※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
家事・料理

夫の意見なのですが皆様どお思いますか?「子育てしながらの夕食作りは大…

夫の意見なのですが皆様どお思いますか?

「子育てしながらの夕食作りは大変だから毎晩ホットモットでいいよ」って言うんです。
話を続けて行くと食費の話にもなり
『2人で約1000円でしょ?普段作ってくれている方が食費が掛かってると思うよ、だいぶ貯金出来ると思うよ』って。

私が手料理と言うのは愛情だよ、と言いましたら
少しでも楽になってほしいからだよって言うんです。

毎晩ホカ弁かよ、、、。

確かに食費はかかりません。
そして私も楽です。
ホカ弁の他にスープや味噌汁、お野菜系を手作りすれば
食費がだいぶ浮きますそして貯金できます。

息子が成長するにつれて食卓がホカ弁だったなんて記憶残したくないですよね。。

でもまぁ夫の意見も少しだけ納得しそうになりましたので
皆様のご意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あんこ

イイねイイねと思います。

子どもの記憶については気になりません。その分、楽しく一緒に遊べば楽しい記憶も沢山になるのでは。

deleted user

2人(大人2人?はつままさんとお子さん?)で千円なら作った方が安くないですか??
もちろん負担軽減の為に内食を利用するのは大いにありですが、節約の為と考えると?です(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

ゆきだるま

たまにならいいと思います!
でふな毎晩ホットモットは私なら絶対嫌です。
自分ももちろん嫌ですが子供の立場でも思い出したら嫌だなぁと思ってしまいます。
私なら速攻なしの案件ですね💦

楽になって欲しいのはわかりますがメインだけ作って後は惣菜ちょこちょこ買ったりとかのほうがいいかなっておもいました!

deleted user

食費を1000円以内にすることも出来るし、毎日ほか弁は飽きますね💦

母親の味って大事だと思うし、記憶にも残ると思います😅

スポンジ

私ならあの味付けが毎日って絶対無理です😅

家で作ったら2人分1食1000円もかからないし😓

実際1ヶ月食べつづけたら味気ないし太るだろうし体調崩すと思います💦

deleted user

まず、毎日同じようなお弁当の繰り返しってそのうち飽きますよね😅

2人で約1000円って夫婦の分ですか?はつままさんとお子さんですか?普段の夜ご飯って割と豪華なんでしょうか?貯金にこだわるなら食費を抑える献立にしたらいいのでは?と思いました。

私だったら毎日ではなくたまに惣菜やお弁当を買うようにします。

2歳だったらそろそろママの料理、ママがご飯を作ってるってわかりますよね、、、子供同士で話してる時に夜ご飯の話をされたら私が恥ずかしいです😂

  • はつまま

    はつまま

    お応えくださりありがとうございます。

    2人分とは主人と私の分のことです。 
    豪華のつもりないのに
    夫自身がそおいう家庭で育ってなかったので一汁三菜で豪華って言ってきます。。、

    • 6月1日
ちょんこ

私もやっぱり手作りがいいと思ってしまいます。
でも旦那様はとても優しいですね!!
とっても奥様想いだと思います!
ただ自分としては、晩ご飯をじっと見られなくても、いつもこの時間になったらお母さんがキッチンに立つ姿を視界の隅っこにでも入れて欲しい気もします!
幼稚園でもママの手料理で1番何が好きですか?とか参観日に質問されたりもしてました!
その時に子供に気を使わせたり、恥ずかしい思いをさせたりするのも嫌なので、ママの手料理は基本食べてもらいたいです!
その中で子供達の好きなご飯が分かってきますよね♡♡
週末だけほっともっとでも良いかと思います♡♡

  • はつまま

    はつまま

    まずはこんな投稿に優しいお言葉をくださりありがとうございました。。
    ご意見大事にします✨✨✨

    • 6月1日
ママリ

夜ご飯だけで週に7000円は作るより食費かかりませんかね?🤔

たまにならありがたいです😂

はじめてのママリ🔰

うちの主人も
私が子を3人見ながら義父母の分のご飯作りもしてるので余裕なくてイライラしたりしてたとき、
大変なら毎日弁当でもいいって感じでした!
家が自営で忙しく、義母が料理をあんまりしない人で幼い時から惣菜や弁当が多かったようで、そういうのが毎日並ぶことに違和感がなかったようです。
私の実家はほとんど惣菜等が並ぶことはなかったので、その発言に
え?となりました😅笑
義父母と自分たちだけなら弁当とかでいいですが、子どもにはたまにならいいですが、しょっちゅう買ったものとかは絶対に嫌なので、私は出来る限り作ってます!揚げるだけのものを買ってきて揚げるだけ、焼くだけのときもありますけどね😊
子どもにはお母さんの味を覚えててもらいたいなぉと私は思います。
うちの主人はお母さんの味、はあんまりないみたいです😂😂

  • はつまま

    はつまま

    お応えくださりありがとうございました。
    似ています。
    うちも自営で義母が料理が苦手で食卓が乏しい家庭で育ちました。
    彩り豊かな食卓に全く感動なく淡々と食べる人なんです。
    私の母は料理が得意で現在もよくレシピを教えてもらい手作りしています。

    はい✨子供にも私の味✨を
    記憶していてもらいだいです。
    ありがとうございました✨

    • 6月1日
ロールケーキ

羨ましいとは思います!
でも、高くつきますね。
夕食って1日500円いかない気がします。大人2人と2歳半1人。

それなら週に2、3日だけ
ほっともっとやお惣菜の日がある方が私はいいです!

料理しないとなんかもやっとしてしまいますし、子供も濃い味付けに慣れてしまうのも怖いので…
私自身料理するのが好きなのでその時間がなくなるのは嫌だという気持ちもあります。

えるさちゃん🍊

毎晩ホカ弁は飽きるし、2人で1000円なんておさまりますよ😂
たまーに頼るくらいならいいかと思いますが毎日は嫌ですね💦

ぽん

作る方が節約になると思います😅
買う方が安いっていうことはないかなー?と思いますが、、、

そして毎晩は絶対飽きますよね(笑)でもそう言ってくれてるなら、シンドい時は今日は弁当にしよ!って提案しやすくていいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

mi

食材買って作る方が安く収まる気がするのですが…🤔
自分と子供の身体のためには毎日は良くないと思います○
週1回はテイクアウトとかならアリだと思います٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

ゆり

2人で約1000円って夕食だけですよね?
月にしたら夕食だけで約3万。
節約になるかどうか?だけで言ったらなりませんね。
1日1食なら節約にはなりますね。
何より毎晩ホットモットなんて絶対に嫌です。
体に悪そう。

ちゃん

私の母親がそうでした。
毎日お弁当やお惣菜で
友達の家に遊びにいった時
お母さんが台所に立ってるのを
見てすごく羨ましく思ったし
自分は結婚して子供ができたら
絶対毎日美味しいご飯作るって
小さい時から思ってました😔
母親の味って本当に大事です!
お陰で私は料理が大好きやし
旦那と子供が毎日美味しいって
言って食べてくれるのが
いちばんの幸せです☺︎

  • はつまま

    はつまま

    とても胸に突き刺さりました‼️
    やはり作りたいです✨✨
    ご意見ありがとうございました✨

    • 6月1日
はつまま

皆様へ
ふんわり分かっていたことでしたが
明確になりました。
自分が一瞬でも「あ!良いかも!」って思ってしまったことが恥ずかしいです💦
ホカ弁はたまににして
やはり作ります✨
息子に母の味✨を覚えてもらいたいです✨
『この時間になったらキッチンに立つ母親の姿』を見ていてもらいたい✨
たまに楽をしながらごはん作りをしていきます。

皆様にお聞きして本当に良かったです。
貴重な場ですね、、ここは。
感謝申しあげます。
ご意見大切にします。
ありがとうございました。