※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

離乳食で硬い物を食べない1歳2カ月の子どもについて相談です。手作りの食事も食べず、形のある食べ物は吐き出す状況。どうすれば食べてくれるでしょうか?

少しでも硬い物を食べてくれません。
「離乳食は作らなくていんです」の本に基づいて離乳食初期から現在までBFをあげているせいか形があるものを食べてくれません。今はBFプラス副菜2品ほど手作りですが手作りした物は基本的に食べてくれず、特に形がある物は全部吐き出します。魚なども無理でした。ちなみに歯は13本生えています。SNSなどを見ると1歳2カ月の子は結構大人に近い物を食べてるのを見かけるのですがうちの子はずっと離乳食後期くらいです…どうすれば食べてくれるでしょうか?

コメント

いちご

私も完全に上の子も下の子もベビーフードに頼ってます!
上の子は今では大人のもの普通に食べますよ!
それくらいの月齢の時も形あるもの食べてましたよ!
多分ベビーフードとか関係なく舌触りが嫌なのかもしれないですね

ママリ

おやつなら大丈夫なんですかね?

うちはまだ9ヶ月ですが、最初は固形の物をあまり食べてくれなくて、まずはおやつで試しました!

口に入れた瞬間はかたいけど、段々とやわらかくなるというのに慣れさせたら、離乳食でも食べてくれるようになりました 😊

さっつん

果物もだめですか?

うちもベビーフード頼りだったんですが同じ月齢の頃に風邪をきっかけに色々食べなくなりました。
栄養士さんのアドバイスで、少し大きめのおにぎりやイチゴ、パンなどを齧る練習させました。
齧ることが舌の動きと連動していて、上手く呑み込めるようになるそうです。
おやつも興味津々だったので、クッキーやウエハース、せんべいなど色々な食感を試して、徐々に慣れました。

あとコロナが流行る前だったんで試せたんですけど…一時保育に預けて保育士さんにお弁当を食べさせてもらったら、あっさり食べたこともありました😂