※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
妊娠・出産

初産婦で里帰り出産しない予定。義母が産後1週間手伝いを提案。悩んでいる。

産後の義母の手伝いについて

予定日まであと10日の初産婦です。
義実家は1時間半で、実家は自宅から10分ですが実母が仕事が激務なため頼れず、里帰り出産はしません。
そんな中、最近になり、実家は頼れないなら義母が産後1週間程泊まり込みで家事の手伝いをしてくれると言ってくれました。
義母との関係は良好で、いろいろと気を遣ってくれる人です。
産後無理をすると後々に響くから、私の産後の回復のサポートをしたいと言ってくれています。
元々退院後は夫婦2人で育児をしていくつもりだったので、手伝うと言ってくれてとてもありがたいと思う反面、義母なのでこちらがいろいろ気を遣いそうで逆に休まらない等産後のメンタルとかに影響するのではないかと悩んでいます。
かといって、夫の家事能力は高くないので、義母に来てもらった方が夫も楽だし、私も家事のことで夫にイライラせずにすむのかなと思います。
ここ数日、手伝いを頼んだ方がいいのか、断った方がいいのか、ずっと悩んでいます。
今は、産後入院中の状態をみてから決めさせてと言って保留にさせてもらってます。
初産で産後義母の手伝いを頼んだ方、よかった点、悪かった点のご意見がほしいです。

コメント

🐰

私は特に産後大変なことはなかったですが、1ヶ月間は義母が夜ご飯を届けてくれてました💦
それは本当に助かりましたね!
たまに家に来て見とくから寝てていいよ〜とかも助かりました!
元々私が3時間とかでも熟睡出来てその間で体休めてたりそーゆう生活をしてたからかもしれませんが💦
あと若いからだねって言うのもよく言われます💦

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます😌
    ご飯を届けてくれるのありがたいですね😄
    代わりに毎食料理してもらえるだけで充分ありがたいかなと思いますが、1週間泊まり込みとなると、自分も動かないとっていう気になって気が休まらなさそうで😅

• 5月30日
  • 🐰

🐰

私あまり気を使わないタイプで義母とめちゃくちゃ仲がいいのでどうぞどうぞって感じなんですけど、もし逆に気を使っちゃいそうだなって思ってるならやめた方がいいかもですね💦
    買い物行った時についでにうちのもいいですか?😖って言うのもありだと思います!

• 5月31日
  • ゆきりん

ゆきりん

義母に家事は完全にお任せして自分は赤ちゃんのお世話に集中!と割り切れるかどうかですよね😅
    ありがとうございます😊

• 5月31日
ママリ

出産後一ヶ月は実家にいましたが、その後は自宅に戻りました。自宅に戻ってきてから1,2週間は時々義母に来てもらい、夕飯を作ってもらったりしていました。
わたしは結構甘えてしまい、楽させてもらったなーと思います。義母に赤ちゃんを見てもらって一時間睡眠を取るだけでも体力回復できました!
よっぽど仲が悪いとかでなければ使えるものは使っていいと思います😊
産後すぐなんて、身体も痛いし寝れないし大変だと思います。頼れるものには頼ったほうが自分と赤ちゃんのためかなと思いますー!

• ゆきりん

ゆきりん

コメントありがとうございます😊
    出産経験のある義姉(義母にとっては実娘)がいるので、義母は娘の気持ちもわかってくれる人です。
    だからいろいろとサポートしてくれて心強いだろうなと思います😌
    産後すぐの状態が今はイマイチよくわかっていないのですが、やっぱり頼れるものは頼った方がいいですかね🧐
    ご意見ありがとうございます😊

• 5月30日
kie

手伝いに来てもらえるのはありがたいですが、泊まり込みは…
広いおうちならいいですが、どんなに関係が良好でも私は気が休まる時がないと思います。
元々他人ですし、授乳の時にも気をつかうかなって。

洗濯とかも自分の下着なんかは頼みたくないですし、私は人にキッチンをいじられたくないタイプなので…
嫌な面が見えてきそうです。

ただ、産後は体もツラいし、産まれてみないと赤ちゃんも寝るタイプなのか寝ないタイプなのかわからないですから、手伝ってくれるという申し出は本当にありがたいとは思います。

• ゆきりん

ゆきりん

自宅は戸建で、一階のリビング続きの和室を産後の私と赤ちゃんの部屋にします。
    義母が泊まるとしたら二階の洋室で、広さ的には問題ないと思いますが、一階で家事や洗濯をしてもらうとなるとどうしても和室の戸を閉め切っても音は響くと思います😃

自分のこだわりやされたくないことがいろいろあると、その分ストレスになったり気を遣いそうですね🧐
    考えてみます!
    ご意見どうもありがとうございます😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私は気にするタイプで気遣いしいなので、疲れました、、。
家と義母家が歩いてすぐですので通ってもらうかんじでした。
ですが、料理は他人のが食べられないので基本自分で作ってたり、洗濯はこだわりがあるし洗剤の場所や量を教えるのがめんどくさく、掃除は旦那がしてましたし、、結局やってもらったのは沐浴のみです。沐浴の準備、子供受け取り、服着せる等は私がやったので義母がやったことは結局入れただけです💦
三時間ごとの授乳で疲れて眠いから日中寝てたいのに、寝た瞬間に来たり、もうすぐで授乳だなってときにこられたりしてかなりストレスでした。やっぱ自分のタイミングやり方のが良かったわと思います😂
気を使ってだいぶ疲れました。しかも完母だったのになぜか手土産に寿司とロールケーキ持ってこられて、、ふざけてんのかって思いました(笑)事前に産院で控えるもの、食べちゃいけないもののリストもらってたので、写真撮って送ったのに😂

• ゆきりん

ゆきりん

タイミング悪いとそれはストレスになりますね😅
    はじめてのママリさんは、ほとんどの家事をご自身でされてたんですね😳

• 5月31日

私は産後1週間
旦那の実家に私と娘だけ
お世話になりました☺️

何もかもしてくれて
物凄く楽でしたよ😭

産後1週間程は悪露が出てたので
出血もあり貧血気味でしたので
ゆっくりさせてもらいました。

• ゆきりん

ゆきりん

ご主人の実家で母子のみお世話になられたんですね😳
    やはり産後すぐは家事をしないのが一番なんですね
    何もかもしてもらえると、ありがたいですね😌
    ゆっくり休める環境だったんですね✨

• 5月31日
ままままり

義母との関係は悪くなかったのですが、産後の手伝いで決定的な溝ができましたね~😭
細かいことは色々あるのですが、特に動物の本能がむき出しの時期に勝手に赤ちゃん抱っこされたりとかお風呂出たら勝手にミルクあげてたりとか部屋(客間)に赤ちゃん連れてかれたりとかホント駄目でした😭
あとはソファーでボンヤリ授乳したいのに、こっちが席外さなきゃいけなかったりとか(気にしなくていいわよとか言われても…ねぇ😅)キッチンが義母仕様に改造されてたりとか、笑ったのがステンレス製のお玉の角度が義母好みの角度に変えられてました(笑)
ただ三食作ってくれて洗濯してくれるのはありがたかったです。←旦那が激務だったので戦力外だったのもあり。
ただ朝食作るのに物音でほぼ毎日赤ちゃん起こされて泣きましたけどね…😂
とまぁこんな事もあるので自分でできそうなら頼らないか泊まり込みは断固回避することをオススメします🙏

• ゆきりん

ゆきりん

やはりいわゆる産後のガルガル期?に赤ちゃんのお世話をされるのはなんか嫌ですね😖
    家事をしてもらえるのはとてもありがたいですが、赤ちゃんのお世話は私や夫がやりたいと思っているので、きっと同じことをされると私もなんか嫌だなと思うかもです😅
    義母にはそっと見守っておいてほしいですね😣
    赤ちゃんの部屋はリビング続きの和室なので音は響くの必須です😅

• 5月31日
おまめ

私は義母からのお手いを頼んでないので参考になるか解りませんが…

実家が1時間半で義理実家は車で15分くらいです。

産まれる前から気になる点が多々あり少し苦手でした…

そんな事もあり、私が里帰りをする、しないの前に、何故か義母から私の家に1ヶ月とかいたらいいわよ。的に言われました。

私自身、気を使うタイプなので…
絶対、イヤ。と思ってしまいました…笑😂
ただでさえ犬が居て、よく吠えるので赤ちゃんも寝れないだろ!って思ったのもありますが、本当、他人なので、合わないなーって部分があって疲れそうだったので断りました。

実家は、激務の為、自分家で気楽に子育てして無理なら里帰りしよ〜😊って感じにしました。

義母を断った結果、寝たい時に寝れて誰にも気を使わず自分のペースで気楽に子育て出来ました☺️

ただ、義母からの、いきなりのアポ無し訪問や毎日の電話にはイライラしましたが…💢笑
その他はストレスフリーでした🙆‍♀️

ご飯の準備だけは大変な時もあったので、旦那さんに買って来てもらったり、買い物もネットスーパー使ったり、赤ちゃんとの生活に慣れるまでは食事面は大変かもしれませんが出前使ったり、赤ちゃんとの生活になれるまでは手抜きでいいと思います🤣

夫婦2人でも何とかやれました🙋‍♀️

• ゆきりん

ゆきりん

産後ご夫婦で育児されたんですね😌
    夫婦だけだと家事が大変な分、気楽にマイペースにできるのはいいですね😌
    悩みます🧐

• 5月31日