※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、遠方での妹の結婚式参加に悩んでいます。コロナや両親の安全を心配し、参加を諦めたいが、妹への愛情と友人の意見に悩んでいます。

私間違ってますでしょうか?
今年8月に妹が結婚式を挙げたいと言っています。うちから片道6時間かかる遠方です。私には1歳の子がいて今妊娠初期です。6時間かかる上にこのコロナなので、どうしても参加できないと言いました。私はなぜこの時期に結婚式を挙げないといけないかわかりません。そして60代の両親が飛行機や新幹線乗り継いで東京経由して片道6時間かけて結婚式に参列して万が一感染したらと思うと気が気じゃありません。
両親も説得しましたが、仕事にも行かないかんしそんなこと言ってたら何も出来んと言われましたが、私が妹の立場なら自分の結婚式の道中コロナに感染しもし両親が死んでしまったらと思うと、とても参加させられません。
私の友達たちは来年の秋以降にするらしぃからそんなに焦らなくてよくない?と言いましたが、人と比べるなと言われます。

いろいろ言いましたが何言ってもダメで諦めました。涙が止まりません。これ以上言い争っても赤ちゃんに良くないと思い引きましたが、皆さんの意見聞かせてほしいです。
ちなみに妹のことは本当に心の底から大好きで、異常なくらい溺愛してきました。そして籍は既に入れています。

コメント

deleted user

お金のこととか関係あるんでしょうか?

  • ゆみか

    ゆみか

    キャンセル料のことですか?
    結婚式はもともと海外でする予定がキャンセルになり、今予約しようとしてる式は新規なのでお金は全く絡みません

    • 5月30日
ぱぽ

うーん…
妹さん、さすがに気軽に決めたわけじゃないでしょうから、どうしてもの事情があっての苦渋の決断だと思いたいですね。
ゆみかさんに出席してもらいたくて、産まれる前にどうしても挙げなきゃ!って思ってるとか、早く式を挙げて妊活したいとかですかね?

理由はどうあれ。
非常に残念だけど私は欠席せざるを得ない。と伝えるくらいしか出来ないですよね😭

  • ゆみか

    ゆみか

    そうですね。
    もちろん妹は考えて考えての決断だと思いますが、うちの両親も向こうの両親も今年!と言ってるのもあると思います。
    妊活はまだまだ考えられないと言ってたので、本心かはわかりませんが(・ω・`)
    ありがとうございます😊そう伝えました‼️

    • 5月30日
  • ぱぽ

    ぱぽ

    なるほど、両家のご両親が背中を押してるのですね😅感染者が少ない地域ですか?
    ゆみかさんお一人が悪者?異端?みたいにされてお辛いですね。
    いつか妹さんがお子さんを授かったら、ゆみかさんの今のお気持ち分かってもらえる日が来るかもしれないですね。

    • 5月30日
  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます!
    式場は感染者は少ない地域ですが、私たちの住んでる地域は多くてまた乗り継ぎで東京を経由して行かないといけないので不安です。
    そうですね。間違ってると思ってない分悪者になって辛いです。いつもそうなんですけどね😞
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
  • ぱぽ

    ぱぽ

    他の方へのレス読みましたが、姉妹間の扱いの差って傷つきますよね😭
    私も似たようなかんじで、いつも大丈夫だと思われて放っておかれるし悪者にされるしで、私何かした?って思うときあります😅
    理不尽ですけど、こうやってどこかで吐き出して自分で自分を慰めるしかないと言うか…妊娠してなければお酒飲んじゃいます😅💦

    • 5月31日
  • ゆみか

    ゆみか

    読んでいただいてありがとうございます!
    そうなんです、私も学生時代までは人生ダメダメで、でもこのままじゃいけないと思いなんとか自分を奮い立たせて強い女になったというか、本当は中身はすごく脆いんですけどね。私もすごく傷つきます、今日もあんたはそうやっていつも人を悪者にして自分のせいにしないとかも言われて😞いつも私が1人反対意見を言って悪者になってるんですけどね。。
    今日これだけたくさんの人にメッセージ返していただけて、先入観なしでコメントいただけるので本当にママリの皆さんには感謝しかないです(._.)
    私も妊娠中じゃなければお酒飲んで発散したいです。。

    • 5月31日
  • ぱぽ

    ぱぽ

    そこまで言われたんですか😱辛いですね💦旦那さんは慰めてくれそうですか?

    私なんて自分の結婚式前に兄から誹謗中傷されて挙げ句欠席されて、あきらかに誹謗中傷なのに、どっちもどっちでしょとかただの兄弟喧嘩なのに何意地張ってるの?とか散々言われて味方いなかったです😭💦そして旦那からも突き放すような対応されて精神的にかなりヤラれました。自分の話しですみません💦

    せめてゆみかさんの身近な方がゆみかさんの気持ちを受け止めて、寄り添ってくれていることを願います😔

    • 5月31日
  • ゆみか

    ゆみか

    母は私のこと一心同体だと思ってるというか遠慮がないので言いすぎてしまうんですよね。私が前一度ブチ切れてマシになりましたが。
    主人は言葉数の少ない人ですが味方でいてくれています!

    え??そんな経験が。。それはお辛かったですね。その場合お兄さんが悪いように思えるんですが、、しかも妹の結婚式欠席って。一時的な兄弟喧嘩はあっても私ならどんな状態でも式には参加します!その時のぱぽさんに味方してあげたかったです😢すごく気持ちがわかるしどこか兄弟の中での立ち位置が一緒ですね!そして一番味方になってほしい旦那さんにそんな対応されたらやっていけません😢

    はい‼️家族以外は同じ意見で寄り添っていてくれています(^^)多分妹も一緒のはずで、なおのこと辛いですが、お互い妊娠中なのでお腹の子のことを一番に考えていきたいですね!

    • 5月31日
  • ぱぽ

    ぱぽ

    旦那様がゆみかさんの味方で良かったです✨

    まあ、あの件はどう考えても兄が悪いです😅こういう事は昔からなので、ああまたかってかんじですね。
    そんな兄に対してハッキリ言わない親。あの時は悪者にしてごめんね~とかのフォローも無いですし。

    しょーもない騒動でしたが、正論を主張すればするほど味方がいなくなり、煙たがられるんだな~ということだけは学びました。

    汲んでやって~
    立ててやって~
    許してやって~
    何度聞いたことか。
    またまた自分語りしてしまいました😅💦

    ゆみかさんは、それでも妹さんのこと大好きで、ご両親のこととても大切に想ってるのが凄いですし、素敵だなと思いました✨痛みを知ってるからこそなのか、強くて優しい方なんだと思います✨

    そうですね💓お互いに、家族とお腹の赤ちゃんを大事にしましょうね😊

    • 5月31日
  • ゆみか

    ゆみか

    ご返信ありがとうございます!
    そうですね、うちも昔から強い姉と守られるべき妹という感じで、歳を重ねたら変わるかな?と思いましたが、やっぱり変わらず。。私も神でも仏でもないのでそれは間違ったことも言うだろうし、失敗もするし、それでもなんとか強い姉として頑張ってきましたが、親からしたらどっちも普通の娘のはずなんですけどねー。

    それは辛いですね😢せめてそのあとお兄さんから結婚式不参加の謝罪の言葉や親からもフォローして欲しかったですよね😞

    ほんとにそうですね‼️今回のことに関しては絶対間違ってないはずなのに、これ以上言っても無意味だと思います。。
    妹から連絡きましたが、私や妹自身、旦那さんのお姉さんもいつ妊娠するかわからないし、やっぱりちゃんと家族になりたいから今年なんとしても結婚式をしたいと返信が来て。。そんなの今年結婚式延期した人みんな同じ思いだろうになぁと思ってしまい、、、20代前半じゃない限り妊娠も考えるでしょうし。。

    何度も返信いただけて嬉しかったです‼️とりあえずまだお互い初期なので安静にしましょうね(^^)

    • 5月31日
  • ぱぽ

    ぱぽ

    こんばんは。グッドアンサーありがとうございます😊

    妹さんから連絡きたのですね。ちゃんと家族になりたいからこそ、お互いを思いやるからこそ、家族にリスクを負わせない選択をしてもらいたかったですね。
    ほんと一言で片付けてしまえば価値観の違いなのでしょうが、お話し聞いてるだけでものすごいモヤっと感だったので他人事とは思えずコメントしておりました😱

    ここでゆみかさんが質問たててくださったおかげでこうして語ることが出来て、私も嬉しかったです😊こちらこそありがとうございました✨

    • 5月31日
  • ゆみか

    ゆみか

    とんでもないです^ ^親身にお話を聞いていただき本当に感謝しております!

    はい、やっぱり内容的には納得いけるものではなかったので、そりゃみんなそうだよーと思ってしまいました‼️もちろん結婚式は世の女性の憧れだとは思いますが、この時期に無理して挙げて万が一のことがあったときに背負っていくものの大きさを考えれば、今は我慢の時だと思います。
    8月に無理やり予約入れて第二波真っ最中だったら、どうにもなりませんしね💦

    お互い上の子のお世話で大変な中の妊娠ですが、頑張りましょうね‼️お話できて嬉しかったです!ありがとうございます😊

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

参列者は普通に友達も来るのでしょうか?
周りの友達はどう思っているのでしょう?

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます!
    いえ参列者は親族のみです。
    友達は参加しません!

    • 5月30日
ママリ

どうしても
この時期にあげないといけない
理由があるんですかね😢

わたしもゆみかさんと同じ意見です😭!!

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます!同じ意見と言っていただけて嬉しいです!
    父にも母にも頑なに断られ、向こうの両親も義姉の夫婦も今年中に挙げたらと言ってるので私は一人ぼっちです‼️
    スーパーで誰か知らない人から感染することと自分の結婚式に参加させてコロナにかかって重症化することはわけが違うと思います。
    初めは冬ごろと言ってたのを急いだのは、私が冬に出産予定だからです💦

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですね😭
    何かあってからじゃ遅いですし、せっかくのお祝いの席なのに、嫌な思い出になってしまったら😔と思うと、もやもやしちゃいます😭😭

    • 5月30日
  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます(・ω・`)
    なんか孤立無縁で旦那や私の友達はなんで今?って感じで言ってますが。。。
    私は両親が万が一感染して重症化して妹が悔やみきれない思いをするなら私が止めるべきだと思ったのですが。。本当に辛いです

    • 5月30日
®️

8月も終息しているかはわかりませんよね、、、周りの人たちのことを考えるとやはりもう少し先にした方がいいと思うのは間違ってないと思います!
ただ、結婚式の主役は妹さん夫婦だし何かその日に思い入れがあるとか金銭面でその月にあげたいとか事情があるのかな?とも思いました💦

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます!
    その日に思い入れはなく、私が妊娠したので冬の予定を早めてくれたのと秋はスライドさせた人たちでいっぱいでとれなかったようです。
    馬鹿馬鹿しい話ですが金銭的には私はとんでもない金額を今まで支援していて、もともと海外でやる予定だったのをうちの夫婦と両親の旅行代全部持つ予定でいました。
    それに新規でこれから予約するのでお金の問題も関係ないです!

    • 5月30日
  • ®️

    ®️

    そうだったんですね💦ゆみかさんの出産のことを思って予定を早めたのであれば8月にやって参加できないのであれば意味ないですよね😓金銭面も援助しているのであれば、意見を聞いて、ゆみかさんが快く参加出来る日程で組むべきですね😰
    私の友人も3月の予定が延期になり、秋冬もみんな延期した人ばかりで中々予約が取れず、だいぶ先になるかもしれないと言われたらしいのですが…早めに子どもを授かりたかったらしくその事も考慮して夏にした子もいました😣!

    • 5月30日
  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます‼️
    そうですね、でも私はこのままの状況だと2人目が生まれてからもコロナ落ち着いてなかったら参加できないし、いつ参加できるんだろうと思ってしまいます💦
    妹は3個下なのですが言葉では言いにくいのですが、私は厳しく育てられなんでもできると思われて、妹はもうすぐ30になるのにまだ子供のような扱いで。。私が30の時と両親の対応が全然違うというか。。私も妹が可愛くてついいろいろ買ってあげたりお金たくさんあげたりで。。なんかそれで結婚式も参加できないのかーと思うと悲しいというかなんというか。。すみません支離滅裂で!

    • 5月30日
りんりん

間違ってないです。参列する方を守れない、保証ができないならば主催者側がキャンセルすべきです。

  • ゆみか

    ゆみか

    そうですよね💦まだ予約もしてないのでキャンセル料もかからないのですが。
    このご時世どんなに気をつけててもどこでかかっても仕方ないとわかっていますが、わざわざ今の時期に結婚式をして。。というのは意味がわかりません。

    • 5月30日
ママリ

よく最近の結婚式は1年延ばしにしたとか聞きますが、ゆみかさんの妹さんは結婚式を急いでおられるのかもしれませんね😣
でも籍入れてるなら結婚式は安全が確立されてからでいいんじゃないかと思いますね。
妊娠中で6時間かけて、それもコロナのリスクもあると思ったら確かに躊躇しますよね~😣
私なら子どもも連れて、とっても行けないかもしれないです😞💦

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます!
    はい、周りの友達も来年の秋以降にと言ってるのに周りと比べるなと言われ、、こういうときは比べるもんじゃないの?と思いますが。。
    そうですね。多分ある意味両親以上に妹のこと愛していますが、2歳になる子供を連れて行くだけでも躊躇するのに妊娠中で。。とても行けません😢

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

友達だったら行かないで済むし、他人事で済みますが実の妹さんの結婚式ならそうはいかないですよね…。それに大好きな妹さんだったら一生に一度の晴れ舞台見たいですよね。
私だったら確かに今の時期には挙げないです。それに片道6時間かけて60代の両親を今危険な交通機関に乗せて来ていただくのは大変リスクがありますので。でももうご両親も納得されてるのだったら仕方ないかな、とも思います。

お金の面もあるのかもしれない。旦那さん側の事情が何かあるのかもしれない。夫婦でどうしても8月じゃないといけない何かがあるのかもしれない。今どうしても挙げたい何かがあるのか、私達には分かりません。彼女たち挙げる側が挙げると決めて両家ご両親も納得されてるのでしたら私達は参加するかしないかの二択しかないかなと思いま…😣💦

でも私だったらこのコロナ禍の中、片道6時間かけて1歳の子は連れていけませんし、妊娠初期だったら尚更参加出来ないので残念ですが諦めます。その代わり披露宴の映像があるなら後日映像を見たり、どなたかがスマホでムービー撮って妹さんに送ってくださったりすると思うのでそちらを送ってもらいます😊

お辛いですよね。姉妹間でも価値観や考え方の違いはあると思います。それが大好きな妹さんだったらより辛いですよね。出来ることは妹さんの結婚式が素晴らしい一日になるように遠方から共にお祝いすることだと思います✨

  • ゆみか

    ゆみか

    丁寧なコメントありがとうございます!友達だったらお祝いを送ってまた収束してからお祝いでいいのですが、本当に大好きなたった1人の妹でしかもなんか1人だけ反対して行かないみたいな雰囲気になるのは本当に辛いです。
    そうなんです、両親に何かあったらと思うと。旦那さんのご両親も70代なのでなおのことリスクがありますが、旦那さんのご両親の家のすぐ近くで挙げるのでリスクは少ないと思います。

    お金に関しては事細かに相談に乗ってて、あまりにお金なさそうだったのでたくさん支援してあげて、式は遅い方がお金が少しでも溜まるから助かると言ってたので8月に挙げなければならない意味は本当にないと思います。私の安定期を狙ってくれたのと秋は式場がスライドした人たちでいっぱいで予約が取れなかったからなので。

    そうですよね(^^)これ以上言い争ってもお腹の子にさわるので遠くからお祝いします‼️ありがとうございます‼️

    • 5月30日
deleted user

ゆみかさんの考えは間違ってないです😁
私もそう言うと思います。
でも残念な事に気にしないというか
大丈夫でしょ〜って思ってル人も
世の中たくさんいますよね😔
妹さん達はそういう人達なのかな
って勝手に思っちゃいました😔
私なら参加しないよ!で通します

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます😊
    妹たちもかなり気をつけて生活していて、母は今除菌の鬼で家に入る前に靴裏をハイターで除菌して、外出中は手袋もつけてとものすごく気にしてるんですけどね。。
    本当それしかないですね‼️ありがとうございます😊

    • 5月30日
みー

子供が早くにほしいとかあるんですかね?💦
結婚式を1年伸ばしたら子作りも時期を選ばないといけないからなのかな?とも思いました!

たしかに今年予定していた人達が延期延期、、、中止ってなるのは可哀想すぎます😭が、呼ぶ人達のことを考えたら妹さんがもう少し考える余地があってもいいかなと思います。

でも正直8月友達など呼んだとしてもキャンセル続きで困るのは妹さんかなと、、、

  • ゆみか

    ゆみか

    本心かわかりませんが子供は本当にいらないと言っています。育てる自信がないと。
    妹は今29で、私が2人目焦ってるとそんなに焦らんでも良くない?って感じなので、子作りは関係ないような気もするのですが、もしかしたらあるのかもしれません。でも籍は入れてるので子供がいてもコロナが収束してからでもいいはずで。

    友達は1人も来ず親族だけです‼️もともと海外の予定を国内に変えたので!

    • 5月30日
  • みー

    みー

    じゃあゆみさかんが2人目産む前にとか何かしらやっぱり8月にやりたいって理由があるのかなーと、、、

    私は9月に海外の挙式に呼ばれてます!
    元々4月だったのが9月になったのですが、やっぱり微妙だねって感じになってます😢
    でも何度も延期したくないのも分かるし、何より主役がやりたいって決めたら参加する予定です。

    親族の方も行かな方がいいと思ってるなら参列者も少なくなるため延期になりそうですが、、、

    • 5月30日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうですね!
    私の安定期と秋はスライドした人たちでいっぱいなのと冬は第二派が来ると言われてるし私の出産もあり、来年にまでは伸ばしたくないという気持ちだと思います‼️

    9月海外ですか💦難しそうですね!
    確かに何度も延期したくないですが、私だったら子供生まれてもコロナ落ち着いてからでいいやと思ってしまいます。自分は挙げてるので何も言えないですが。

    • 5月30日
ままり

8月に遠方から東京を経由するのはまだちょっと気が引けますよね💦
しかも妊娠中だと余計に😭

他の方の回答など見させて頂きましたが、妹さんになんで1年遅らせるのではなくて、早める方が良いのか聞いてみましたが🤔?

  • ゆみか

    ゆみか

    そうですよね。2歳の子をつれて3回乗り継ぎして6時間。。コロナがなくて妊娠してなくても大変なので。

    妹は2月に入籍してて、来年式を挙げるのはない!って初めから言ってました。あまり入籍の時期とずらすとけじめがどうのと言ってました。

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    ほんとですよね💦
    身軽でも大変なのにこの状況でお子さんもいてお腹に赤ちゃんもいてだったら、しんどすぎます。

    なるほど、こだわりがあるんですね💦
    妹さんご夫婦も両家のご両親も納得されていて、ゆみかさんが参列できないと伝えてもやるとおっしゃるのであれば仕方ないのかもしれないですね...
    とても残念ですが😭

    • 5月31日
  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます。
    妊娠中はコロナの影響も未知数ですから本当に怖いです!

    そうですね、まだ向こうのご両親はわたしの妊娠のことは知りませんが、2人目が生まれても0歳でコロナ収束する前に連れて行けないので来年に延期されても参加できるのか。。本当にコロナが憎いです。
    とても残念ですが仕方ないですね。ありがとうございます!

    • 5月31日
yr

うちも親族結婚式、夏にありますよー💦
他県からも来ます💦
本当にいやです💦
コロナなかったら、おめでたいことだし躊躇しないんですが、さすがにコロナおさまってるかわからないし💦💦
正直心配ですよね💦

特に妊娠されているとのことですし、ご自身のお体優先で考えられていいとおもいます!

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます‼️
    他県から来るんですね!もともと感染してて無症状かもしれないし、潜伏期間かもしれないし、道中何かもらってるかもしれないしで、心配が絶えないですね‼️

    ありがとうございます😊そうします!

    • 5月30日
クロちゃん

間違ってないです!去年とかから予約してて、キャンセル料とかの関係でそこしか挙げられないなら仕方ないですが、これから予約するのに、るなぜわざわざそこにする?と思ってしまいます。

でも、コロナの自粛って、人それぞれ価値観違いますよね。私の義母と義妹夫婦も、結構楽観的で、まだ緊急事態宣言開けてないのに、80過ぎの義祖父母の家に3時間かけて車で行ったと聞いて、えーやめとけば良いのにと思っちゃいました。しかも、義妹夫婦はまだ感染者の多い地域に住んでいます。本当信じられなかったです。

  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます‼️‼️
    そうなんです。でも7月から政府が旅行クーポン出すらしぃので、それもあるんですかね😞7月からは大丈夫かなぁみたいな。
    妹夫婦もうちの母もかなりコロナは消毒など気を付けているのですが。。
    確かにデパートが1ヶ月ぶりにオープンして高齢者が詰めかけてる映像をテレビで見て、もうストレス溜まりまくって‼️とか言っててびっくりしました。ほんと価値観それぞれですよね。

    • 5月30日