※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた🍘
子育て・グッズ

お風呂に一緒に入る方法を教えてください。ワンオペ育児で、お座りが安定しない8ヶ月の赤ちゃんにどう対応すればいいか悩んでいます。

ワンオペ育児でお風呂に一緒に入る方法を教えていただきたいです👶

生後8ヶ月、お座りはまだ安定していませんが寝返りと腹這いでの方向転換で、ゴロゴロどこでも移動しちゃいます。

今はベビーチェアでベルトして待っててもらってますが、私が洗っている間に落ちないか、泣きまくったらかわいそうだなと思って、なにか良い方法はないか探しています。

皆さんの方法、お座りが安定しない頃にどうされていたかなど経験があれば教えていただきたいです。

コメント

mii

寝返りしてからお座りをできるようになるまでは息子を寝かしつけてから、入り直してました!
お座りできるようになるとだいぶ楽だとはおもうのですが...
マカロンバスはオススメと聞いたことがあります🐻

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

なるほど!
    息子さんをお風呂に入れてあげるときは、miiさんも服脱いで洗ってあげてってことですよね?
    確かにそうするとこっちが洗ってる間の心配をしなくていいし、髪乾かしたりも気にせずゆっくり出来ますよね✨

ちなみにお座りできるようになったら、どうやってお風呂いれてらっしゃいましたか?

• 5月30日
  • mii

mii

はい!
    私もすっぽんぽんでした!
    お風呂ぐらいはゆっくり入りたくて私にはそれが合ってました😊

今は浴室の床に座らせて遊ばせてる間にばーっと洗ってます☺︎

• 5月30日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

1日の中でお風呂くらいはゆっくり入りたいですよね。参考にさせていただきます✨ありがとうございます!

• 5月30日
しゃー

おすわりができないころは、
脱衣所待機か、お風呂用のふくらます椅子にすわらせて一緒にはいっていました!
だんだん動くようになると椅子ごと前につんのめる。なんてこともありましたが😅

おすわりできるようになってからは、そのままお風呂の床に置いています!断然らくです✨冷めないようにちょくちょくお湯をかけてあげます。

どうしてもぐずっちゃうときは、自分の膝の上に子供をのせたまま、気合いで髪を洗ったりしています😂

最近は、お風呂の床においていると泡を触りたがって、食べるといけないので空の浴槽におもちゃと一緒に置いて隔離します笑
浴槽の底が滑り止めになっているのでそのまま置いていますが、滑り止めがなければマットなどがあると滑らなくて安心だと思います。

ワンオペのお風呂って本当にで大変ですよね😭ぽけさんに合う、いい方法が見つかるといいですね☺️

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

お子さんと同じ月齢くらいですかね✨

昨日も気合で抱っこしながら髪を洗いましたが、案の定…😓こんなにもヒヤヒヤしながらお風呂にはいるのは疲れたもんです😭笑

お風呂用のおもちゃを検討しながら何とか乗り越えたいと思います。ありがとうございます☺️

• 5月31日
ママリ

一緒に連れて入ってあげるのはダメなんですか🙄??
うちではお風呂用のチェアに寝かせていましたが、もしなければお風呂用のマットとか敷いて(子供用のが500円ぐらいであります!)遊ばせておくとかですかね🤔??

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

だめではないです!ただ待っててもらうスペースがなくて💦浴室が狭くてお風呂用のマットはどこにひくのがいいんでしょうか?浴槽の蓋の上とか危ないですよね😓?この時期はシャワーで済ませることが多いので浴槽ならあいてるのですが…。
    それにコロコロ転がっちゃうので、マットからはみ出してしまいそうで…その都度なおしてあげるしかないのかもしれませんが😔

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

マットを敷いて自分もその上に一緒に乗っちゃえばいいと思います🎵
    お湯がかからないように子供の位置は気にしながら転がしといてあげればいいかなと😊

• 5月30日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

なるほど。それは考えていませんでした😧椅子に座らず、マットをひいた床に座り込むってことですよね?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうです😂😂
    うちもお風呂狭かった+子供2人いたので一緒に座ったりもしてました😂

それか浴槽空いてるなら浴槽の中でぽけ♡さんは洗ってもいいかもですね🤔

• 5月30日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

なるほどです!
    空の浴槽で子どもを待たせておくのは危ないですかね🤔?洗い場よりも浴槽のほうがまだ清潔な気がして…。

• 5月30日
大好きみかん

マットで浴室ゴロゴロしててもらってました!
でも、うちの子は浴室で待機してても水が顔に当たって泣いて。
外で待つのも泣いてたので、最終的にはリンスもせずにシャンプーして外に迎えにいってました😂

そして、2年たった今は下の子が10ヶ月なので現在進行形でシャンプーオンリーで外に迎えに行ってます😂

ベビーチェアってバンボですか???
バンボで待機させてる人もいますよね(^^)

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

浴室ゴロゴロは、洗い場にゴロゴロさせてましたか?床と子供の目線が同じ高さってことですかね🤔?皆さんの投稿で、バスマット使ってらっしゃるのをみますが、どこに置いてらっしゃるのかと…。

バンボもありますが、のけぞって脱出しちゃいそうなので使ってません💦リクライニングができるチェアーです。浴室にバンボを持ち込むことも考えたのですが、推奨はされてませんよね…。

• 5月30日
  • 大好きみかん

大好きみかん

洗い場にバスマットを置いて、その横で自分も洗う感じです!
    今の時期ならもうシャワーだけにするのもオッケーだと思いますし、浴槽にお湯はらず、そこにおもちゃ入れて待たせるのも一つかと思います🙄

• 5月30日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

最近はシャワーばっかりです😂なので浴槽で待たせるのもありですかね。壁とかで頭打たないかちょっと心配ですが…😓何回も見ながら、洗うしかないですかね。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

マカロンバス(6ヶ月で抜け出すまではバスチェア)を使って入れていました😃どちらの時も手順は同じです。
マカロンバスに入れる、自分を洗う、子どもを洗う、浴槽につかる(ためない日はマカロンバスに長めに入れる)、マカロンバスに入れる、先に自分の着替えをする、リビングに移動して子どもの着替えなどする
でした。2歳半の今でも胸まで浸かれて便利です。

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

ありがとうございます。
    マカロンバス…使われてる方多いですよね。マカロンバスよりもひと回りがふた回りほど大きいビニールバスがあるのですが、マカロンバスよりも少し広い分、傾いたりバランスを崩した時に危ないかなと思って使えてなくて…。長く使えるなら、最初からマカロンバス買えば良かった、とか今更ながら公開してます。笑

• 5月30日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

❌公開

⭕️後悔

です。すみません💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちはチェアなども待ってるのも駄目だった子で、湯船に一緒に入って寝かしつけてから1人でシャワーを浴びてました😭

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

皆さんのコメントを参考に、マカロンバスより大きいビニールバスで入れてみましたが、外で待たせてるよりもギャン泣きでシャンプーすらできませんでした💦

一緒に入って済ませるのは諦めて、後でシャワー入るほうがいいのかなぁと思えてきました😢

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方がお互いストレス無く行けると思います😊

• 5月30日
  • ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

毎日の積み重ねなのでストレスが少ないのが1番ですよね😌

• 5月31日
やんまー🔰

うちは目の前におもちゃが付いている歩行器に座らせて(立たせて?)脱衣所で待機させてます!
お風呂のドアを開けたまま見えるようにして体洗ったりシャンプーしてますよ!
歩行器はストッパーが付いてるので動かないし、自分では抜け出せないしおもちゃで遊んでるしなかなかご機嫌のまま待っててくれます^_^

• ぽたぽた🍘

ぽたぽた🍘

なるほど〜。あのおもちゃいいですよね☺️買おうか迷いましたが置き場所に困りそうなのでやめました💦
    自分で抜け出せないのは1番安心できますね🤔

• 5月31日