※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんと
妊活

流産確定後、気持ちが切り替えられず。不妊治療を経ての流産で、次に何をすべきか悩んでいます。良い気持ちの切り替え方をアドバイスしてください。

流産確定し、うまく気持ちが切り替えられずです。

今日10週で検診に行き、赤ちゃん成長しておらず、確認できていた心拍もなく、流産確定しました。

(2人目不妊→タイミング→人工授精6回→体外受精1回目→妊娠→流産)

流産は、不妊治療関係なくよくあること(不妊治療だと通常より多いのかな?)、遺伝子異常とずーっと頭ではわかっていたので、事実はすっと頭では受け入れられたものの(初期にエコーで胎芽に対して胎嚢が小さいから流産しやすいと言われていたので、先生の予感があたったのかーとも思ったり、、)

心では なんでなんだ、また治療しないといけない、2人目妊娠・元気に出産まで無事たどりつけないんじゃないか、次になにすればいいのか
とぐるぐるしています。←ちょっと悲劇のヒロインモードか!?😓

上司数人に不妊治療&妊娠を伝えていたので、また流産と落ち着いたら不妊治療(今はまだそういう気分になれませんが)することも伝えないといけないし、、

もしよい気持ちの切り替え方など、アドバイスあればいただきたいです!!

コメント

初ママリ🔰

読んでいて、考え方が似てるなぁと思い投稿しました。
私も治療をし続け、体外受精で初めて授かった子が少し前に稽留流産になってしまいました。私も、あとは何をしたら良いのか?また治療かぁとか職場の皆に言わなきゃとか。
悲しんでるようでも、現実的になってこれからのことを考えてしまうんですよね💦

結果落ち着いて切り替えができてきたのは、次に進むために治療再開の準備をしはじめた時な気がしてます。次にはきっとお迎えができるという気がしてきてます✨

今はお腹の子のことを十分に考えてあげる時間があっていいと思います。
お互いに自分のペースで可愛い子をお迎えしましょう☺️

• なんと

なんと

回答ありがとうございます!
    頭でわかっていた分、思い切り悲しめずじわじわきています、、
    (心にぽかんと穴が空いて、たまにじわっと泣けてくる感じです、、)

当事者になってみると、遺伝子異常がほとんどだからしょうがないなんて簡単には割り切れないものですね。。
    確かにお腹にいたので、自分でなかったことにはできないんだなと😭

今はお腹の子にたくさん感謝できるようにしたいです。元気な姿で会いたかったなぁ。。

• 5月31日
*m o m o*

私は一度目8wで流産、そして流産後3ヶ月してありがたいことにすぐまた妊娠できましたが10wで流産、心拍確認を2回して初めての検診で心拍が止まっていました😢
本当になんで、、という気持ちで涙が止まらなかったです、、
流産後5ヶ月たちましたがなかなか妊娠出来ずにいます😢😢
ですが今は前向きに頑張ってます✨

今、すごくお辛いと思います。
辛い時はたくさん泣いていいですよ😊
私は時間が解決してくれました!
いつかきっとまた前向きになれる日がくると思います。
今はお身体大事に、ゆっくり過ごされてくださいね😔✨

• なんと

なんと

回答ありがとうございます!
    前向きに頑張っていらっしゃるんですね✨

たんたんとやるべきことをやりつつ、悲しくなったら泣いて、、を繰り返したら、受けとめられて、前向きになれると信じようと思います😢

そうですね!ゆっくり過ごします😊

• 5月31日