子、パパっ子に変身してました😭😭😭

    元に戻る気がしないです、、😢

    でも確かに、下の子の面倒あるんですよね、、、
    わたしも前向きになりたいです😣

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    下もかわいいですが、やっぱり言葉や態度でやりとりできる上が面白くてかわいいので、自分以外に懐いてると寂しいですよね〜😂💧

    下の検診も始まりますし、ばぁばに懐いてた方が預けて行きやすい気もしていいかなー?♥なんてわたしは思っちゃって😂(笑)

    • 6月1日
  • たまお

    たまお

    そうなんですよ〜
    自分だけ除け者にされたみたいでめっちゃ傷ついてます、、、😭
    わたしのことも呼んで〜、みたいな😢

    焦らずだんだん元に戻るの待つしかないですね😭

    • 6月1日
ほにゃりん

私もつい最近退院しました。
帝王切開で8日間入院でした。特に娘はほんといつもべったりやったのにいきなり8日間離れるなんて…
しかも帰ってきたと思ったら、誰かいるし!!みたいな感じで寄り付いてくれませんでした。
さらにイヤイヤ期と赤ちゃん返りが一気に来た感じで…
癇癪おこしたりしてます。。。
その度に私も一緒に泣いちゃいました。
初めは私のところに全く来てくれず…何するにもパパパパでした。
いま退院して1週間経とうとしてますが、やっと私のところに少しきてくれるようになりました。
弟のことも少しずつ認識し始めてます。
たまおさんの息子くんもいろんな葛藤があるんでしょうねぇ。
お互い時間はかかるかもですが、そのうちまた前みたいに甘えてくれる!と信じて、いろいろ子どもと話して行きましょう😊

  • たまお

    たまお

    泣いてしまうの、わたしだけじゃなくて良かったー😭
    寂しいやら、たまに来てくれると嬉しいやらでいちいち涙ぐんでしまいます😢

    そうですよね、きっと色々葛藤してこの反応なんですよね、、、
    しかし母としては寂しすぎる😭😭😭

    そうですね、少しずつ戻ってくれるのを信じてめげずに接します😣

    • 6月1日