※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中、子供がお昼寝中に一人で過ごす時間が難しいと感じることがあります。似た経験をした方、どのように過ごしていますか?どんな考え方や方法がありますか?

育児中、ふと空いた時間をどう過ごしたら良いか分からなくなることってありませんか?また、そういう時どうされてますか?

夫が単身赴任でワンオペ育児です。
6ヶ月になって、夜はだいぶまとまって寝てくれるようにもなりました。
朝6時のミルクから始まって、離乳食の準備や家事で午前中は割りとバタバタと過ぎていきます。
最近は午後、お昼か夕方にお昼寝をすることが多いのですが、バタバタの育児の中で子どもがお昼寝をしてポカンと時間が出来ると、ふと社会から切り離された家の中でポツンと取り残されたような感じがして、あれ、私はこの子が起きるまでの時間を1人でどうやって過ごしたら良いんだろう💦という気持ちになることがあります。
夜子どもの寝かしつけが終わると、落ち着いて自分のしたいこと(テレビを見たり、マンガを読んだり)も出来るのですが、1日の途中だと上手く自分の時間を過ごすモードに切り替えが出来なくて…

一人暮らしをしていたこともあるはずなのに、出産してから子どもと二人きりの時に、自分の時間を一人で過ごすというのが何だかすごく難しく感じます。
皆さんは、似たような感じになることはありませんか?また、こういう時、どういうことをしたり、どういう考え方をしたら、過ごしやすくなりましたか?体験や、良い方法など教えていただけると有難いです💦

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

コメント

Mii

同じような感じです😂
家事はだいたい午前中に終わるし、夜は旦那も帰ってくるし何とも思わないですが、昼間って1人で特にやることないんですよね(笑)

趣味も別にないし、外に出られる訳でもないし、かといって寝てるから静かにもしなきゃいけないし😐
なので子供と一緒に寝てます😅
眠くない時はママ友やママアプリなどで知り合った方とメッセージやり取りしたり、気分でお菓子作りとかしたり、ですかね♫
あまりアドバイスになってなくてすみせん😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😄
    そうなんです😞特にコロナで自粛なので外に連れ出すのも憚られるし、1人で静かに没頭出来る何かがもとからあるわけでもないので困ってしまいます…産休入った頃は家で仕事のやり残ししたりもしてましたが、育児は時間の空き具合もバラバラなので、仕事は無理だとそこは最近割り切りました💦
    お昼寝は、どうも私が下手みたいで中々寝付けないし、起きるタイミング悪いとその後頭痛がしたりあったのでそれも諦めました😢

    お菓子作り良いですね🍪料理好きなので、旦那が帰ってくる日は夕飯作ってると割と時間過ぎるんですけど、自分のためだけだとあまり作る気も起きにくくて😅
    でも、自分へのご褒美くらいの気持ちで美味しいご馳走を作るとかも良いのかもですね💡

    • 5月31日
🐈

すごくわかりますー( ; ; )生後9ヶ月の今も迷走してます🙄💦
時間ができた時に刺繍をしたり、プライムビデオ見たりしてたのですが、最近は3回食も始まり家事もやったりしていると気づいたら1日終わっています😂💦
最初はなにかしなきゃしなきゃと焦っていたのですが、マイペースにのんびり過ごしています。
携帯いじったり、一緒にお昼寝したり、録画番組見たり。

びっくりするくらい1日があっという間に終わります!子どもが起きてる時はたくさん遊んであげて、1人の時はマイペースに自由にすごしています😊🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    迷走という感じがぴったりきました😲❗
    離乳食始まってから午前中の早さが変わったので、再来週から2回食になるので、そしたら空く時間自体がさらに減って自然に解消されるのかもという気もしてきました(>_<)

    ありがとうございます🍀

    • 5月31日
ママねこ🐱

わかる気がします!💦
私はそれほどすごく悩んではないですが
寝ちゃったあとに何しよう。
やることない。寂しい。
と思ってました😖
ですが最近はインスタグラムを
あさってます!(笑)
育児の漫画を書いてる方や
日常の面白かった事を漫画にしてる
方もいるのでそれをランダムに読んで
楽しい気持ちでまた子供に対応してます!
短編も多いのでモヤモヤせず
読めますし色んな悩みも
私だけじゃないのか。と安心に
変わったりもしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やることない。寂しい。まさにそんな感じです💦

    でもここに書き込んで、皆さまからコメントをもらえて、私だけではないと思えて気持ちが楽になりました💦
    ありがとうございます😣
    私も育児マンガとか読んでみます💡

    • 5月31日
deleted user

わかるー!うちも単身赴任だから家事サボってもバレないし、さて、何しよう?ってなり、結局ネットサーフィンでおわったりします。勿体ない💦
最近は庭の掃除してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    単身赴任なんですね😣お疲れ様です💦
    お庭の掃除良いですね💡庭に出てる時にうつぶせになったらと怖くて出れなかったのですけど、選択肢として検討してみます🙌

    • 5月31日