※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

コンビニATMで4千円引き出そうとしたら4万円出てきた。残高は確認済み。月曜に通帳記入して確認しようと思う。このような経験ありますか?

今日、コンビニのATMで4千円おろそうとしたら
4万円でてきました。

給料日前で、残高を確認して4千円しか入っていないのを確認したあとに
引き出したので、4千円が4万円になってでてきたことに間違いありません。

念には念を、月曜日に通帳記入して確認してから申し出ようと思いますが
このご時世、ATMでこんなことがあるのでしょうか(^^;

皆さんはこういう経験ありますか?

コメント

優龍

40千円と押すと
4万円出てきますが

お間違いになってませんかね?

  • 優龍

    優龍


    残高がなかったのに!
    ですね!

    そんなことあるんですね?

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    その仕組みは私も知っています!
    そしてゆうちょなので、40千円にすると
    1000円札が40枚出てくるはずなのと
    もともと残高確認したときに4千円しか入ってなかったので
    その間違いはないかと思います(>_<)

    • 5月30日
  • 優龍

    優龍


    定期預金とかも
    預けてないんですか?

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    定期預金はしていますが、別の定期預金用の通帳に振り込まれて
    それも満期までは引き出せないし
    引き出すときも定期預金用の通帳からです(>_<)

    • 5月30日
  • 優龍

    優龍


    それじゃあ違いますね。

    私も多分その定額貯金の通帳なので
    ゼロなら引き出せなかったような気がします。
    ショッキングピンクの通帳ですよね?

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    そうです!
    ショッキングピンクの通帳です!

    • 5月30日
  • 優龍

    優龍


    それは引き出せませんよね。

    申し出た方が良いですよ。
    盗んだことになると怖いですから。

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    本文にも書きましたがもちろん申し出はします!
    月曜日に通帳記入して確認しようと思います(>_<)

    • 5月30日
  • 優龍

    優龍



    思いました。
    通帳記入してみたら
    何かわかるかもですね。

    • 5月30日
ケイト

借りたことになってないですかね??
利用明細証的なやつに何か書いてないですか??

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    普段残高を確認せずに、残高より高い金額打ち込むと
    エラーになるのですが、借りたことになっている可能性もあるのですか?😱

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    追記で、明細は出さなかったです(>_<)

    • 5月30日
みくる

多分通帳記載するとマイナスいくらになってると思います😱

定期預金などが担保になって自動融資してくれるみたいです。

なので、それかもしれません😭
普通に口座にお金を戻せばマイナス消えるはずです😱

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    通帳記入すればわかるってことですよね(>_<)!
    単純に打ち間違えたってことですかね??
    今まで残高が足りないとエラーになっていましたが
    そのシステムは最近導入されたのですか??(>_<)

    • 5月30日
  • みくる

    みくる


    打ち間違えて36000円を融資されてって可能性がありそうですが😭

    ここ一年以内くらいで知ったシステムなのでいつなのかわかりません😱銀行によって違うのかもしれません😭💦
    なので、使ってる銀行名で自動融資について書いてないか見るといいかもです😢
    あまりお役に立てずすみません😭

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    今ためしにコンビニのATMに行ってみたのですが
    残高はマイナスになっていなくて
    残高より高い金額を入力してみましたが
    やはりエラーになりました(>_<)

    • 5月30日
deleted user

え、そんな事あるんですか?😱

今少し調べてみたのですが
お金借りた事になってませんか?😱😱😱

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    皆さんのコメント拝見して、その説が濃厚になってきました(^^;
    私も少し調べてみます(>_<)

    • 5月30日
りんご

自動貸し付けになってないですかね?💦
それなら残高以上を引き出すことが可能ですが😖

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    自動貸付とは、銀行でなにか手続きをするとできるようになるものですか??
    何も手続きはしていなくて、今までは確認せずに残高以上の金額打ち込むとエラーになっていたのですが(>_<)

    • 5月30日
  • りんご

    りんご

    総合口座ですか?普通口座ですか❓

    総合なら定期が担保になってると思います💦

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    普通口座です(>_<)

    • 5月30日
  • りんご

    りんご

    軽く調べてみましたが、やはり定期預金からの貸し付けになっていると思います💦
    300万まで貸し付け可能みたいなので、36000円は借りた物だと思います😖

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    今ためしにコンビニのATMで残高をみてみたら
    マイナスはついていなくて
    残高より高い金額を入力したところ
    やはりエラーになりました(T_T)

    • 5月30日
  • りんご

    りんご

    ATMでマイナスは出ない気がします💦画面にってことですよね?
    通帳か明細書に記載されてないですか?

    • 5月30日
  • りんご

    りんご

    単なる誤りだと良いですが…それならそれで盗難になりそうで怖いですね😱

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    通帳は月曜日に記載する予定です!
    明細はもらってなくて(^^;
    4万おろしたときは貸付になるのに
    今貸付ができるのか試したときはエラーになることなんてあるんですかね??(>_<)
    どちらにしても月曜日通帳に記載して確認でき次第申し出はしますけどね(*_*)

    • 5月30日
  • りんご

    りんご

    そうなんですよね💦
    そうすると貸し付けじゃない可能性もあるんです😅
    ATMの誤りなら、銀行とは関係ないのでややこしくなりそうです😱

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    ATMの誤りは銀行と関係ないのですね(*_*)
    頭がよくないので、ほんとに無知で恥ずかしくなります🤦
    明細はかならず出さないといけないですね、勉強になりました…
    とりあえず月曜日銀行に相談してみます😱

    • 5月30日
ママリ

借りたことになっていると思います。
残高マイナスで印字されてますよ。きっと。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    上の方のコメントでも書かせていただきましたが
    貸付の申請などは一切していなくて
    今まで残高の確認をせずに、残高以上の金額を入力したときはエラーになって
    今回も先ほど試しに残高以上の金額を入力してみたのですが
    やはりエラーになりました(*_*)

    それでもやはり貸付になっている可能性が高いのでしょうか?
    月曜日に確認のために通帳記入しにいきますが
    それで確認できますか??

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ


    主人も前に同じことしてて、
    カードローンしていることになってましたよ。

    大抵の銀行のカードにはカードローンができることになってますから(特に手続き不要で)それじゃないかなって思いました。

    その場合、1日1回しか使えないので、2回目をしたらえらーになったのもわかる気がします。。。

    今日してみてエラーだったら、違うのかな。。
    後は限度額が5万円とか??

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!
    そうなんですね😱
    それって最近導入されたものでしょうか?
    今まで残高がないとエラーになっていたので(*_*)

    もしその場合は、口座に入金すれば返金したことになりますか?

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ


    最近変わるってことはないと思います。。

    さらに混乱させてしまってすみません。。。

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    今日は車が使えないので確認には行けませんが
    ATMの不具合だとしても、貸付だとしても嫌なので
    自分のミスであったことを祈るばかりです(T_T)
    詳しくおしえてくださってありがとうございます!

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

野次馬ですみません🙋‍♀️💦
怖いことが起こりましたね💦😱
わたしならパニックになっちゃいます🌀

月曜に確認したあと、その後どうなったかも
教えてもらいたいんですが、いいですか?😱
もし自分の身にも起こると怖いので💦🥺

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ハラハラしちゃいますよね(^^;
    私の間違えでもともと4万入ってて4万おろしてたらいいんですけど(*_*)

    • 5月31日