※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に行っている方で、里帰りしていない方、下の子が生まれてから幼稚園に行かせるタイミングについて悩んでいます。旦那や親のサポートがないため、1ヶ月休ませるべきか、2週間後に行かせるべきか悩んでいます。

上の子が幼稚園に行ってる方で、里帰りしてない方、下の子が生まれてからどれくらいで幼稚園行かせましたか?

旦那が頼れないし、親も来てもらったりしないので、送る人が私しかいません。
下の子が生まれてから1ヶ月丸々お休みさせた方がいいのか、2週間くらい?でいかせてもいいのか迷っていて…

また、1ヶ月くらい休んでしまったら、おそらく夏休みにかかってしまってまたもう1ヶ月行くことができないかな…と思うと、コロナで4月から行けてなく、6月から再開するにも、分散登園だし、切迫で赤ちゃん下がってきてるって言われてるので、いつ産まれてしまうかもわからないし、いったいいつになったら幼稚園に行けるのか…と思います…

コメント

たぴおか♯

うちは、期間限定でバス通園お願いしました☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    バスがあると便利出いいですよね!
    すみませんバスがない幼稚園でして…😓

• 5月30日
みい

退院して2日か3日後から車で新生児も連れて送迎していましたよ😃
ただ、コロナは関係無い時期だったので、参考になるかわかりませんが💦

• ママリ

ママリ

車に乗れれば早くからでも送迎出来ますね!
    車はあるんですがペーパーで練習する前に切迫になってしまって練習できず仕舞いで…💦
    なんともタイミングが悪くて😭

コロナがなければ4月から幼稚園行ってて下の子産まれる頃には幼稚園にも慣れてて、私が退院した後はファミサポに頼んで上の子の送り迎えを頼む予定だったのですが…
    流石に全く慣れてないところに知らない人と急に行くのは可哀想かなと思って私が連れていきたいものの、歩きで行ける距離でもないし、バスはないし車も乗れず…じゃあみんなは6月から通ってるのに息子は夏休み終わって9月から行く…?うーんってかんじです😭

• 5月31日
  • みい

みい

そうなんですね😅
    元々はどうする予定だったんですか?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

元々は4月から幼稚園に行って慣れてる予定だったので、病院から戻ったらファミサポに頼んで上の子の幼稚園の送り迎えだけ頼む予定でした💦

• 5月31日
  • みい

みい

出産のためにファミサポに依頼しようとされていたんですよね?
    出産、コロナは関係無く、幼稚園バスも送迎が無い、車の運転も徒歩でも難しいという状況で、ファミサポ以外の方法はどうお考えだったのかな?と思いまして。
    自転車ですか?

ちなみに私が切迫で入院していた間(産後の入院も含めて7週間)は、旦那が送迎していましたよ🙂
    旦那の出勤退勤の時間はあるので、幼稚園の朝夕の預かり保育をフル活用しましたけどね😅

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

出産もコロナも関係なければ、自転車で行かせるつもりでした!

主人は朝5時〜夜19時まで仕事なので、送迎をお願いするのは無理そうで…
    私が入院している間の5日間は、休んでもらうのでその間はいいのですが…

• 5月31日