※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

仕方ないのはわかってるんですが…旦那がいま頚椎症性神経根症になってい…

仕方ないのはわかってるんですが…

旦那がいま頚椎症性神経根症になっていて
育児に一切参加出来なくなりました…。

頑張って会社にいってくれてるだけで
ありがたいけれど、もう一か月…

子供の世話までなら、頑張れますが 
ご飯作って、お茶だして、お皿洗って
洗濯物して、掃除して…

その間、子供が泣いても旦那は痛い…となり
参加せず、テレビやスマホをみている…

仕方ないけど、イラってしてしまい
今、やっと寝かしつけ終わって、
あーーー疲れた😩ともうアピールしてしまいました。

元気で育児しないならキレることができますが…
言えない状態に今はじめてイライラしちゃいました😖

せめて自分が食べる箸くらいだしてよ…イライラ

みたいな感じの中、子供が起きて泣いてしまったのでまた寝室に戻ってきました。

旦那のご飯だけだして、わたしのは
よそったままだから、今頃ご飯冷めてるんだろな…なんて…

旦那が病気や怪我で仕方なく育児に参加出来ないってご家庭いますか?イラってしちゃうときありますか?

今回の病気になるまでは育児に参加してくれる方だと
思います。

辛いなか会社にいってくれてることも
感謝してるんです😭

ただ、わたしも人間、イラってしちゃいます😰

こういうとき、どう気持ちをしずめたらよいでしょうか。。

コメント

看護師をしていて、少し整形外科でも働いていました。
旦那さん、今は治療されてるんですか?

• あい

あい

コメントありがとうございます😊

今も、通ってます。
    薬もらっていて、安静にするしかない…といった感じです💦  

睡眠も、腕が痛くてなかなか
    とれないみたいで辛そうです。。

この病気は長い目でみないとでしょうか?

• 5月30日

退会ユーザー

首の角度によって、痛みが強く出る姿勢があると思うんです。痛みが強いときは、神経を圧迫してるサインなので。それを避けて生活するのが安静であって、ただ寝てるだけではないです。
    発症してどれくらいの期間経ってるのかわかりませんが、長期になってるなら他の病院を受診したほうがいいと思いますよ。薬はあまり効かないってよく聞きますし。

• 5月30日

退会ユーザー

ずっと育児に参加してもらえないのは辛いですよね💦💦少なからず、自分の箸を出したり、こどもに声かけてお相手したりは出来ると思いますよ。

• 5月30日
  • あい

あい

ひとつめの病院では、診断名がつかなく、寝違い…と言われ、よくならなかったので
    セカンドオピニオンにいったところ、診断名がでました!

2週間前にはじめてセカンドオピニオンを受診し、1週間前に状態がよくならないからより強い薬がでました。

また2週間後に様子を見ましょうと今はなったのですが…

さらに違う病院に受診したほうがいいと思われますか😣?

• 5月30日

退会ユーザー

そうだったんですね。MRIも撮影されたんですよね?

• 5月30日
  • あい

あい

気持ちに寄り添ってくださり
    ありがとうございます😭

いま、寝室に私たちの様子をみにきて、変わろうか?と言ってきてくれたので…

ちょっとイライラがおさまりました😅
    空腹なのもよくないですよね💦  
    自分もよく乳腺炎になって助けてもらったので、強く言えないんですがら。。

箸くらいは頑張ってもらおうと思います😂

• 5月30日
  • あい

あい

MRIは多分来週すると思います!

• 5月30日

退会ユーザー

そうなんですね!きちんと検査をしてもらってくださいね(*´꒳`*)前に、神経根症といわれてずっと薬飲んでたって言ってた患者さんがいて、聞いたらMRI撮ってないって話されてたので。その方は症状出てから長期間経って症状が辛そうだったので。
    余談になってしまい、すみません。
    たとえばですが、抱っこは辛いだろうから、お話とかでお相手してとか、伝えてみてはどうでしょう。赤ちゃんがぐずっちゃうと、気持ちに余裕なくなりますよね。尚更一人でだと、悲しくなったりイライラしたり、孤独に感じたりしますよね💦うちも旦那が足骨折したとき、きつかったです。。最初は頑張りましたが、下の子がそのときはよくぐずっちゃってたので、お話してお相手して!おもちゃで遊んであげて!その間に急いで家事終わらせるからって言っちゃいましたよ。

• 5月30日
  • あい

あい

カッコいいです!
    見習います‼︎
    じゃないと…こっちが
    参っちゃいますよね…😖

私が乳腺炎で熱が42度になったとき旦那に助けて貰いはしましたが、あまりにも子供が泣いてたら変わってあげたり、なにかと気にかけてあげたのに…

なんで男性って、甘えっぱなしなんでしょうね😭

自分の息子には、そういう部分ちゃんと教えていきたいと強く思いました😅

しっかり検査してもらいたいと思います‼︎

案の定、洗われてないお皿がシンクにありました😅
    私のイライラそこだよ!って感じです🥺

ご親切にありがとうございます😊

• 5月30日
しまほっけ

同じような事、ありましたよー😫
娘が1歳の時、旦那ががスノボでキッカー落ちて背骨潰したんですよ😢
後少しで、半身不随or死亡してたらしく。。
2ヶ月近くの絶対安静で入院→半年近く自宅療養でした。

入院中、ベッドで全く動いてはいけないレベルの絶対安静で、本人も辛かったんでしょうね。
・ギプスがあたって痛い
・隣のベッドの人が煩くてストレス
→耳栓買ってきて
→性能のいいヘッドホン買っていい?(自宅に届くから持ってきて)
等々。延々に愚痴や買い物リクエストのメール届くんですよね😑
こっちは、1歳児抱えてフルタイムの仕事しながら、毎日会社⇔保育園⇔病院をひっきりなしに往復していっぱいいっぱいなのに。
でも、生死の境にいった人間に言える訳もなく。。
まぁ、言ったんですけどね(笑)

本当、病気怪我で"俺は辛いんだ!"をアピールしてきますけど、それを支えるこっちは更に辛いって事を理解して欲しいですよね。
出来る限りサポートするから、出来る事くらいはやって欲しいですね。

そうですよ!うちは足だったので、手と口は動くでしょって感じで言っちゃいました💦笑
本当ですよね💦痛いのはわかるけど、スマホやテレビずっと見てるなら、声かけくらいできるでしょって😵
痛くてできないなら、それなりの言葉はほしいですよね。痛くて出来なくてごめんねとか。やってもらうのが当たり前って感じにされるとイライラしちゃうますよね。
ぺこさんもご無理なさらず、美味しいもの食べてリフレッシュしてくださいね!