※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
妊娠・出産

産院を選ぶ基準について相談です。現在の病院から遠いため、悩んでいます。候補は総合市民病院と産院。どちらが良いでしょうか?

産院の選び方について教えてください!!
いつもお世話になっています。
現在7w5dで先日心拍も確認できました(^^)
今お世話になっている産婦人科は、不妊治療で
1年ほど通っており、先生も素晴らしいので
ぜひそこで出産したいのですが、、
車で1時間半もかかるので、そこでの出産は泣く泣く
諦めました( ; ; )

里帰り出産という話もありましたが、
今の住まいから車で3時間もかかるため、
主人が産まれるまで一緒にいたいといい、2人で頑張ろう
と考えています!
実家の両親も共働きで忙しいのであまり頼れないですし。。

田舎なもので、産院も少なく、候補が2つしかないのですが
何を基準に選べばいいかわからず、こちらで質問させてください( ; ; )!

①車で20分の総合市民病院
施設が数年前に新しくなりキレイです!
個室だそうです。
怪我や病気で違う科を何度か受診しましたが
若い医者が多くて何度もいい加減な検査と診断をされて
少し不安です。
市の保健師からは、総合病院なので人が多く、
インフルエンザなどの感染が心配と言われました。

②車で1時間弱の産院
口コミも多く、キレイで評価が良さそうです!
部屋は個室だと高いので4人部屋になりそうです。
レストランがありご飯が特においしいみたいです
ただ、普通分娩のみしか書いてなくて、突然の事態
に対応できるの?と心配です( ; ; )
あと、家からの距離も少し不安です( ; ; )

みなさんはどういう基準で選ばれましたか?
今の病院から紹介状を書いてもらうとして
早めに決めとかないといけない気がして
悩んでおります。
宜しくお願いします( ; ; )

コメント

ミメット

妊娠おめでとうございます✨

私は近さで選びました!徒歩10分の産婦人科です
妊娠後期、特に臨月前後の毎週や週2で通うようになる時期は近くてよかったとかなり思いましたよ!
入院してから旦那も毎日来やすかったみたいです♪
何より個人病院のいいところはご飯のおいしさですよね、それだけで入院生活楽しめました
総合病院で産んだ友人は、食事がもれなくマズかったと嘆いてました😅

ただA-chanさんの2択だと難しいですね💦
車で送り迎えしてくれる方がいるなら②の産院でしょうか…
緊急時の対応やどこの病院と提携されているか確認した方がいいです
妊娠高血圧症とか帝王切開になると臨月間際に大きな病院に回される可能性もあります

①にした場合もしっかり不安を病院に相談して対応を見るのもいいかもしれません
それでもいい加減ならその病院やめた方がいいですよね💦

長々とすみません!
無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• A-chan

A-chan

やっぱり近さですよね〜( ; ; )!平日も通うとしたら電車なのでなおさら近い方がよさそうですよね、、。お腹がまだ大きくないので全然実感がわかなくて。
    個人病院だとレストランで家族みんなでお祝いとか出来るみたいで、、だいぶそれに惹かれてるのもあります😂笑
    ご意見大変参考になりました!!ありがとうございます♡

• 6月16日
yms

私でしたら一番の病院かなぁ…
私は1人目が緊急帝王切開だったので帝王切開対応している総合病院に通っていて本当によかったと安堵したので(´・~・`)

総合病院は確かに病気などももらいやすいと言いますがマスクをつけ、産婦人科の階以外に滅多に行かなければ特に病気をもらうことはありませんでしたよ\(^o^)/

2番はとても魅力的だけど1時間弱かかるのは陣痛が突然来てしまったらを考えると怖いし、普通分娩のみというのも何かあったら…と思うと悩んでしまいます(´・~・`)

• A-chan

A-chan

コメントありがとうございます♡!
    総合病院は緊急時にその場所で処置してくれるのでやはり安心ですよね(^^)

総合病院の感染が特に心配だったんですが、ymsの意見を聞いて少し安心しました!
    総合病院にした場合、そういう不安も言ってみることにします!!
    陣痛など想像もつかないですが、1人でタクシーで1時間弱は怖いですよね( ; ; )
    ご意見ありがとうございます♡!

• 6月16日
  • A-chan

A-chan

ごめんなさい、打ち間違いで
    「さん」付けできてなかったです( ; ; )
    失礼しました( ; ; )

• 6月16日
  • yms

yms

タクシーなら陣痛タクシーとか利用すれば少しは大丈夫かもですが急に強い陣痛きたときに1時間弱も車にいたら思わず運転手さんとかにも八つ当たりしちゃうかもなので私はそれが怖くて…(笑)

しかし実は私も総合病院では嫌な先生にあたって嫌な思い出が残ったので本当に悔いのない病院選びをしてくださいね♡

(さん付けについて丁寧にありがとうございます(笑))

• 6月16日
  • A-chan

A-chan

陣痛タクシーなるものがこの田舎にもあるようなので、期待してたんですが、、
    陣痛の恐怖で1時間もなんてなかなかですよね( ; ; )無知すぎてもしかしてがんばれる?なんて気もしてました笑
    総合病院っていろんな先生がピンキリなので結構な賭けですよね笑。
    一度紹介状書いてもらって見極めようと思います♡
    ありがとうございます♡

• 6月16日
いっぱんじん

私も近さですかね。
私は妊娠中、夜間にかかったりすることもあったので、連絡してすぐに診てもらえる方がいいかなと思いました。
ほんと妊娠中何があるかわからないので(._.)

• A-chan

A-chan

夜間もやっぱりあるんですね!( ; ; )妊娠後期は特になにがあるかわからないですしね、、( ; ; )
    ②に惹かれてましたが少し不安になってきたので、考えら直してみます!
    ありがとうございます♡!

• 6月16日