※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。朝昼は抱っこ紐、夜はおっぱいで寝かしつけています。1人で寝る時期があったが、再び不安になっています。抱っこ紐でしか寝ないのはいつまで続くでしょうか。

8ヶ月頃の寝かしつけどうしてますか!?
朝寝お昼寝は抱っこ紐、夜はおっぱい寝落ちで寝てます💦
夜、1人でゴロゴロして寝る時期が一瞬だけあったのですがまた1人で寝るようになるのか不安です😭

重くなってきたので朝昼の抱っこ紐でしか寝ないのもいつまで続くのか😭😭😭😭😭😭

コメント

ちい

重いですよね!!まもなく8ヶ月の息子も10キロ近くあるので大変です😵

朝寝昼寝に関してはずっと抱っこ紐でしたが寝づらいのかよく動くし眠りが浅くなっている感じがしたので、

カーテンしめて音楽かける
抱っこ紐使わずに抱っこでゆらゆら
寝かけたら置く
泣いたら抱っこ

これで寝る練習しました😳
今のところ2週間続いてて、1回だけ何やっても寝ない日があってその日は抱っこ紐しました😂

寝かけたら置くのは、寝そうだなーってタイミングより
寝た?寝たよな?っていう寝る瞬間くらいのタイミングの方が息子はそのまま寝入ってくれました!

音楽、カーテン、電気はお子さんによるかとは思いますが🥺

ゆっくり寝てくれるようになったらいいですね☺️

  • はな

    はな

    抱っこ紐やめて普通抱っこで練習🤔私もしてみます😭❤️ありがとうございます!

    • 5月30日
はるひ

ネントレはされる予定ないですか?
うちの子は生後4ヶ月でネントレをするまでは抱っこじゃないと絶対寝ない子でした💦抱っこで寝てもおいたらすぐ泣くので、添い乳でなんとか泣き止ませる感じでした。ネントレしてからはむしろ抱っこでは寝なくなり定位置の布団に置くと寝るモードに入ります。
うちの子にネントレなんて絶対無理!と思っていましたが、1日でかなり効果出ました。ビックリしました。
抱っこで寝かしつけが大変と思われるのであれば、ネントレも考えてみてはどうでしょうか。

  • はな

    はな

    うちも4ヶ月頃に挑戦してしばらくは1人で寝てくれてました😭部屋から出ずにそばに居るのがよくなかったのかもしれません💦ともちさんは、どのやり方でネントレしましたか?

    • 5月30日
  • はるひ

    はるひ

    しばらく寝てくれたのなら1人で寝られる力は絶対持ってますよ💪✨
    8ヶ月頃になると知恵もさらに付いてきてると思うのできっとグズれば抱っこで寝かせてもらえると思って甘えてるのもあるのかな?と思います(^^)可愛い💕ですけど大変ですよね💦
    夜のルーティンですが、うちはお風呂→ミルク→バウンサーでまったり→目をこすったり眠そうな仕草をし始めたら、ギャン泣きになる前に寝室に連れて行きます。うちはリビングと寝室が扉で仕切りになってるので、その扉を開けて、寝室から私たちの姿が見える状態にしてます。
    大抵10分かからず寝てます。寝たら扉を閉めるという流れです。
    4ヶ月でネントレ始めた頃は、暗い寝室で1人で寝かせて、どんなに泣いてもおっぱいや抱っこはせず声かけだけ。声かけと退室の間隔を徐々に伸ばしていくという結構厳しめのトレーニングをしました💦めちゃくちゃギャン泣きでした。
    あと、うちの子の場合ですが、寝る前4時間は起きてる状態➕室温も快適温度だとコテっと寝てくれます。

    • 6月1日
  • はな

    はな

    今実家に住んでいて泣かせっぱなしだと母がやってくるので、引っ越したら本格的なネントレしたいと思います💦ありがとうございます😊💓
    とっても参考になりました!

    • 6月4日
しーちゃん

うちはほっておくと
寝返りしてハイハイでずっと寝ないので
添い寝からまた抱っこで
寝るように戻しました😂