※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

夜中に心臓がドキドキし、不安で眠れない。旦那には話せず、精神科に行く勇気が出ない。これまで同様の感覚があり、出産後も不安が続いている。産院での対応も不安。

パニック障害かもです。少し長くなります。
1ヶ月ほど前に、夜中、急に心臓がドキドキして、このままだとどうにかなりそうという恐怖に襲われました。
それ以来毎日夜になるとまた起こりそうという不安でなかなか寝付けません。昼間もなんかモヤモヤした感じです。
このことはまだ旦那には話してません。話して精神科に言ったほうがらくになるのかなと思ってるのですが、なかなか勇気が出ません。今妊娠&子育て真っ只中で、子供の寝顔見ながら「パニックになってる場合か!!」って自分に言い聞かせたら少しらくになったりもしたのですが、これって良くないですか?やっぱりちゃんと病院に行ったほうがいいですか?
実は思い返せば今回が初めてではなくて、たぶん初めて同じような感覚に襲われたのが、結婚前で、そのときはマリッジブルーだと思っていました。
その次は結婚後。旦那と暮らし始めてからです。このときは、初めて実家を出て、長く勤めていた仕事も辞め、知り合いが誰もいないところで旦那とワンルームの部屋に住んでいたんですが、今度はホームシックかなと思い、このときはもう耐えられず泣きながら旦那にホームシックだと話しました。それから旦那は休みの日には気分転換にいろいろ連れていってくれ、マンションも少しだけわたしの実家の近くに引っ越してくれました。それからは何も発作のようなものはなく、次の発作が出たのが、1人目出産後の病室でした。出産後は産後鬱だったのか、よく泣いていました。それも産後3ヶ月頃にはおさまっていました。そして、今回です。久しぶりにこの恐怖が襲ってきて、これから出産に耐えられるかどうかとても不安です。今のところわたしの産院は立ち会いはOKなのですが、面会はできず、分娩中もしくは入院中にまた発作のようなものが起こりそうと思うととても不安です。
長々とわかりずらい文章すみません。
まだ誰にも言えていない胸のうちをここで吐かせてもらいました。

コメント

受診されてみてはどうですか?
そこはその人次第かなと思います🤔
私はうつで記憶飛んだり子供にも悪影響だと思って受診じしたが、それ以外は受診してません。
まあ最近強迫性障害も悪化してきたし受診しようとは思ってますが😅
今不安ということもありますし精神面を考えると受診をおすすめします!
出産も控えてますしね!
私もパニックありますが、1人目の時知らずに出産しました。
タクシーでいったら子宮口8cm、もう産まれる、誰もいない…不安で発作起きました😅
2人目は大丈夫でしたけどね。
でもそういう事もあるので出産は赤ちゃんの命もかかってますし(過呼吸とか危ないみたいで)、出来たら受診してハッキリさせる、結果がどうであれ産院にはパニックのような症状があることは念の為伝えておいた方がいいんじゃないかと思います。

• yuka

yuka

やはり受診したほうがいいですよね。
    ひさんは、1人目が生まれてから受診されたんですか?
    2人目出産のときは不安とかなかったですか?

• 5月30日

退会ユーザー

そうですね〜🥺💦
    そうです!パニックについては診断されるまで気づきませんでした😅
    不安は特になかった…というか、里帰りせず旦那も元々休めない予定だったので予定日近づくまでは「どうやったら出産・入院、上の子がいる中で上手くやれるか」で頭がいっぱいでした!
    いざ出産!って時には陣痛も家族で外食中にきだしたので旦那もいますし、精神的には弱いけど痛みにはかなり強い方(子宮口全開!くらいまでは全然耐えられる)なので、とにかく絶対発作起こさないと決心して呼吸を気をつけてました🙌
    上の子も立ち会いでしたししっかりしなきゃって気持ちもありましたし☺️笑

• 5月31日
  • yuka

yuka

すごいですね!!やはり母は強し!ということでしょうか。
    昨日旦那に打ち明けました。
    そしたら少しらくになり、いつもより良く眠れた気がします。
    心療内科も受診してみることにしました。

• 6月1日

私もなりました!
過呼吸まではいかないけど、心臓バクバクして、死ぬかもしれないという恐怖感があり、脳貧血みたいな症状もありました!
座ってるのに貧血のように、クラクラして目の前真っ暗になったりとか😣
私は旦那に話して、心療内科に行きました!パニック症と言われましたが、今度は脳神経外科に行って、自律神経の検査をしてもらったら、乱れてました😅

パニック症というより、自律神経失調症の方な気がしますね!産後のお母さんはなりやすいみたいですよ!
今は大分落ち着きましたが、長男産まれて月1くらいは何かしら病院に行ってたくらい体の調子は悪かったです💦
大抵の病院で、「ストレス」「寝不足」って言われて追い返されてめちゃくちゃ沈みましたけどね😢
旦那は旦那で仕事変えて引っ越そう!って言ってくれましたが、周りに猛反対されて結局無くなりました😅
旦那は流されるタイプなので、当てにならないな。って思いましたね(笑)

でも、yukaさんの旦那さんは理解してくれてとてもいい旦那さんだと思います!旦那さんに打ち明けて心療内科にでも行ってみるといいと思います!心療内科の先生はちゃんと話聞いてくれるし、話すだけでも楽になりますよ😊

• yuka

yuka

旦那さん、きっと優しい方なんですね😊
    自律神経失調症という可能性もあるんですね!
    昨日旦那に話して、心療内科受診してみることにしました。
    脳神経外科は心療内科の先生に勧められて行かれたんですか?

• 6月1日