※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘がどこでも登りたがるようになり、落下が怖くて目を離せません。同じ経験のある方、対処方法を教えてください。

どこでも登りたがる娘について

いつもお世話になっています。
1歳5ヶ月の娘ですが、最近どこでも登りたがるようになりました。
添付のようなおもちゃ収納がありますが、
気付くと本の収納の所に立っています。
本収納の所に手をかけてカラーボックスに足を掛けながら、ほぼ腕の力でよじ登り…てっぺんまで登ります。

ままごとキッチンも登りますし、テレビ台も楽々登ってしまいます。。

落下が怖すぎて目を離すことができません。
また、毎回怒りながら下ろします。。

皆さんのお子さんでそのような事をされた時はどのようにされていますか?
アドバイス宜しくお願いします💦

コメント

RyuRyoMii

落ちたら危ないので登ってはいけない所に登った場合は、キツめに叱った方がいいですよ💦

• なつ

なつ

真剣な顔で叱っていますが、降ろしたらすぐ登りたがって大変でした💦
    とにかく言い続けるしかないですよね😢
    コメントありがとうございます!

• 5月30日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

手で顔を挟んで目線を合わせて、いつもよりも低い声で叱ると効果的ですよ。

• 5月30日
  • なつ

なつ

やってみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月31日

上の子は言葉が遅くて落ち着きもなくてよく登ってました💦
下の子は喋るのも早くてほとんどしなかったです💦

登ったりしたら危ないからダメだよとか、手で✖️をして目を見て叱ってました。

• なつ

なつ

毎回叱っていますが、イマイチ伝わっているのか分からないのですが…
    しっかり目を見て注意しようと思います😫
    登りたいブームが早く去ると良いのですが💦💦

• 5月30日

退会ユーザー

もう、言葉は出てますか??
    上の子よくわかってなかったです💦

• 5月30日
  • なつ

なつ

単語は少し話しますし、こっちの言ってる事は多少理解しています!

叱られても面白がってやる事も多いですが、粘り強く言い続けます💦💦

• 5月31日
はじめてのママリ

うちはなんでもやらせる方針の家なので否定的な人もいるかもしれませんが。
うちの子もどこでも登るし危なっかしくてそわそわします。でも、とりあえず一度は自分でやらせてます。仮に落ちても頭ぶつけても(危なくないようにしてはありますが)ここに登るとどう危ないのかを体験してもらってその上でダメだと教えます🙅‍♀️
危ない経験する前にダメと言ってもうちの子は逆に行きたくなって毎回危険なことするので😔最近はソファーに登っても降りる時は足からゆっくり降りようとか少しの段差でも壁に手をついて慎重に降りようとか自分で考えてやってます😅
あくまで私のやり方なのでこうするべきとは思いませんが💦

• なつ

なつ

色々なコメントがあると大変勉強になります。
    ありがとうございます‼︎
    うちの娘も登りたがる割には降りる事は慎重なのですが…
    体勢を崩して頭から落ちてしまったら…など想像してしまってヒヤヒヤします😢

危なくない程度の経験も必要ですよね。

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

フローリングでなければ1歳超えて少々頭打つくらいは大丈夫みたいです☺️
    8カ月くらいからうちの子は自分から壁とかに頭ぶつけて何か確認してたので角とか以外は見守るようにしました👌
    ソファーに登ったら下に座布団置いて家事続行です🤣
    ダメとわかったのかブームが去ったのか分かりませんが少し前はしてた事ちょっとずつやらなくなってるものもあります🤔

• 5月30日
  • なつ

なつ

そうなんですね!
    リビングは一面マットを敷き詰めてるのでフローリングにゴツンはないです!
    今日もテレビ台に登ってしまったのですが、たいして高くないので様子をみてみました💦
    暫くして降りたくてぐずり始めたので、下ろす時に注意しました😅
    色々試して様子をみてみようと思います💦💦

• 5月31日
ミキティー

私もやらせる方針です。
リビングは全面に2cmのジョイントマットを敷いています。
テレビ台乗りますが手を差し出したり椅子を横に付けて足場を増やしたりしてます。
キッチンに2段の脚立がありますがそれも乗って窓から外を見ています。
それも直ぐに横に行って安全を確保します。
カウンターにも乗ります。
気をつけていたのに間に合わず階段から落ちた事がありそれからは1人で階段を怖がります。
とても考えて狭い所に登ったら助けてと呼びます。
落ちても分厚いジョイントマットなのでマシかな?と思います。
安全を確保してワザと落とすフリをしてみてわはいかがですか?
危ない場所でダメーっと言いながらコショコショとか😊
子供は喜びますが登ろうとした時にコショコショ準備したら止めるかもしれません。
そもそも登って何してますか?

• なつ

なつ

おもちゃの棚は登った所に窓があり、外を見たりロールスクリーンを触ったりしています。
    ままごとキッチンは上に色々置いてるのでそれを触りたがっています💦
    上に登るのも目的があるんですね……

今日は家具の配置換えと片付けをしました💦
    安全確保を第一優先にして様子をみようと思います😫

もぅ、こんなに手や足に力がついてきたんだ✨と驚かされますね😊

• 5月31日
  • ミキティー

ミキティー

やっぱり登った先に興味がある物があるんですね☺️
    子供の好奇心は大人のお腹空いたとかの抑えれない欲求らしいです✨
    そしてその好奇心で大人ではわからない何かを吸収していってるんだと思っています。
    安全に見れる様にしても良いですね😊
    安全を確保してもしても危ない事ばかりしますが階段の時は生きた心地がしませんでした😱☠️

• 5月31日
  • なつ

なつ

遅くなりましたm(_ _)m
    階段は本当怖いですよね。。
    私も気をつけます💦💦💦

高い位置にある窓も見れるように階段と椅子を置きました( ´˂˃` )
    子供の好奇心て凄いですね✨✨
    なるべく求めてる事を察知して色々変えていかなきゃなぁと再確認しました😊
    ありがとうございます😊

• 6月1日
  • ミキティー

ミキティー

窓の外が見れる様になって怒られないってなったら嬉しいでしょうね💕
    素敵だと思います😊

息子も以前はジムもブランコも危なく片付けましたが
    今鉄棒に興味があり片付けてたアンパンマンのジム&鉄棒を出そうかと思っています。
    子供の成長は早いですね😁

• 6月2日

不安定で怪我して危なそうな事は辞めさせていますがお絵かき机、低めの絵本棚などは布団を置いたりして満足するまでやらせています。
ソファによじ登ってでんぐり返しもやらせてます。

ダイニングテーブルはNGとしていて実家、祖母のお家では場をわきまえていますしある程度やれば満足してしつこくやりません。

今は壁の絵を見たり貼りたかったり何か目的がある時くらいしか登りませんよ😊

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    とっても参考になります‼︎‼︎
    食事をするテーブルはNGとか私もそのような決まりを作ろうかな。。って思いました!

• 5月31日